2008年03月14日

惜別!寝台特急「あかつき」・・・JR西日本ダイヤ改正

いよいよ明日、「JRダイヤ改正」が行われます。
JR西日本の「ダイヤ改正」の一番の目玉は、「おおさか東線」の部分開業でしょう。
地元・滋賀県の話題としては、西大津駅が「大津京駅」に、雄琴駅が「おごと温泉駅」
それぞれ改称されることが挙げられます。

その一方で寂しいニュースも聞かれます。
「ブルートレイン」で愛称で親しまれている
「寝台特急」が一部廃止されてしまうのです。
廃止されるのは、「日本海2・3号」・「銀河(寝台急行)」・「なは・あかつき」の3列車です。
その中でも、管理人・天に馴染み深い
「あかつき」との想い出について、お届けしていきましょう。
廃止が近づくにつれ、寝台特急を人目見ようとたくさんの人が詰めかけていると聞きます。
最終列車の切符は、わずか30秒ほどで売り切れたそうですface08
ただ、撮影時のマナーが悪かったり,「ヘッドマーク」の盗難があるようで、
そこはしっかり気をつけてほしいと思います。

また、「ブルートレイン廃止」の話題は、こちらのページでも詳しく取り上げられています。

ボクが「あかつき」を利用したのは、福岡への「野球観戦」の時でした。
実はボク、「鉄道ファン」であり,野球では「ソフトバンクファン」という顔も持っています。
初めての寝台特急に、福岡への遠征・・・ワクワクして、夜はあまり寝ることが出来ませんでした。

当時「あかつき」は、すでに廃止された「彗星」と併結して運転されていました。
1回目の乗車の時は、「レガートシート」という座席での乗車、
2回目以降は、「B個室」での乗車でした。
列車の最前部から最後尾までを練り歩き、流れゆく外の夜景を窓から眺めながら・・・
中学生になってからは、忙しくて,乗る機会はありませんでしたが、
今回廃止されてしまうと聞き、とても寂しい思いになりました。
もう乗る機会は無いでしょうが、
ぜひもう一度乗ってみたかったです・・・。

今夜、京都駅などを出発する列車が「最終列車」となります。

最近は、「新幹線」や「飛行機」などが便利になり、多く利用されていますが、
「ブルートレイン」のように、ゆっくりのんびり行くのも、なかなかの醍醐味があると思います。
皆さんもぜひ機会があれば、「寝台特急」の旅を味わってみてください。


同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
安土と鉄道~思い出の15:50・鉄道特集<終>
江ノ電&嵐電、鉄道界初の姉妹提携!~鉄道特集
『鉄道の日』特集~鉄道ニュース、1年を振り返る~
新快速で“車内販売”!?~鉄道ウィーク特集
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 安土と鉄道~思い出の15:50・鉄道特集<終> (2009-10-18 00:00)
 江ノ電&嵐電、鉄道界初の姉妹提携!~鉄道特集 (2009-10-16 00:00)
 福知山線事故、教訓を生かせるか?~鉄道ウィーク特集 (2009-10-15 00:00)
 『鉄道の日』特集~鉄道ニュース、1年を振り返る~ (2009-10-14 00:00)
 新快速で“車内販売”!?~鉄道ウィーク特集 (2009-10-13 00:00)
 “鉄道サスペンス”の名作は?~鉄道ウィーク特集 (2009-10-11 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │鉄道
この記事へのコメント
寝台特急を利用している人は
厳しいですね

http://www.youtube.com/watch?v=RVACvtke8_g
昔学校で言っていたゲームのPV↑
これがパソコンで
できるというのだからびっくりです
http://www.tomoshibi.net/
↑作った会社?みたいなものかな
Posted by ヘッポコ at 2008年03月14日 09:32
>ヘッポコさん
ヘッポコさん、書き込みが積極的ですね(笑)。
その日の夜に出発して,翌朝には目的地に着く「寝台特急」は、サラリーマンの方などにも好評だったようです。
あれれ、そんな「ゲーム」の話,しましたっけ(笑)?!
すいません、あまり覚えていません(苦笑)。
Posted by 天(てん) at 2008年03月14日 11:54
というよりTOMISHIBI
という会社が作ったゲームは
すごいという会話をしたはずです
Posted by ヘッポコ at 2008年03月14日 14:08
>ヘッポコさん
段々、記事の話から逸れているような気もしますが・・・(苦笑)。
確かにそんな話をしたような・・・ダメだ、はっきり思い出せない(苦笑)。すいません!
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年03月14日 15:22
ダイヤ改正はあちこちで行われますよね
地元の私鉄小田急でも行われますよ
小田急時刻表が発売されるほどです
目玉はなんと地下鉄に特急ロマンスカー
が乗りいれることです関東では初の
試みです全国版時刻表にも
出てますよ時刻小田急のロマンスカーは
ブルートレインは乗ったこと無いですね
飛行機は北海道に行くときに利用
しますがちなみに20数回行ってます
法事とかも含めると撮影マナー悪い人は
いますよねヘッドマーク盗難は許せ
ないですね
Posted by できるもんもん at 2008年03月14日 20:23
>できるもんもんさん
連日,ニュース番組で「ブルートレイン」の話題が取り上げられていますね。
特にこの2・3日、ニュース番組を追い掛けて,大忙しです(笑)。
「あかつき・なは」は今ごろ,大阪辺りを走っていることでしょう。

「ロマンスカー」が地下鉄に乗り入れるんですか!とても驚きました。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年03月14日 20:40
こんばんは&はじめまして
ほんと、時代の流れとはいえさびしいです。
私も昨夜、「さようなら銀河」をしてきました。
明日には大津に到着しますね。
Posted by QOOPAPA at 2008年03月15日 02:56
>QOOPAPAさん
どうも、初めまして。
始発の東京・大阪駅や沿線の駅などでは、たくさんの方が詰め掛けたようで,
ニュース番組でもたくさん取り上げられていましたね。
ボクは「あかつき」には乗ったことがあるのですが、「銀河」は一度も乗れずじまいでした。
夜の「ブルートレイン」の車内、あんなワクワク感を感じることはそんなに無いのですが・・・残念です。
Posted by 天(てん) at 2008年03月15日 17:04