2009年02月03日

『私立入試』~ボランティア参加、後輩たちを見守りながら~

滋賀県では昨日・今日の2日間に渡って、
“私立高校の入学試験”が行われています。

自らも経験した『高校入試』・・・
ボクも昨年,現在通っている高校の門をくぐり、緊張の中,試験を受けたことを思い出します。

今年の我が高校の志願者数は、去年とほぼ同じ。
しかも、この“不景気”の中、専願が前回より増加したとか。
一体、どういうことなんでしょうか?

あれから1年・・・
今回は“ボランティア”として、『高校入試』に参加しました!
ボクは、昨日実施された入試1日目・筆記試験にボランティア参加しました・・・

昨朝はいつもよりだいぶ早い、午前5時半頃に起床。
自分が受験生ではナイのに、ナゼか去年と同じような“緊張感”を覚えながらkao07
渋滞に巻き込まれないよう、いつも通り,自転車で学校へ向かいました。

早朝は少し雲がありましたが、その後は見事な快晴!
去年の昨日は、どんな天気だったかな?

学校到着後,最終ミーティングを済ませ、いよいよ受験生のお出迎え(案内)へ!
手と足の先が凍りそうなほど寒い中、昇降口で受験生を迎えます。
出身中学の後輩たちの姿もチラホラ。
緊張した面持ちの受験生、親御さんに「頑張りや」とエールを貰う受験生・・・etc.
様々な表情が伺えました。去年、ボクラもこんな表情だったのだろうか?
ただ、「おはようございます」とあいさつはしっかり出来たのですが、
「教室どこか分かりますか?」などという声掛けがあまり出来なかったのが、反省点。



とにかく寒かった“お出迎え”を終え、いよいよ試験会場の試験補助へ!
まず、試験前の放送を聞く・・・去年も、同じようなスタートでした。

ボクラ,“試験補助”の役目は、試験の配布・回収、会場内の見回りなど。
今回は主にクラスメイトの女子の方と、タッグを組んで,補助を担当しました。

そして、いよいよ試験開始!
1時間目は教室よりたくさんの人が入れる、大会場の担当。
教室にはイスがあるのですが、この大会場の場合はず~っと直立不動kao08
試験時間は40分間と少し短めでしたが、かなり足腰にきましたkao08
そんな中で、受験生たちの姿を眺めてみると・・・
ただひたすらに問題に向かう、真剣な眼差しの受験生、
しばし手を休め、考え込む受験生、ペン回しをする受験生、
全問解き終わったのか,ホッとした表情でペンを置く受験生・・・様々でした。


しんどかった1時間目をどうにか耐え抜き、イスがある教室へ移動。
お昼前最後の時間に担当した教室で、ビックサプライズ!
以前通っていた、スイミングスクールの元チームメイトに再会!
会えたら面白いなぁと思っていたのですが、まぁ見事にkao10

また、この時間は「社会」のテストだったんですが、特別に問題を見せてもらいました。
地理・歴史・公民と、基礎知識から少しひねった問題・最近の世界の話題など、
ホントによく出来ているなぁと思わず感心してしまう、テストの作り方でしたkao07

昼食には学校が用意してくださった、美味しいお弁当をいただき、
暇を持て余した長~いお昼休み・待機時間を挟んで、
本日最後のお仕事となる、校内巡回へ。
その合間、廊下から教室をのぞいていると、受験生が真剣に取り組んでいる様子が見られました。

ついに、試験全日程が終了!
受験生たちのホッとした表情、はしゃぎ具合がよく分かりましたface02
その後、受験生の見送り,後片付けを経て、入試ボランティアは終了となりました。

今回初めて、試験を実施する“学校側”の立場に立って、
入試を経験してみましたが、ホントに多くの人に支えられて、毎年
入試が実施されているのだなぁと実感することが出来ました。


また、ボクラが丁寧な対応・態度で接すると、
受験生たちもその気持ちに応えてくれるということも、改めて感じました。

初めての経験でしたが、タッグを組んだクラスメイトの女子の方にはよく構ってもらい、
先生方などには支えていただき、ホントにお世話になりました。
貴重な経験を体験することができ、
ホントに充実した1日だったと思います。


実はボク,先々週から、「土曜授業」や「英語検定」などがあったので、
ほぼ休みナシでフル稼働中なんですkao08
“入試ボランティア”として一働きして、今日からつかの間の『入試休み』に入ります。
休み明けには小テストや宿題などに追われますが、とりあえず,ここでゆっくり休みたいと思います。

受験生の皆さん、次なる推薦・特色選抜、
そして肝心の“公立入試”へ向け、頑張って下さいね!



同じカテゴリー(高校生活)の記事画像
“文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ!
台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ!
“体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ!
北京ダックを体験&台湾最終日~研修旅行 旅日記<終>
故宮博物館と平和学習~海外研修旅行 旅日記・④
台湾新幹線、初体験!~海外研修旅行 旅日記・③
同じカテゴリー(高校生活)の記事
 “文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ! (2010-03-24 00:00)
 台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ! (2010-03-23 00:00)
 “体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ! (2010-03-22 00:00)
 失恋のその後、恋愛小説第2弾!~続・バレンタイン特集 (2010-03-14 00:00)
 バレンタイン特集~恋物語の行方は?&恋うた (2010-02-14 00:00)
 恋物語、天の“初小説”!&恋うた~バレンタイン特集・① (2010-02-13 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │高校生活
この記事へのコメント
天さん、おはようございます^^

ボランティア、ご苦労様でした^^
試験を受ける受験生には様々な顔があったことでしょうねー。

あれから1年・・・。
やっと熱こそ下がったものの、僕は体調を崩して寝込んでいました^^;

試験の配布や回収など試験補助としての役目までされるとは、
中身の詰まったお仕事であると同時に大変良い経験になったのではないかなと思います。
羨ましい体験ですね^^

また、受験生にとってはあっという間に公立の推薦や特色選抜を控えていますね。
ほんとに、僕みたいにならぬよう、体調管理には気をつけていただきたいですよね
(笑)。
Posted by もすたん at 2009年02月03日 07:56
>もすたんさん
どもども、ご無沙汰しています。
「近江日記」も、模様替えしたようですね。

『入試ボランティア』、なかなか面白い体験でしたよ。
こちらがあいさつをしたり,問題を配布・回収したり・・・
もうすぐボクラにも後輩が出来るわけですが、一足早く先輩になった気分でした。
しかも、K坊にも会えましたし(笑)。

ページ上のメッセージ欄にもありますが、もう少しの辛抱ですよね。
公立入試が終われば、自由が待っている~(笑)!

実は我が家でも、風邪気味の人が若干名おりまして(苦笑)。
ボク自身も危うかったのですが、当日はどうにか参加できました。
どうぞ、お体をお大事に。
Posted by 天(てん) at 2009年02月03日 11:35
ボランティア、お疲れ様です。
懐かしかったですよね~。
よい経験が、できたようですね。

東京では、都立・私立の推薦試験が終わったようです。
2月10日くらいからは、私立の一般入試がはじまるようです。

☆4月からは、後輩ができるんですね!
思いやりの心を持った、やさしい先輩になってくださいね!!
Posted by ウディー at 2009年02月04日 01:31
>ウディーさん
ホントに、「入試」の舞台裏が見れる、貴重な経験でした。
気が早いですが、来年もまたやってみようと思っています。

へぇ~、東京は日程がだいぶ違うんですね。
推薦が先と・・・どちらにしろ、受験生には頑張ってもらいたいですね。

後輩が出来るとはいえ、知っているヤツがいるかどうか・・・
とりあえず、頑張ってみようと思います(笑)。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年02月04日 16:06
ボランティアお疲れ様です4月からは後輩できますね
とにかく後輩には優しく接してあげてくださいあと制服とか
着崩すのとかは良くないとか教えて上げてくださいね
おしゃれは私服でするものだよと今の高校はそういうの
教えるの教師くらいですからね~
作業所に行くときバス停から歩くんですが
そのとき高校生だと思います学ランの制服なんですがを着崩してる
生徒が多くてそれだけでなく他のマナーも悪い
携帯いじりながら自転車乗ってたり、雨の日はかさ差しながら
自転車乗ってたり危ないなと思います僕の場合は
いじるときは一旦止まってなるべくはじの方によりいじるように
心がけてます他にはブレザー制服の生徒も見かけるんですが
これまた着崩してる生徒が多い一部はきちんと着てて
ズボンは裾長いのか折り返していてブレザー制服で
折り返すのは珍しくて僕が思うに就職したきゃ
僕は現在は新たな友達探しもしてますちゃんと制服は
着なといいたいです勉強がもく出来た方がいいですが
まずマナーや制服きちんと着るように
するのが最初かなと僕は思いますちなみに僕は最近は
新たな友達探ししてますいつもの博物館で
でも親子連れ多くて難しいです
Posted by できるもんもん at 2009年02月04日 20:41
>できるもんもんさん
出身中学や水泳の後輩など、一部知っている人はいますが、
ボクは「部活」に入っていないので、親しい後輩が現われるかどうか・・・?

確かに、自転車の傘差し運転やケータイ操作は危ないと思います。
ちなみにボクは、傘を差さず,カッパをちゃんと着ていますよ!

新しいお友達探しですか・・・4月からは、他のクラスの人とも仲良くなりたいものです。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年02月04日 21:02