2009年03月22日

『MTK』編・ウキウキランキングSHOW~春スペ!

春休み期間中、様々なテーマでお届けしている「春休みスペシャル」

本日は、「天才てれびくんMAX」にまつわる
様々なランキングを発表し、みなさんからのご意見をいただいている
『ウキウキランキングSHOW in 天の迷宮冒険デイリー』。

いよいよ、2008年度の「天才てれびくんMAX」も大詰め・・・そこで!
2008年度第5回のテーマは、“エンディングMTK”。
今年度放送された、全MTKのお気に入りランキングです。
今回もイイ歌が多く、かなり悩みました。
みなさんは、どの曲が気に入りましたか?

ただし・・・
※『勇気は時を超える』は、「日付変更船プッカリーノ」のテーマ曲という位置付けですし、
エンディングでも放送されてますが、MTKロゴが出ないので、今回は対象外とします。


昨日の“プッカリーノ&天ドラ”部門と合わせて、
今回もみなさんの投票、お待ちしています。・・・

◎『ウキウキランキングSHOW in 天の迷宮冒険デイリー』
~2008年度・年間エンディングMTK部門~


第1位  ♪ひまわり
歌:小関裕太、千葉一磨、川崎樹音、細田羅夢
第1位は、「夏イベ」で先行披露となった『ひまわり』。
冒頭は落ち着いた感じで、そしてサビに近づくにつれ、盛り上がっていく・・・
という、少し新鮮な感じがする曲で、すぐに虜になりました。
一磨の安定した低い声、未だ変わっていない裕太の高い声、
そして、樹音&羅夢の美しい声と、とてもバランスが良く、
まさに今年の「夏イベ」にピッタリの曲でした。

第2位  ♪Sing for You ~ボクらの未来へ~
歌:メロディー・チューバック、重本ことり
第2位は、今年度最後のMTK『Sing for You』。
初めは素直になれず,強がっていたけど、仲良くなった今では弱いところも見せられる・・・
2人の美しいハモリ、サビではホントに切なくなりました。
PVにはてれび戦士全員が登場。肩を組んだりしているのを見ると、
もうすぐ今年度が終わってしまうんだなぁと、ちょっぴり寂しくなりました。

第3位  ♪Forever the Moment ~永遠の一瞬~
歌:ミスト 武田聖夜、島田翼、田中理来
第3位は、プッカリーノでも流れた,ミストの『Forever the Moment』。
“幻の名曲”と言われていましたが、11月からはレギュラー放送にkao07
まさに、美しいバラード!切ない感じですが、サビでの盛り上がりもイイ感じ。
特に、「♪(ボクらは)一人じゃないよ」という歌詞に感動しました。

第4位  ♪ほんとはあの娘が好きなのに・・・
歌:笠原拓巳、長谷川あかり、山田樹里亜
第4位は、男子の切ない恋心を歌った『ほんとはあの娘が好きなのに・・・』。
ちょっぴり懐かしい感じがして、絶妙なこの曲・・・妙に、曲のメロディーが頭に残りますkao07
2番の歌詞はまさに拓巳のテーマのようでしたし、女子たちのやり取りも面白い!
お芝居風のPVも面白かったですし、共感できる部分もあったような気がします。
ちなみに、間寛平さんのご長男・慎太郎さん作詞の曲でした。

第5位  ♪スピードスター SPEEDSTER
歌:渡邉聖斗、荒木次元、丸山瀬南、吉野翔太、ミッチェル・ベンジャミン、伊藤元太、木村遼
第5位は、総勢7人の男子たちが歌う『スピードスター』。
あまり歌声を聞いたことがない男子たちの歌声を聞くことが出来ました。
川辺での涼しげな映像に、さわやかなメロディー。
放送期間も結構長かったので、お気に入りの一曲となりました。

第6位  ♪ラズベリー・パンチ♪
歌:藤井千帆、加藤ジーナ、鍋本帆乃香、中村あやの、水本凛
第6位は、恋する乙女心を歌った『ラズベリー・パンチ♪』。
PVでの制服などの衣装・スマイル、さらには甘い歌声・・・etc.
まさに“アイドルグループ”という感じでした。
この曲も、あまり歌声を聞いたことがなかったメンバーも、とても上手かったです。

第7位  ♪セカイをまわせ!~ぼくらのカーニバル~
歌:てれび戦士2008
第7位は、お馴染み。今年度の番組テーマ『セカイをまわせ!』。
いつもとは一味違う、サンバ調のリズムの番組テーマ・・・新鮮味がありました。
また、曲の中頃にある,女子3人のソロパートも良かったです。

『ウキウキランキングSHOW』明日からは3日連続“高1思い出”部門をお届けします。


同じカテゴリー(特別企画)の記事画像
感動夏イベ&残留戦士~天てれ’09・名場面ランキング<終>
卒業戦士に思いを馳せて’09<終>・春スペ!
同じカテゴリー(特別企画)の記事
 感動夏イベ&残留戦士~天てれ’09・名場面ランキング<終> (2010-03-28 00:00)
 卒業戦士に思いを馳せて’09<終>・春スペ! (2010-03-27 00:00)
 MTK’09、名曲・人気ランキング!~春スペ! (2010-03-21 00:00)
 天ドラ&9分劇場’09、人気ランキング!~春スペ! (2010-03-20 00:00)
 卒業戦士大予想!&Dream5、注目のアルバムレポート<終> (2010-03-13 00:00)
 ブログ危機&斬新MTK~ダブル天、この1年・②~冬スペ! (2009-12-29 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │特別企画
この記事へのコメント
僕は…歌詞が第1優先で…(なんじゃそりゃ!?)

第1位…Sing for you
卒業ソングにぴったりです。普通に卒業式で歌われそうな歌詞だったので、よかったです。

第2位…ほんとはあの娘が好きなのに…
拓巳にぴったりの歌詞がGood!樹里亜・あかりのキャラ設定もGood!あと、木生の寸劇がすんごいよかったです。

第3位以下…比べられず同点。
逆に言えば、悪い曲は一切なかったことの裏返しです。
Posted by ファン1号 at 2009年03月22日 00:20
1位 「ひまわり」
2位 「Sing for You ~ボクらの未来へ~」
3位 「セカイをまわせ!~ぼくらのカーニバル~」
4位 「ほんとはあの娘が好きなのに…」
5位以下は同じくらいです。

「ひまわり」は全部好きです。ハモリも曲調も歌詞も…

「Sing for You ~ボクらの未来へ~」は歌詞が良すぎです!感謝祭のときは思わず号泣…

「セカイをまわせ!~ぼくらのカーニバル~」は今までのテーマ曲とは違う曲調で、夏イベのダンスもすごかったです。

「ほんとはあの娘が好きなのに…」はPVの役がかなり普段の本人たちに近い感じがして笑えました。

他のMТKも昨年度に負けないくらいよかったと思いますよ!
Posted by 珠玲 at 2009年03月22日 10:34
2日連続、ご参加ありがとうございます!

>ファン1号さん
今、巷で話題になっている「♪桜ノ雨」のように、
『Sing for You』も、定番の“卒業ソング”になりませんかね(笑)?
『ほんとはあの娘が好きなのに・・・』、CDバージョンも好きですが、
あの生放送でのお芝居は面白かったですよね。
勢いの余り、あかりのメガネがすごいズレてましたけど(笑)。
投票、ありがとうございました。

>珠玲さん
「夏イベ」で先行披露された『ひまわり』・・・
放送では、ホントに鳥肌が立ちました。
その「夏イベ」バージョンも話題になった『セカイをまわせ!』。
OPの楽器バージョンもにぎやかで良かったですし、
EDのダンスも、きれいに揃っていて、印象に残っています。
投票、ありがとうございました。

さて来週土曜(予定)は、今年度の“卒業戦士”の思い出を振り返ります。
またのご参加、お待ちしています!
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年03月22日 14:15
こんにちは、天さん。
さきほどコメントをいただきました、ブログ管理人のベルモンジです。
はい、相互リンクをしましょう。

もう私はリンクしましたので、天さんリンクよろしくお願いします。

滋賀咲くブログで同じテーマを扱っている者としてがんばりましょう。

これからもブログをよろしくお願いします。

私のブログは、

■メインブログ(yahoo!) http://blogs.yahoo.co.jp/nhk3tenmax/

 *サブブログ(滋賀咲く) ・・・ 2号館 ・・・ 管理人ブログ

 *ブログ(滋賀咲く) ・・・ 3号館 ・・・ 木曜生放送ブログ
 
 *ブログ(滋賀咲く) ・・・ 4号館 ・・・ 天てれコーナーブログ

の4部構成となっております。

ぜひ、各部ブログをご覧ください!
Posted by ベルモンジ at 2009年03月22日 15:56
>ベルモンジさん
さっそくのお返事、ありがとうございます。
とりあえずは、メインブログと2号館をリンクさせていただきたいと思います。

まさかの「滋賀咲く」に、“天てれファン”として、
ボク以外の人も参入してくるとは・・・ホントにビックリしました。
これからも、よろしくお願いします!
またのお越し、お待ちしています。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年03月22日 16:23
僕も参加します
1位セカイをまわせ
2位スピードスター
3位永遠の一瞬
4位ラズベリーパンチ
5位ひまわり
6位ボクラの未来へ
7位ほんとうはあの娘がすきなのに
拓巳大好きなんですが失礼ながら
あんまりいい曲でないのでというか
裏声的な感じで歌ってるしいまひとつ
セカイをまわせはすばらしい歌詞がいい
元気が出る歌ですボクラの未来へは
いまひとつというかメンバー全員で歌ってない
ので歌ってればいいランクになったんですが
ちなみにまだ天てれのCD買ってません4月のお金で買います
ちなみに明日は小6のメンバーと出かけます
卒業式終ったから暇みたいでとりあえず安く済む場所に
しますとりあえずいい思いでにします4月からは
中学生で料金上がるし
Posted by できるもんもん at 2009年03月22日 17:56
>できるもんもんさん
『セカイをまわせ!』は、真っ直ぐなメッセージが込められていて、
「♪踏み出したなら ボクらはもう迷わない~」などの歌詞には、勇気を貰いますよね。
CDバージョンより、生放送のライブバージョンの方がイイ感じですかね?

小6は卒業、中3は“受験からの解放”で、遊びまくりたい時期ですよね(笑)。
4月から高2になるボクにとっては、少し難しくなるであろう勉強や
高校初めてのクラス替えへの不安があったりして、複雑な気持ちでいます。

投票、ありがとうございました。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年03月22日 21:28
はじめまして!!!
高1・・・もうすぐ高2の愛未奈です♪
いつも見させてもらってます!!
私も参加しますね☆彡

1位・・・ひまわり
2位・・・Sing for You~ボクらの未来へ~
3位・・・スピードスター
4位・・・Forever the Moment~永遠の一瞬~
5位・・・セカイをまわせ~ぼくらのカーニバル~
6位・・・ラズベリー・パンチ♪
7位・・・ほんとはあの娘が好きなのに・・・

「ひまわり」はやっぱりサイコーですね!!
いい曲です♪
でもMTKは元気の出る曲&いい曲ばかりなので
順位をつけるのは結構難しかったですね!!!

では
いきなり入ってきてすいません・・・
Posted by 愛未奈 at 2009年03月22日 23:07
皆さんの順位付けを見てみると…やっぱり優先させるものが違うとちょっと傾向が変わるのかな?と思いました。

僕は…歌詞や曲の感じが優先ですし、できるもんもんさんは…曲への期待感+歌い手の歌い方って感じ(僕の見解です、違うならはっきり違うと言ってください)がしますし…。

「これ」を優先させて順位をつけてください…といわれたら、僕の順位は大きく入れ替わると思いますが、今回は特に指定はないので、前にコメントしたような順位になりました。
Posted by ファン1号 at 2009年03月22日 23:33
>愛未奈さん
初めまして、コメントありがとうございます。
いえいえ、乱入は大歓迎です(笑)!

ホントに、今年度は特にイイ曲づくしで・・・ボクも一苦労しました。
また、愛未奈さんのブログにもコメしときましたので、ご覧下さい。
投票、ありがとうございました。

>ファン1号さん
こういうブログ企画をやってみると、
人それぞれの考え方などが分かって、なかなか興味深いですよね。
そのようなみなさんのご意見を尊重すべく、
毎回、指定などはほとんど設けず、ご自由に書いていただいています。
Posted by 天(てん) at 2009年03月23日 10:34
ブログにコメントありがとうございます!!

「相互リンク」OKですよ!!!
Posted by 愛未奈 at 2009年03月23日 13:50
>愛未奈さん
“相互リンク”、ありがとうございます!
こちらも追加させていただきました。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年03月23日 14:27
いえいえ・・・
こちらこそよろしくです!!!
Posted by 愛未奈 at 2009年03月23日 14:30