2008年06月02日

過ぎ去っていった5月・・・そして、6月スタート!

暑さが増し,初夏の訪れを感じた5月が始まったと思っていたら、
雨が多くなり,「梅雨」の季節・6月に昨日から入りました。


いろんなことがあった5月。
高校のクラスではやっと、男子はもちろん,女子のみなさんにも受け入れられつつあり、
ステキな「ニックネーム」もつけてもらい、楽しい「高校ライフ」を送っていますface02

すっかり「初夏」の訪れを感じ、そろそろ衣替えの季節。
ブレザーを脱いで,カッターシャツを着て、少々涼しい格好でいますが、
登下校時は相変わらず、小さな虫たちや強風との戦いで、苦労していますkao08

この6月からは、高校に入って,初めての「学校行事」が続きます。
まず、教科数が倍に増え,4日間にも渡って行われる「中間テスト」、
そして,楽しい「体育祭」&「文化祭」が続けて行われる『学園祭』、
ボクが出場しませんが、午前中2時間のみで授業が終わる「高体連」kao07
どちらも精一杯頑張り、イイ思い出が作れるようにしたいと思います。
【「中間テスト」や「学園祭」については、後日特集を組む予定です】

一方で、「過ぎ去っていった5月」には、様々な『別れ』がありました・・・

まずは、クラスメイトの転校。
高校で同じクラスになったとある女子生徒の方が、転校することになりました。
かなりの遠方から通っていた彼女。登校においても大変だったでしょうし、
自分の夢の実現のために、違う学校に編入させてもらい,再スタートを切るそうです。
大変だとは思いますが、『夢の実現』に向けて,新天地で頑張ってほしいと思います。

そして、我が家の車との別れ。
ボクの家にある「自家用車」のうちの1台がこの度、売りに出すことになりました。
お出かけする際や「鉄道写真」の撮影・・・etc.様々な場面で活躍してきました。
しかしここ数年は、稼働率が低く,列車で言えば「保留車」状態。
ボクが生まれた頃からあったその車・・・一抹の寂しさを感じます。

そんな寂しい『別れ』を乗り越えて、
この6月は頑張っていきたいと思います!



同じカテゴリー(高校生活)の記事画像
“文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ!
台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ!
“体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ!
北京ダックを体験&台湾最終日~研修旅行 旅日記<終>
故宮博物館と平和学習~海外研修旅行 旅日記・④
台湾新幹線、初体験!~海外研修旅行 旅日記・③
同じカテゴリー(高校生活)の記事
 “文化祭”、演劇に燃えた夏~ランキングSHOW・春スペ! (2010-03-24 00:00)
 台湾旅行、思い出の5日間!~高2思い出ランキング②・春スペ! (2010-03-23 00:00)
 “体育祭”、梅雨の大熱戦!~『ランキングSHOW』・春スペ! (2010-03-22 00:00)
 失恋のその後、恋愛小説第2弾!~続・バレンタイン特集 (2010-03-14 00:00)
 バレンタイン特集~恋物語の行方は?&恋うた (2010-02-14 00:00)
 恋物語、天の“初小説”!&恋うた~バレンタイン特集・① (2010-02-13 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │高校生活
この記事へのコメント
もう制服衣替え時期ですねでも夏服着るのとかは寒い気もしますね
暑かったり寒かったりでで地元の中学生はどうかと観察してみると
もちろんジロジロ見るんじゃなくてチラ見ですがなんせ作業所いく
時間とその学校の通学時間が重なるんで私立のため電車通勤も
多いんですよね格好もさまざまで面白かったんで記録しました
ワイシャツにネクタイ+ブレザーの標準的な学校で僕が高校時代から見かけてます
引っ越す前は同じ方向引越し後は地元みたいな
その学校の生徒は何度も見てると制服の校則とかもわかってきますね
どうやら長袖のワイシャツやブレザー・セーターを着た場合はネクタイ
着用見たいです半袖のワイシャツの場合はネクタイは着用しなくても
いい見たいで半袖のワイシャツの場合でもセーターやブレザー
着た時はネクタイ着用見たいです観察してみるのもおもしろいです
どんな着こなししてるのかというと1ワイシャツ半袖+ネクタイ
2ワイシャツ半袖 3Tシャツ+ワイシャツ半袖+ベスト 
4ワイシャツ半袖+ベストワイシャツのボタンは第一まで止めてる
(校則では夏は外してもいい見たいです止めてるの少なくて)
5ワイシャツ半袖+ベストワイシャツのボタンは第一外し
6ワイシャツ長袖+ネクタイ 7ワイシャツ長袖+ネクタイ+ブレザー
8ワイシャツ半袖+ネクタイ+ブレザー
ワイシャツのボタンは第一まで止めてる子と外してる生徒両方いた
こんな感じの子がいましたねやはり微妙な季節ですね6月は
Posted by できるもんもん at 2008年06月02日 19:37
車との別れですか僕の家の車は今ので3回目親が免許取ったのが
91年で親が40過ぎに取りました最初のは4年くらいマニュアル車で
トヨタのスプリンターで中古車というのもありカセットが壊れてて聞けず
トヨタの店で買ったんですけどね僕が1小学1年生のときから~5年生の
途中まで乗ってました2回目はトヨタのチエイサーで小5の途中から
情報の専門学校2年目の途中まで乗ってました約9年半くらい
現在のはトヨタのマークⅡで平成10年の後期車でやっとい今風の
デザインでカセットとCD付きでCD付きは初めてですで
思い出は最初の車ではドライブもしました市内を2回目のは買い物
と親戚の家母親の実家にい行ったくらいですね
Posted by できるもんもん at 2008年06月02日 19:46
>できるもんもんさん
ボクの学校の場合、ブレザーを着る時は必ず「ネクタイ」を締めるという校則になっています。
やっと今日から完全,夏服以降になりましたが、今日は雨だったので,結構涼しかったです。
愛着があった車のだけに、残念でした。とはいえ、ボクが運転していたわけではもちろんありませんが(笑)。
Posted by 天(てん) at 2008年06月02日 21:28