2008年03月24日

ミュージカル『湖国の神子』、見に行ってきました!

さて、先週の土曜日に同じ滋賀咲くブロガーのぽんこさんが出演する
さきら創造ミュージカル『湖国の神子』を見に行ってきました!
小学生~60代まで,オーディションで選ばれた総勢69人のメンバー
プロの振付家などの指導を受けて、作り上げる創作ミュージカルです。

22日の夜の部と23日の昼の部の2回公演が行われ、
ボクと学校の同級生の4人で初演を見に行ってきました。
小さな子供たちから大人まで、満員御礼の大盛況ぶりでした。
ボクとしては、初めての「ミュージカル」!かなりドキドキしましたkao05
友達とお喋りをしていた待ち時間もあっという間・・・

いよいよ,この2日間のために、これまで長い時間をかけて,練習してきた
キャストのみなさんの熱い思いが込められたミュージカルがいよいよ幕を開けます・・・

<ストーリー>
まだ日本が「倭国」と呼ばれていた時代。
琵琶湖の南部に位置する「伊南国」は、領主クゼの善政と神のお告げを聞く力を持つ
クゼの娘・ミヤトの力で、豊作に恵まれ,豊かな生活を送っていた。
一方で,大国である「邪馬台国」に脅威を感じた隣国「当麻国」の大領主・ニギハヤは
クゼに戦争への参加を呼びかけるが、クゼやミヤトは話し合いによる解決を求める。
そんな中,勢力拡大を狙う、隣の大国「邪馬台国」が「当麻国」に進行を開始。
時同じくして、「邪馬台国」の残虐な領主・コウケンの策略にはまり、クゼは命を落としてしまう。
領民たちはクゼの敵を取ろうと、「戦争」へと突き進んでいく・・・。
「自然」を奪い合い,荒らし尽くしたことに「自然の神々」は怒り、空は闇に覆われてしまう・・・。
神に祈りを捧げ続けるミヤト・・・やがて、彼女は女王「ヒミコ」に。
(「湖国の神子」・ガイドブックより一部引用 物語は史実を元にしたフィクションです)

キャストを担当しているのは、一般の人々。しかも、小学生も多数出演していました。
小学生なのに、お腹から出したようなしっかりとした声に,生き生きとした動き・・・
ボクでもあんな大舞台に立つと緊張するのに、小学生たちの方が堂々としていましたface08

キャストのみなさんによる,オリジナル曲やダンスに、
バンドによる生演奏、特殊な照明効果や効果音・・・とても迫力がありました。

約2時間の公演を終え、ついに「カーテンコール」へ。
一人,小さな女の子がこけていたのが、可愛かったですface02
自分たちは力を出し切ったと、みなさんが興奮し,きっと嬉しかったんでしょうね。
「最後のあいさつ」を終え、一度舞台袖へ下がったキャストのみなさんでしたが、
お客さんのアンコールの声に応え、何度も出てこられました。

ホントに深いメッセージが込められていて、とても感動しました。
ボク的には「スタンディングオーベイション」をしたいくらいでしたkao07

このミュージカルを通して、
「戦争」の愚かさ、「生命」や「自然」の儚さ・大切さが
よく分かったような気がします。

とても気に入ったので、少々お高いですが,ミュージカルのビデオを買うことにしましたface02
何度も見たくなる、感動ミュージカルでした!

ぽんこさんを始め,キャスト・スタッフのみなさん、
感動的なミュージカルをありがとうございました&
お疲れ様でした!

また「再演」されることを願います。


同じカテゴリー(演劇鑑賞)の記事
 “裁判員制度”、人を裁く責任~演劇鑑賞レポート (2009-09-18 00:00)
 聖夜の奇跡~演劇鑑賞レポート~ (2009-01-05 00:00)
 『湖の約束』を見に行ってきました!~ミュージカル鑑賞記~ (2008-12-15 00:00)
 ミュージカル「坊ちゃん!」を、学校行事で鑑賞 (2008-05-30 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │演劇鑑賞
この記事へのコメント
天さん 初めてコメントします

いや、素晴らしいメッセージを貰いましたね〜♪
しっかり内容も記事にされて‥私もDVDを頼みました、初日と比べたいなあ〜♪
因みに私は日曜の方ですが‥
Posted by 風 at 2008年03月24日 06:29
>風さん
どうも、初めまして。
この記事は,昨日じっくりと時間をかけて書いたので、すごくこだわりがあります。
今日・昨日の「滋賀咲く」は、『湖国の神子』一色で盛り上がっていますね!
2日目のぽんこさんの演技、良かったですか?
興味がある記事があれば、また気軽にコメントして下さいね。
Posted by 天(てん) at 2008年03月24日 12:12
唯瑚です。

ミュージカル見に行ったんですね★
私は、ミュージカルを見たことがありませんが、一度は見たいと思っています!!
戦争は本当に嫌ですよね。
自然の中で暮らす私たちの生命は本当に儚いものです。
このミュージカルを通して、たくさんの人がこれからの人生を幸せに生きてくれるとぃぃですね。
(↑大げさすぎましたかね?)
私の友達にとってもミュージカルが好きな人がいて・・・。
是非、私も見に行きたいものです。

でも、よく思い返してみると、韓国へ修学旅行に行った時、
『ナンタ』というミュージカルのようなものを見ました。
それは言葉はありません。
料理道具だけを使って表現するのです。
私はそれにとっても感動しました。

『ナンタ』のサイトを発見したので、載せておきます。
http://www.nanta.co.kr/jp/

是非、天さんも機会があれば見てくださいね★★
Posted by 唯瑚 at 2008年03月24日 16:55
>唯瑚さん
ボクも初めての「ミュージカル」だったので、とてもわくわくしていました。
ボクが見に行った『湖国の神子』はとても率直で深いメッセージが込められていて、
とても伝わりましたし,感動しました。

「ナンタ」については、『言葉は無くても、世界に伝わる』という感じですね(笑)。
なんだか面白そうです。
Posted by 天(てん) at 2008年03月24日 17:59
天さん、土曜日はありがとうございました(^^)「スタンディングオーベイション」をしたいって思ってくださっただけでも本当に嬉しいです!昨日は3回のカーテンコールもいただきました!嬉しかったです!!
Posted by ぽんこぽんこ at 2008年03月24日 22:34
>ぽんこさん
こちらこそ、ありがとうございました&お疲れ様でした!
ついに2日間が終わりましたね・・・
自身のブログには、見に行った観覧者のみなさんから,共演した子供たちまで・・・
みなさんに愛され,強いメッセージを伝えられたのではないでしょうか?
2日目のぽんこさんの演技も見たかったです。
また、お店にもお伺いしたいと思います。
改めて、ホントに感動的な舞台をありがとうございました!!
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年03月24日 22:45