2008年06月17日

ぐるり一周!『琵琶湖環状線』実現

2005年に実現した『琵琶湖環状線』

JR北陸線・湖西線の一部の電化方式を交流から直流に切り替えたことで、
JR琵琶湖線・湖西線の列車が北陸線まで乗り入れることができるようになり、
乗り換えなどがスムーズになったため,
湖北から京阪神への移動がとても便利になりました。
また乗り換え数も少なく、電車で琵琶湖を一周できるようになりました。


「琵琶湖環状線」が実現したことにより、湖北地方の交通の便がよくなり,
以前よりは活気付いているそうです。


ボクは以前,小学校の「校外学習」で、「琵琶湖一周の旅」をしました。
その時は「琵琶湖環状線」実現前で、たくさん列車を乗り換えて,移動していました。
また機会があれば、「琵琶湖環状線」で滋賀県を巡ってみたいものです。



同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
安土と鉄道~思い出の15:50・鉄道特集<終>
江ノ電&嵐電、鉄道界初の姉妹提携!~鉄道特集
『鉄道の日』特集~鉄道ニュース、1年を振り返る~
新快速で“車内販売”!?~鉄道ウィーク特集
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 安土と鉄道~思い出の15:50・鉄道特集<終> (2009-10-18 00:00)
 江ノ電&嵐電、鉄道界初の姉妹提携!~鉄道特集 (2009-10-16 00:00)
 福知山線事故、教訓を生かせるか?~鉄道ウィーク特集 (2009-10-15 00:00)
 『鉄道の日』特集~鉄道ニュース、1年を振り返る~ (2009-10-14 00:00)
 新快速で“車内販売”!?~鉄道ウィーク特集 (2009-10-13 00:00)
 “鉄道サスペンス”の名作は?~鉄道ウィーク特集 (2009-10-11 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │鉄道
この記事へのコメント
琵琶湖一蹴ですかなんかいいですねそういうこともしてみたいです
というか僕も電車の撮影で関西に行ってみたいですねまあ
予算の関係で難しいんですがまあ高速バスだと安くいけるみたいですが
手帳があると片道分で往復いけて便利ですが夜行だしきついし
夜眠れ無そうでかといって昼間の便はほとんど無く前済んでた地元に
大阪行きありますが1便だけ+平日のみでそういえば
地元は制服夏服に完全以降はもう少しかかりそうですね
いまだに半袖ワイシャツにセーター・半袖ワイシャツにブレザー
とかもまだいて校則どおりネクタイもしてぃて案外地元の中学は
まじめな生徒も多いんですが高校はだらしないのが多い気がします
ねネクタイしててもだらしなくしてる生徒が多くもう少しきちんと
着ればいいのにと思いますね
Posted by できるもんもん at 2008年06月18日 21:29
>できるもんもんさん
「高速バス」、ボクはまだ乗ったことがありませんが、寝にくそうですね。
それにしても、最近はホントに暑いです。
そろそろ半そでカッターもイイかなと思うのですが・・・明日以降は、雨が続きそうです。
Posted by 天(てん) at 2008年06月18日 21:35
僕も乗ってみたい気はしますよ時間かかりそうででも昼間の便は
JR西日本の高速バスだからなおさら乗っては見たいですね
しかも2階建てでなんか地元の方に乗り入れるとなんか感動しますね
地元には京成・京急も走ってますね羽田空港や成田空港に行く便で
羽田空港へは神奈中と京急成田空港へは神奈中・京成で
成田空港へは京成線が乗り入れてるため京成にしてるみたいです
羽田空港は京急線がのりいれてるため京急みたいです
Posted by できるもんもん at 2008年06月19日 17:55
>できるもんもんさん
以前、「寝台特急あかつき」に乗ったことがあるのですが、その時も寝れませんでした。
「あかつき」といえば、「高速バス」風の座席がある「レガート車」が連結されていました。
どうやら「高速バス」に対抗していたようですが。
Posted by 天(てん) at 2008年06月19日 21:42