2008年10月19日

『女子の友情』は奥が深い…!?~ぶっちゃけトーク・秋スペ!

天が注目した話題の中で,
みなさんの意見も聞きたいと思ったものを取り上げるシリーズ
『ぶっちゃけトークスペシャル in 天の迷宮冒険デイリー』。
第10回の今回は、『女子の友情』について、取り上げます。

以前から,「中学生日記」でも何度か取り上げられてきた『女の友情』。
テレビで見ている限り,かなり複雑であることがわかったのですが、
先日学校でもその実情を垣間見ることができました。

ボクのクラスは雰囲気もよく、男女とも結構仲がイイクラス。

しかし先日、女子の方から、こんな話を聞きました・・・

「私ら、あの人(ある女子)が好きではない」と。

特に女子のみなさんは、女子同士みんなが仲がイイ、そう思っていたのですが・・・
やはり人の好き嫌いはあるようです。

クラスの女子は、もちろん多数のグループに分かれているのですが、
その派閥を越えて,仲がイイ人がいたり(=「意外な組み合わせ」)、
みんなに好かれている人もいれば、好かれていない人もいたり・・・


最近、その女子同士の席が近くなって、よく話している姿を見掛けます。
仲良くなったのかなぁと思いきや、相変わらず「好きではない」そうで・・・
自分の席周辺に友達がいないから、話し相手になっているとのこと。
でも、なんだかんだ言いながらも、仲良くなりつつあるようです。

しかしながら、ボクも人のことは言えません。
このようなケースはボクラ男子でも言えることです。
男子同士で話をしていると、「あの女子が好きじゃない」みたいな話題になり、
その話の中には結構仲が良い女子が出て来たり・・・
ボクは表面ではその女子と話したりするのに、裏では男友達の陰口に付き合っている。
・・・何だか心苦しいですし、本人には申し訳ない気持ちになります。

男子と女子、それぞれの“事情”が交差する『友情関係』。

「男子の友情」といえば、人の好き嫌いが結構はっきりしているモノだと思うのですが・・・
その中でも、特に『女子の友情』は複雑で、
奥が深いものなんですね。



同じカテゴリー(高校生活)の記事画像
“文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ!
台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ!
“体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ!
北京ダックを体験&台湾最終日~研修旅行 旅日記<終>
故宮博物館と平和学習~海外研修旅行 旅日記・④
台湾新幹線、初体験!~海外研修旅行 旅日記・③
同じカテゴリー(高校生活)の記事
 “文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ! (2010-03-24 00:00)
 台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ! (2010-03-23 00:00)
 “体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ! (2010-03-22 00:00)
 失恋のその後、恋愛小説第2弾!~続・バレンタイン特集 (2010-03-14 00:00)
 バレンタイン特集~恋物語の行方は?&恋うた (2010-02-14 00:00)
 恋物語、天の“初小説”!&恋うた~バレンタイン特集・① (2010-02-13 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │高校生活
この記事へのコメント
そうなんですね~奥が深いですたしかに好き嫌いはあると思います
僕の地元の中学校ではスカートが膝下のこと膝上の子が仲が
良かったりしてますねたまに見かける生徒ですが
意外な組み合わせはあるものだと思いますね反対うに男は
はっきりしてますよね~男子は何とかグループに交わろうと
制服着崩ししる見たいな感じとかありますから
Posted by できるもんもん at 2008年10月20日 21:17
どもども(^^)


お知らせありがとうございました!


女子代表としてコメントします(^^)←


女子って、男子が思っているよりもっと、残酷で複雑な物ですよ。


ただ単に『こいつ、(顔、性格が)気に入らない』とか『こいつ、とろい』とか『こいつ、(顔、性格が)キモい』でイジメに発展したり、一回、逆上しただけでグループ内でイジメが起きたり。


実際、私の学校ではその様な事が多いです。


特に中学は酷かった。


私は、そう言う事が無く、本音でぶつかって、和解でき、絶対にイジメが起きないグループに所属していたので、グループ内で、そう言う事はありませんでしたが。



・・・でも、実を言うと、グループ外から私のグループをイジメると言う事はありました。


と言うより今現在進行系です。



今でも、電車であったりすると、わざとらしく話し掛けてきたり。


しかも、酷い事に、何も知らない自分(イジメている方)の後輩に、『アイツらはキモいし、嫌われているから、とことんイジメてやれ』と吹き込んでいるのです。


おかげで、中学校の後輩は仲が良い後輩以外の女子(特に一つ下)に電車などであうと、こちらに指を指して笑われたりして、散々な目にあったりします。


でも、私は絶対に負けたりしません。

負けたら、なんか悔しいじゃ無いですか!!


なんか、暗い話ですね。。。


でも、『こう言う事もあるんだ。』と天さん始め、数多くの皆さんに知って欲しいと言う思いがあり、あえて書かせて頂きました。



ではでは、長文失礼しました。
Posted by アキ at 2008年10月20日 21:59
>できるもんもんさん
それは、ホントに“意外な組み合わせ”ですね(笑)。
人は見た目で判断できない・・・奥が深いです。
男子は極端というか、はっきりしている感じですよね。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年10月20日 21:59
>アキさん
おぉ、早いコメントですね(笑)。貴重なご意見、ありがとうございます。
ボクは男子ですし、正直女子のコトはよく分かりません。
上記に書かせていただいた件で、その一面を垣間見ることが出来ました。

ドラマなどでもたまに出てきますが、グループ内でも、“イジメ”があるんですね。
ボクも男友達の女子に対する陰口には付き合っているものの、
あまり深く入りこまないようにしています。
う~ん、なかなか難しい問題ですね。ご協力、感謝します。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年10月20日 22:07