2009年10月11日

“鉄道サスペンス”の名作は?~鉄道ウィーク特集

iconN08「天てれ」から生まれた新ユニット“Dream5”
『♪I don’t obey ~僕らのプライド~』CD
11月4日(水)発売決定!
~CDレポート、後日当ブログで特集予定!~



◎『天の天てれラビリンス』
秋スペ! ~鉄道ウィーク特集~


当ブログ「天の天てれラビリンス」がお届けする、
秋のブログ特別企画“秋スペ!”第2部がスタート!

いよいよ、『鉄道の日』直前!
そこで、今週を“鉄道ウィーク”と題し、
鉄道に関するスペシャル企画を、ほぼ毎日お届けします。
本日はその第1弾!


「火曜サスペンス劇場」や「土曜ワイド劇場」などで
すっかりお馴染みとなっている、『サスペンスドラマ』。

以前から公言しているように、ボクは“探偵モノ”が大好き。
もちろん、サスペンスの2時間ドラマも好きなわけで・・・
その中でも、一番のお気に入りは“鉄道サスペンス”!

本日は“鉄道サスペンス”の名作を特集します!

みなさんは、お気に入りの
“鉄道サスペンス”はありますか?
・・・
≪続きを読むをクリック!≫

鉄道サスペンス“不朽の名作”といえば、
松本清張さん原作の『点と線』。

ポイントとなるのは、東京駅の“空白の4分間”。
2007年には、ビートたけしさん主演でドラマ化。
東京駅プラットホームを、JR西日本の車両基地に再現。
さらに、EF58形を使ったロケも圧巻でした。

そして、鉄道サスペンスで忘れてはいけないのは、
西村京太郎さんの『十津川警部シリーズ』!
最近は、廃止が相次ぐ“ブルートレイン”を取り上げた作品が話題に。

その中でも、ボクの一番のお気に入りは・・・

☆ミステリー列車が消えた
東京駅を出発した、“ミステリー列車”が突然消えた!?
そんな時に、国鉄総裁に掛かってきた1本の電話。
「ミステリー列車の乗客を誘拐した。身代金を用意しろ」。
列車10数両、乗客400人が消えるという、衝撃の展開!

1995年に、ドラマ化された作品。
普通では考えられないようなトリック、
京都総合運転所、梅小路蒸気機関車館、廃止された新垂井駅など、
ボクにとっても、結構身近なスポットも数多く登場!
すっかり、虜になりました。

みなさんが選ぶ、
珠玉の“鉄道サスペンス作品”は何ですか?


iconN08『天の天てれラビリンス』 秋スペ!・次回予告
明日10月12日(月・祝)  
天のSLミニ図鑑 スペシャル



同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
安土と鉄道~思い出の15:50・鉄道特集<終>
江ノ電&嵐電、鉄道界初の姉妹提携!~鉄道特集
『鉄道の日』特集~鉄道ニュース、1年を振り返る~
新快速で“車内販売”!?~鉄道ウィーク特集
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 安土と鉄道~思い出の15:50・鉄道特集<終> (2009-10-18 00:00)
 江ノ電&嵐電、鉄道界初の姉妹提携!~鉄道特集 (2009-10-16 00:00)
 福知山線事故、教訓を生かせるか?~鉄道ウィーク特集 (2009-10-15 00:00)
 『鉄道の日』特集~鉄道ニュース、1年を振り返る~ (2009-10-14 00:00)
 新快速で“車内販売”!?~鉄道ウィーク特集 (2009-10-13 00:00)
 『駅メロ』~あなたの街の駅の音楽は?~ (2009-03-11 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │鉄道
この記事へのコメント
訂正です

またまたこんにちは。

重本ことりのブログを
みたんですが

Dream5  1stSingle

てきなこと かいてあったのですが

・・・ん?

2stSingle(訂正:セカンドシングル) でたりするんですかね?

うーわからないw


(すみませんw)
Posted by 謎んた at 2009年10月11日 17:03
何回もすみません!

えっとじつは、結構前から(ゆんた)で、ブログをしてまして
何故、いわなかったかというと

『まったく天てれの話題にふれていない』からです。

でも、一応いったほうがいいかな~と。。。
(URLからいけます)


よかったらでいいんで
暇なときに 読んでください←

コメントはうけつけてないんで
もし、コメントしたいなら
〔プロフィール〕のところにある
〔メッセージをおくる〕で、メールをおくってくれたら
うれしいです。
なにか 謎んたに聞きたいこと・天てれのこと

なんでもいいので メールをおくってくれたらうれしいです♪

すみませんでした☆ミ
Posted by 謎んた at 2009年10月11日 17:34
>謎んたさん
コメント、ありがとうございます。
ただ、各記事の本題に逸れたコメントを控えていただくと共に、
内容のあった記事にコメントいただきますよう、ご協力をお願いします。

確かに、ことりブログには“1stSingle”とありますね。
第2弾はあるのか?・・・気になります。
へぇ~、謎んたさんもブログやられているんですね。
今後は、時間に余裕がある時に伺いたいと思います。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年10月11日 20:59
すみませんでした。


記事の最初に
天てれのことがかいてあったので
はやとちってしまいました...
以後気をつけます。
Posted by 謎んた at 2009年10月12日 23:05
>謎んたさん
こちらこそ、ご迷惑をおかけして申し訳ないです。

確かに、「天てれ」関連の記述が記事上にありますが、
メインの話題は“鉄道”でしたので・・・
どうか、ご理解いただきたいと思います。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年10月13日 21:44