2010年01月15日

台湾高校生との市内観光~研修旅行 旅日記・②

滋賀県ナンバー1 天てれファンサポートブログ 
iconN32天の天てれラビリンス 2th Anniversary
~TTR2 迷宮冒険~



今春の「ドキュメント進級」、今夏の「ドキュメント学園祭」に続く、
高校ライフ連載第3弾!

5回シリーズでお届けしている
『天の“海外研修旅行” 旅日記 in 台湾』

当ブログの管理人・天は昨年、
高校の“海外研修(修学)旅行”で、
台湾
に行ってきました。

異文化(生活・料理など)や地元高校生との交流、
名所の探訪や平和学習など、とても充実したものでした。

そこで、台湾で過ごした5日間を
写真付きでみなさんにも紹介
していきます。

本日は、台湾2日目!

台湾高校生との市内観光~研修旅行 旅日記・②
↑いつも利用していた、ホテル前の『ファミリーマート』。
現地では、“全家”と書くようです。
<台北市内にて 記事中写真は 管理人・天撮影>


iconN12NEXT
○研修旅行 in 台湾 2日目
言語を越えて~台湾・地元高校生との市内観光~

≪続きを読むをクリック≫

<11月13日(金)  研修旅行2日目>
台湾で迎える、初めての朝。

ホテル内の食堂で、洋風の朝食を食べ、
メインイベント・地元高校生との交流会に向かいます。

ところが、今回の研修旅行期間中、
我が高校の同級生たちが滞在している、アジア各国は雨続き。
台湾は温暖で薄着でも過ごせる、快適な気候でしたが、
2日目は完全な大雨!
参加予定だった「体育祭」は中止になってしまいました。

大雨の中、交流校に到着。
地元の高校生が合羽を持って、大歓迎してくれました。
校内をウロウロしながら、交流会へ。

まずは、一緒に行動するホスト(パートナー)と初顔合わせ!
時たま誕生する、“男女ペア”に大盛り上がりの台湾高校生face02
ボクもホストと合流。お互い、プレゼント交換。

ボクは、地元・安土のキーホルダー、相手側からは習字の筆などを頂きました。
台湾高校生との市内観光~研修旅行 旅日記・②

メンバーとおちあったことところで、さっそく市内探訪へ!
まずは、庶民的なお店で、本日の昼食。

甘辛くて、美味しい『阿給(写真右)』。
厚揚げ的な衣の中に、春雨が入っています。

そして、台湾の人気スープの一つだという『魚丸湯(写真左)』。
具が美味しくて、意外と控えめの味でした。

台湾高校生との市内観光~研修旅行 旅日記・②

そして、飲み物は『タピオカ ミルクティー』
結構量がありますが、30元というお買い得な値段でした。

台湾高校生との市内観光~研修旅行 旅日記・②

続いて、台湾のモノレール・地下鉄を体験。
なんと、切符がプラスチック製のコインでした。

列車を乗り継いで、繁華街・西開町へ!
台湾高校生との市内観光~研修旅行 旅日記・②

特に行く充てもなく、デパートやお店をウロウロ。
商品を見ていると、日本の商品も数多く見られました。
39元ショップ(日本のダイソー)も発見しましたよkao07

クタクタになりながらも、集合場所・自由広場へ。

豪華で壮大な『中正紀念堂』を含む、“自由広場”。
この日は、ロックコンサートのリハーサルも行われていました。

台湾高校生との市内観光~研修旅行 旅日記・②
台湾高校生との市内観光~研修旅行 旅日記・②

交流の最後は、地元の高校生と“石鍋料理”を堪能。

台湾高校生との市内観光~研修旅行 旅日記・②

ビビンバ・ラーメン・雑炊と、3パターンを味わえました。
ちなみに、ボクらのテーブル担当の店員さんは、
以前、大阪でてっちりを作っていたそうで。

最初は緊張していたものの、いろんな話をしたり、
コミュニケーションを取ったりして、すっかり仲良くなった僕たち。
あっという間に、“お別れの時間”になりました。

何度も握手し、何度も抱き合い、別れを惜しむ・・・
最後は、大勢の生徒たちに見送られ、レストランを離れます。
鳴りやまない大歓声、中には涙を見せる生徒・・・
「これは、最終日のノリやん!」というツッコミもkao07

感動的で、そして思い出に残った2日目でした。


次回更新は、来週1月22日(金)。
台湾のテーマパーク&台湾新幹線などを
テーマにお届けします。

≪ブログからのお知らせ≫

iconN08MTK“お気に入り投票”受付中!
~2009年度の「天てれ」MTK、好きな曲は?
詳しくは、ページ横のブログパーツをチェック!~


iconN08スペシャル企画続々登場!ブログ更新予定

★毎週金曜日 
○天の“海外研修旅行” 旅日記 in 台湾


☆「天てれ」本放送週 土曜日 
○覚えているかな?「天てれ」復習クイズ リターンズ

★1月11日(月・祝)~ 
○ブログ開設2周年 記念企画


☆毎週月曜日
○天の後出し! YAHOOニュース SHOW

★2月7日(日)スタート
○ベスト・オブ・天てれ’09


★2月13日(土)、14日(日) 予定 
○バレンタイン特集 ~ラブソング&恋愛小説~


☆3月19日(金)スタート 予定
○ブログイベント『春休みスペシャル FINAL』


禁止更新予定は変更の場合があります。



同じカテゴリー(高校生活)の記事画像
“文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ!
台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ!
“体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ!
北京ダックを体験&台湾最終日~研修旅行 旅日記<終>
故宮博物館と平和学習~海外研修旅行 旅日記・④
台湾新幹線、初体験!~海外研修旅行 旅日記・③
同じカテゴリー(高校生活)の記事
 “文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ! (2010-03-24 00:00)
 台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ! (2010-03-23 00:00)
 “体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ! (2010-03-22 00:00)
 失恋のその後、恋愛小説第2弾!~続・バレンタイン特集 (2010-03-14 00:00)
 バレンタイン特集~恋物語の行方は?&恋うた (2010-02-14 00:00)
 恋物語、天の“初小説”!&恋うた~バレンタイン特集・① (2010-02-13 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │高校生活
この記事へのコメント
こんばんはぁ

待ってましたぁ!!
第2弾!!!
ホントに楽しそう!!
私も行きたいなぁ~!
食べ物もおいしそうで・・・!!
メロじゃないけど、私、食べるの大好きなんで~ww

やっぱり、沖縄もよかったけど、
韓国も行ってみたかったかも~!
天さんの見て、そう思いました!!
・・・天さんは韓国じゃないけどねww

でわでわぁ
Posted by 亜末 at 2010年01月15日 00:09
僕も楽しみにしてました台湾は行った事ないので
僕の知り合いが親と以前行ったらしいです。
しかし僕は海外はもちろんおこと静岡より西には
一度も行ったことないです。
僕も関西の方とか行ってみたいです
JR東海は休日乗り放題きっぷと言うフリーパスありますが
普通車専用で特急は別に特急料金払えば乗れる
御殿場線は始発の国府津(神奈川県)から
身延線は終点の甲府(山梨県)まで利用可能
東海道線は熱海から豊橋まで利用可2600円
ここまでなら案外いいなと思いますが、
東海道新幹線・寝台列車は別料金でもは利用不可。
これだと1日では回るのは難しいです
しかも国府津ではフリーきっぷ買えないらしく
2月にJR東日本でツーデーパスがまた
発売されるのでそれを利用して行こうかなと計画してます。
5000円が5500円に値上がりしてるのは残念ですが
Posted by できるもんもん at 2010年01月15日 21:29
>亜末さん
今週も、コメント&チェックありがとうございます。

2日目は、台湾の地元高校生との交流。
地元の素朴な味も堪能・・・最高でした。

台湾料理の味付けは比較的、濃い目で辛いモノもありましたが、
ホントに美味しかったです。

来週もお楽しみに!
Posted by 天(てん)天(てん) at 2010年01月15日 21:36
>できるもんもんさん
コメント、ありがとうございます。

できるもんもんさんも、この旅日記を見ていただいていたんですね。
台湾、とてもイイ所でした。

ボクは北海道と沖縄に一度行ってみたいです。
ブルートレインで行くのも、面白そうです。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2010年01月15日 21:38