2009年10月14日

『鉄道の日』特集~鉄道ニュース、1年を振り返る~

iconN08Do you Know "dream5"?
「天てれ」から生まれた新ユニット
“Dream5” 情報掲示板公開中!
~CD情報&他サイトさんの企画 掲載中~

http://tentere.shiga-saku.net/e342010.html



◎『天の天てれラビリンス』
秋スペ!~鉄道ウィーク特集~


明治5年の今日10月14日(旧暦・9月12日)、
新橋-横浜間で日本初の「鉄道」が開業しました。
本日は、“鉄道の日”です。

そこで、今回は毎年恒例!
『鉄道ニュース 2008-2009』。
この1年の鉄道の話題を振り返ります。

まずは・・・
『鉄道の日』特集~鉄道ニュース、1年を振り返る~
↑家族旅行で訪れた際に撮影。
この頃は、まだ元気に「こだま」として、走っていました。
<新山口(当時 小郡)駅にて 撮影・天>

☆2008年12月14日 
44年の歴史に幕・・・“夢の超特急”、新幹線0系引退!

今年の『鉄道の日』企画は、寂しいニュース2本立てでお届けすることになります。

日本の「高度成長期」を支え、“夢の超特急”と呼ばれた0系新幹線が、
昨年11月30日で定期運転、そして昨年12月14日のさよなら運転で、
ついに現役を引退。44年の活躍に幕を閉じました。
以前,NHK「プロジェクトX」などでも取り上げられていましたが、
様々な困難を乗り越え、最新技術を詰めこんで製造された0系。
当時では最速の210kmで走行。
丸みを帯びた形状から「団子鼻」とも呼ばれ、多くの人に親しまれました。
しかし、老朽化や新型車両の登場などで活躍の場を追われ、
その後は山陽新幹線「こだま」で余生を送っていました。

引退直前になり、リニューアルカラーから白と青のお馴染みのカラーに全車塗り替え。
夏休みに新大阪駅にて撮影をしていたのですが、ボク以外にも
老若男女問わず,たくさんの人々がし切りにシャッターを切っていました。
それだけ愛着があり、多くの人に愛されたということなんでしょうね。

一方で、運転手の教習用として使用されていた0系もひっそり引退。
何度か姿を見掛けたこともありましたが・・・ホントに寂しいですね。


☆2009年3月14日 『JRダイヤ改正』実施
~今年も・・・東京駅から、ブルトレ消滅!~

今年も3月の「ダイヤ改正」で、ブルートレイン(寝台特急)が・・・
東京から九州へ向かう、寝台特急「富士」「はやぶさ」が廃止。
これで東京発のブルートレインが消滅したことになります。

「富士」は、明治45年に運転が開始された特別急行列車が始まり。
誇らしげな“富士山”形のヘッドマークをつけて、東京~大分間を走りました。
一方の「はやぶさ」は、現在の列車名では昭和33年にデビュー。
東京~熊本間という、長い距離を走ってきました。

そして迎えた最終日・・・今回も、東京駅10番ホームをはじめ、
様々な場所で、多くの鉄道ファンに見送られながらのラストランとなりました。
ラストランが行われた両日は、人身事故や強風などで、東京行き最終列車が大幅遅れ。
駅で待ち構えるファンは待ちぼうけ、乗車している乗客たちは長く乗っていられたり・・・。

NHKでは密着ドキュメンタリーが放送されていましたね。
テレビの中継映像で聞いた、哀愁たっぷりの最後の汽笛・・・
思わず、涙が出そうになりました。

毎年毎年、この時期になると聞く
“ブルートレイン廃止”のニュース・・・寂しい限りです。

でも、暗いニュースばかりではありません。
明治時代に海外から輸入されたSL・1080号が、
日鉄鉱業からJR西日本に譲渡。
この秋から、『梅小路蒸気機関車館』で保存されることになりました。
“安息の地”に落ち着けて、良かったですね。

みなさんが選ぶ、この1年の『鉄道ニュース』は何ですか?


iconN08『天の天てれラビリンス』 秋スペ!・次回予告
明日10月15日(木)  ※予定変更
福知山線事故、教訓を生かせるか?
~JR西日本、新型車両を製造!~



同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
安土と鉄道~思い出の15:50・鉄道特集<終>
江ノ電&嵐電、鉄道界初の姉妹提携!~鉄道特集
新快速で“車内販売”!?~鉄道ウィーク特集
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 安土と鉄道~思い出の15:50・鉄道特集<終> (2009-10-18 00:00)
 江ノ電&嵐電、鉄道界初の姉妹提携!~鉄道特集 (2009-10-16 00:00)
 福知山線事故、教訓を生かせるか?~鉄道ウィーク特集 (2009-10-15 00:00)
 新快速で“車内販売”!?~鉄道ウィーク特集 (2009-10-13 00:00)
 “鉄道サスペンス”の名作は?~鉄道ウィーク特集 (2009-10-11 00:00)
 『駅メロ』~あなたの街の駅の音楽は?~ (2009-03-11 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │鉄道
この記事へのコメント
自分の1年の鉄道ニュースですか・・・・・・・・僕溝の口出身なので。やっぱり
大井町線溝の口延神(しょぼい・・・・・・・)です。 溝の口住民としては、
最大の?出来事(ニュース)です。
Posted by 溝の口の天てれマニア at 2009年10月14日 06:58
う~ん。最近の事ですが、成田エクスプレスですね。
E259の導入で、一方の、253系が一部離説(3両編成)ですからね。あとは、ブルトレの東京発全滅や、西府と西大宮開業とか・・・・・・・いろいろですかね。
Posted by 道夏 at 2009年10月14日 07:06
2008の出来事です。やっぱり、例の0系引退(正式に)あとは、ゲリラでの
脱線。(京王線)あれはひどかったですね。「銀河」あれもですね。
次々と廃止されていく、ブルートレイン。来年は上野でも、廃止危機。
カシオペアと、北斗星だけはゆずれない。(廃止が)ですね。
Posted by 笹塚B at 2009年10月14日 07:13
>溝の口の天てれマニアさん&道夏さん&笹塚Bさん
コメント、ありがとうございます。

ボク的にはやはり、地元関西圏の“鉄道ニュース”ですが、
みなさんは関東圏の話題も盛りだくさんですね。

確かに、地元の“鉄道ニュース”は、
住民のみなさんにとっては、一大事ですねw
『成田エクスプレス』の新型車両、写真等で見ていると、斬新な感じです。
そういえば、最近は首都圏の“架線トラブル“などが目立ちますね。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年10月14日 14:35
愛知県民として僕は「パノラマカー」の完全引退がことしの鉄道ニュースですね。
8月30日のさよなら運転に参加しましたが、改めてパノラマカーの人気を知りましたね。
3000人来てましたから。
Posted by 愛環線 at 2009年10月14日 16:31
>愛環線さん
お久しぶりです、コメントありがとうございます。

『パノラマカー』の引退もありましたね。
ボクも鉄道誌の紙面でお馴染みでした。
さよなら運転に乗られたんですね・・・羨ましいです。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年10月14日 21:26