2008年07月14日

漢検・準2級にチャレンジ!

去る7月11日(金)に、学校にて「漢字検定」を受験してきました。

ボクの高校では、漢字・英語・数学検定などの検定を1年で最低1回は受けなくてはなりません。
しかし取得した級次第で「大学推薦」などに役立つとのこと。
中学校の「選択授業」で3級までは取得していたので、今回は準2級に挑戦しました。

中学校の時と少し雰囲気が違い、大人数の試験会場。
中には、生徒たちに紛れて,先生の姿も・・・2級を受験するようでしたface02
「体育」や眠たい授業が終わった7時間目後の受験・・・
疲れがたまっている中、いざ本番です!・・・

問題のネタバレは一切しませんが、全体的にそれほど難しくはなかったです。
ボク的に結構難しかったのは「四字熟語」でした。
でもとにかく、時間いっぱい,最後まで考え抜きました。

これまで一生懸命勉強していたのですが、準2級合格者であるクラスメイトから
「そんなに勉強しなくても、いけると思うよ」と言われていました。まぁ、確かに。
ただ、購入した問題集の「模擬テスト」では、合格ギリギリのラインだったので、少し不安・・・。

もし仮に準2級が合格したら、次は2級を受けることになります。
でも、準2級と2級とのレベルの差が大きいようなので、どうなることやら?

合否の発表は夏休み明けになりそうです。果たして・・・?


同じカテゴリー(高校生活)の記事画像
“文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ!
台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ!
“体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ!
北京ダックを体験&台湾最終日~研修旅行 旅日記<終>
故宮博物館と平和学習~海外研修旅行 旅日記・④
台湾新幹線、初体験!~海外研修旅行 旅日記・③
同じカテゴリー(高校生活)の記事
 “文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ! (2010-03-24 00:00)
 台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ! (2010-03-23 00:00)
 “体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ! (2010-03-22 00:00)
 失恋のその後、恋愛小説第2弾!~続・バレンタイン特集 (2010-03-14 00:00)
 バレンタイン特集~恋物語の行方は?&恋うた (2010-02-14 00:00)
 恋物語、天の“初小説”!&恋うた~バレンタイン特集・① (2010-02-13 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │高校生活
この記事へのコメント
こんにちは。通りすがりの者です。
私も6月に漢検受けてきました。
四字熟語は覚えるしかないですよね;汗
あれはとても苦労しました。
授業中先生の目を盗んでちらちらお勉強したり…(本当はダメだけれど;)
準2級と2級の差はそこまで大差ないです。
2級なら準2受けた直後から勉強すれば大丈夫です!自信もって下さい!
(書き取りとかも準2とあまり差は無いし、人名漢字もどちらかというと読みにでてきますから。)
強いて言うとすれば四字熟語の意味を選択肢から選んで答えるくらいかと…
2級と準1級の差のほうが凄いです…;汗
準という割には差が激しいので勉強が大変になりそうです…泣;
では乱文失礼しました。
Posted by 金魚猫 at 2008年07月15日 21:15
>金魚猫さん
どうも、初めまして。
読みとかは比較的分かりやすいんですが、四字熟語は結構難しいですよね。
確かに、準2級でも3級系の問題が出るように、大して差はないかもしれませんね。
また、チャレンジしてみようと思います!
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年07月15日 22:27
凄いですね、なんて高度な会話だろう・・・。
漢検の勉強とか大変なんでしょうね。よくクイズ番組に出るような芸能人が持ってたりしますけど、ああやって自慢できるくらいになるには結構高い級持ってるって事なんですかね?カラテカの矢部でも家に帰ったらひたすら漢検の勉強してるって言ってたし。

25歳にもなって「始め」と「初め」の違いも解らず上司に毎回訂正される私とはエライ違いだ・・・。

そもそも授業中先生の目を盗んでまでして、する事が勉強だなんて!!僕には絶対有り得ないですね・・・。
先生の目を盗んでする事と言ったら 教科書に落書きするとか、早弁するとか、マンガを読むとかしかないですよ。

そんな私でも人から先生と呼ばれる仕事をしてるのが信じられませんが・・・。
Posted by H2 at 2008年07月15日 23:04
>H2さん
そうですかね・・・(笑)。検定モノの中でも、「漢検」が最もスタンダードですよね。
ボクの学校でも、よく次の時間にある「テスト勉」とかをやっている人はよく見かけます。
気が弱い先生の授業だと、おもちゃが宙を舞っていることもあります(笑)。
Posted by 天(てん) at 2008年07月16日 17:57