2009年01月21日

『勧進帳』・『篠笛』を、音楽の時間に学ぶ

いつの間にか、恒例企画となっている高校の“音楽授業レポート”。

毎週1回・2時間連続授業で、日本や世界の音楽を学んだり、
合唱をしたりしている、我が校の「音楽」の授業。

先日は“歌舞伎”について、学びました。
江戸時代に始まったといわれています。

まずは、有名な演目『勧進帳』をビデオ鑑賞しました。
元々は「安宅」という“能”の演目が変化したものだそうです。

物語の主人公は、弁慶と富樫左衛門。
有名な演者さんの姿も数多く見られました。
あらすじには、すっかり有名なエピソードが詰まっています・・・

<あらすじ>
兄・源頼朝の討伐から逃れるため、東北・奥州に向かう,義経一行。
ところが、北陸のある関所で、関守・富樫左衛門たちに怪しまれてしまい・・・
様々な芝居で、どうにか突破しようとする一行。ところが、なかなかうまく行かず・・・
やむを得ないと、弁慶は心痛めながら,主君である義経を棒で叩いてしまう。
その結果、一行は無事に関所を通過できたという。


主君である義経を叩いてしまうとは・・・大胆な弁慶。
しかし、そのおかげで関所を突破でき、義経の許しも得たというエピソードです。

この演目の見所はたくさんあって・・・
①関所を突破するため、弁慶が『勧進帳』という巻物を読むふりをするシーン
②最終手段として、弁慶が主君である義経を棒で叩くシーン
③関所を無事通過し、“飛び六方”というステップで去っていく弁慶 ・・・etc.


三味線や鼓・『長唄』と呼ばれる歌、演者の迫力ある演技に表情・・・
古語も出てきて、なかなかお話を理解することは難しいかもしれませんが、
とても見応えがあったと思います。

この『歌舞伎』の授業に合わせて、“篠笛”と呼ばれる横笛にチャレンジすることに!
しかも、全員分用意してくださっているようで・・・ただいま、練習中の真っ只中!

息の使い方が難しく、音を出すことすら,ままならない状況ですが、
頑張って、練習していきたいと思います。


同じカテゴリー(高校生活)の記事画像
“文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ!
台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ!
“体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ!
北京ダックを体験&台湾最終日~研修旅行 旅日記<終>
故宮博物館と平和学習~海外研修旅行 旅日記・④
台湾新幹線、初体験!~海外研修旅行 旅日記・③
同じカテゴリー(高校生活)の記事
 “文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ! (2010-03-24 00:00)
 台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ! (2010-03-23 00:00)
 “体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ! (2010-03-22 00:00)
 失恋のその後、恋愛小説第2弾!~続・バレンタイン特集 (2010-03-14 00:00)
 バレンタイン特集~恋物語の行方は?&恋うた (2010-02-14 00:00)
 恋物語、天の“初小説”!&恋うた~バレンタイン特集・① (2010-02-13 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │高校生活