2009年08月30日

天てれファンの必需品!?~記録グッズ紹介・夏スペ!FINAL

※当ブログ“衆議院総選挙”特集!
~今週9月4日(金) 更新予定~



★天てれ 2学期ネタバレ 最新情報 掲載中!
&天てれネタバレ情報 募集中!

~9月いっぱいの「天てれ」放送予定追加!~

詳しくは右のURL ⇒http://tentere.shiga-saku.net/e317665.html



★『夏スペ!』~“徹底取材”!~


夏休み期間中、様々なテーマでお届けしている「夏休みスペシャル」

さて本日はまず、みなさんにお知らせがあります。

現在、当ブログ「天の天てれラビリンス」では、
天てれのネタバレ情報を募集しています。

詳しくは明日の記事で紹介します。
みなさんのご協力、お願いします。


ここからが本題・・・
ブログイベント『夏スペ!』ラストを飾るのは、スペシャル企画!

天てれファンのみなさんにとって、
“天てれファンの必需品”とは何ですか?

例えば、公式に発売されているてれび戦士のカレンダー(最近は発売なし)や
MTKのCDなど、様々なグッズがあります。

ボクも、MTKCDは持っていますが・・・
みなさんが作った、
オリジナルのグッズはありますか?


ボクにとっての“天てれファンの必需品”は・・・

◎天てれ記録ノート
今年度の天てれメンバーや放送内容などを記録している、マイノート。
ごく普通のキャンパスノートを利用しています。
今年度の記録ノートで、6冊目になります。

天てれファンの必需品!?~記録グッズ紹介・夏スペ!FINAL
↑記録ノート、2009年度の1ページ目。
今年度のてれび戦士データです。


みなさんも同じコトをされているかもしれませんが・・・
気がつけば、2004年度の途中から見始め、
「天てれ」を録画したDVDの枚数は130枚ほどになりました。
この膨大なDVDから、見たい内容を探すのは大変・・・
そこで、毎日の『天てれ』を録画したものに
番号をつけて、データベース化
しています。

天てれファンの必需品!?~記録グッズ紹介・夏スペ!FINAL
↑天てれマイノート、DVD記録表の1ページ。
番号、放送コーナー、新聞等の一言内容を記録しています。


各コーナーごとに、ページを振り分け、
その時のメンバーや簡単な放送内容を記録。
つまり、この記録ノートを見れば、
どのDVDにどのコーナーが入っているか、一目で分かります。

見たいDVDを探すのはもちろん、放送内容などを目で見て楽しむのも良し。
外出する時も、よく持ち歩いています。

“記録”という面では、番組HPの放送予定の文章データも。
一昔前のワープロを使い、毎週金曜の夜に、
個人で楽しむ目的で放送予定の紹介文を写し取っています。
結構時間はかかりますが、キーボード打ちの練習になるかもkao10

また、NHK番組表や新聞テレビ欄に書かれている
放送内容も、毎回記録しています。

天てれファンの必需品!?~記録グッズ紹介・夏スペ!FINAL
↑細かい字で、恐縮ですが・・・kao08
ちなみに、土曜日は「中学生日記」の内容です。


そんなこんなで、ボクの『天てれ』記録ノートが
出来上がっていくわけです。


みなさんのオリジナル
“天てれグッズ(必需品)”は何ですか?


いよいよ、明日からは「天てれ」2学期放送がスタート!
注目ですね。

さて、夏休み期間中,様々なテーマでお届けしてきた
『夏休みスペシャル』は、本日で最終回となります。
たくさんのコメント・アクセス、ありがとうございました。

次回のブログイベントは、まもなく登場!?
詳しくは、サイドバーの“ブログお知らせ掲示板”
または後日の記事をご覧下さい。

◎『天の天てれラビリンス(迷宮冒険デイリー)』
★夏休みスペシャル 2008-2009  ≪完≫



同じカテゴリー(天てれ)の記事
 “豆知識”、タメになります!『天才てれびくんMAX』 (2009-03-01 00:00)
 『MTK全国オーディション』、急遽発表! (2009-02-09 20:30)
 『おでんくん』~豪華声優陣も、続々登場~ (2009-01-23 00:00)
 卒業戦士、久々の勇姿! (2009-01-09 21:00)
 続報!『天てれ中学生SP』&来週の『天てれ』ガイド (2008-11-20 21:40)
 『天てれ中学生SP』とは何ぞや!? (2008-11-17 20:30)

Posted by 天(てん) at 00:00 │天てれ
この記事へのコメント
私が作ったオリジナル天てれグッズは・・・
前にブログで紹介した「木生衣装のマスコット」と、
「天てれ日記」と
天さんと同じく「記録ノート」です!!
私はルーズリーフに書いてるんで、
ファイルがぱんぱん(笑)
詰め込みすぎました(笑)
ちなみに書いてある内容は、
・毎年度のてれび戦士(2004年度から)
・毎年度の卒業戦士(2004年度から)
・毎年度の新人戦士(2004年度から)
・MTK一覧(2004年度から)
・夏イベ内容(2006年度から)
・紙フトチーム一覧
・戦士誕生日一覧(2006年度から)
・・・こんなカンジです!!
ホントはもっとあるんですけど・・・


明日から天てれ本放送再開ですね♪
夏合宿楽しみ☆彡
そういえば、天てれHPのスケジュールに新MTKのことが
書いてなかったけれど、まだ放送しないんですかね!?
来週からとか・・・ですかね!?
楽しみだぁ~♪

でわ!!
Posted by 真心 at 2009年08月30日 03:47
おはようございます。

今日は、天てれファンの必需品ですか…

ボクは、DIGITAL TENTERE TOOLの
e-天てれ iPod DVDの3本柱で天てれを楽しんでます。

e-天てれは、おなじみのボクのサイトで、自分で毎週天てれHPの放送スケジュールを参考にしてe-天てれに掲載している放送予定で、自分の持っているDVDと照らし合わせてみてます。

iPodは、iPod内に天てれのプレイリストを作って、天てれの100曲ぐらいのMTKを入れてます。全て、動画になっているので、YouTubeからGETしたMTKや天てれ動画も入れてます。あと、戦士全員の写真も!(ウキウキ木曜の壁紙と新年度発表の写真)

DVDは、今年からRECし始めたので、まだ数十枚程度しかありませんが、ラベルをプリンタで印刷して分かりやすくしてます。My 天てれDVDケースもありますよ。

あと、一時は天てれの歴史や戦士名、主要、放送の流れなんかを書いた天てれガイドブックを書いたときもありました。

MTKCDは、2003年度と2004年度のを持ってます。歌詞カードは、大切に取っています。

では。

*e-天てれからのお知らせ*
今日は、天てれロングラン戦士の笠原 拓巳くんを紹介しています。ぜひ、皆さんe-天てれをチェック!です。
Posted by e-天てれ at 2009年08月30日 09:26
ごめんなさい。
こっちのネットワークエラーで、2つも投稿してしまいました、すみません。
Posted by e-天てれ at 2009年08月30日 09:27
こんにちは!!
ウチの必需品はですね~
①天てれセレクションDVD(自作 05~)
②天てれCD五枚
③てれび戦士スクラップファイル

ですっ!
自作DVDは、主に夏イベや年度始め、年度末などのSPを
編集しています。
年を追うごとに1年度あたりの枚数が増加してしまいますw
天さん、DVD130枚ってすごいですね!!!
Posted by 愛樹南 at 2009年08月30日 12:54
僕のはオリジナルグッズと言えるかは
分かりませんがファンアピール用のてれび戦士
のイラストこれはイベントなどに参加したときに
出演したてれび戦士にファンをアピールしようと
作成したものですが2004年度を中心に作成
したのですでにほぼ効力はなく
でもどの作品も案外うまくで来てます作品の一部は
カラーコピーして教育フェアに持ってった事も
あります裏に一応コメントも書いてあり
原本もメッセ-ジ的なのを書いてあり最近のでは
木内江莉ちゃん・小関裕太君・一木有海
加藤ジーナちゃん全て手06年版
渡邉聖斗君07年版くらいですかね
あとは2004年度のてれび戦士全員です
Posted by できるもんもん at 2009年08月30日 21:13
>真心さん&e-天てれさん&愛樹南さん&できるもんもんさん
コメント、ありがとうございます。

≫真心さん
おぉ~、ルーズリーフですか。学生の定番ですよねw
ボクは2004年度から、ノートをつけています。

新MTK、どうなんでしょう?早く聴きたいです。

≫e-天てれさん
iPod DVD、何か“IT革命”という感じで、すごいですw
MTKCDは、2006年度から毎年買っています。

今日はブログの記事作りと選挙特番のチェックのため、
あまりじっくり伺えませんでした。ご理解下さい。

≫愛樹南さん
自作DVD、イイとこ取りって感じですね。
ボクの場合、「天てれ」以外の番組も入れているんですが、
毎日録画しているので、膨大な数に・・・(笑)。
『スクラップファイル』ですか、見てみたいです。

≫できるもんもんさん
なるほど、応援ボード的な感じですか?
テレビ収録に写り込みやすくなりそうですね。


ブログイベント『夏スペ!』は、本日最終回!
明日からはブログ新体制、
そしていよいよ「天てれ」本放送再開ですね!
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年08月30日 21:33
僕は…2008年度と2009年度の天てれを録画したビデオぐらいでしょうか?実はここまで一度も録画失敗がありません。

それぐらいですかね。MTKのCDも持っていませんし、DVDも全く…。それに公開収録(夏イベなど)に行った事もないため、そういうグッツを作ったことがないんですよね。(『あそび』でてれび戦士が主役の小説を作っていますが、公開予定なし)
Posted by ファン1号 at 2009年08月30日 21:43
オリジナルグッズで言えば、とりあえずは私のサイトの「手作り工房」で紹介してるグッズです。

あとは天てれ関係のチラシを入れる為のファイルとかあります。あと戦士関連の生写真を入れるファイルや、戦士関連のトレカを入れるファイル等もあります。

戦士のスクラップファイルなどはしていませんが、戦士の為に買った本は基本的に保存しています(本を切る勇気が無い、なんかもったいない)。

ノートとかは天てれ専用では作ってませんが、自由帳に思い立った時に情報をまとめたり、手作り工房の天てれグッズを作る時のアイディアをまとめたり、戦士イラストの下書きを書いたりしてます。

音楽は私もipodにまとめています。全MTKはもちろん、初代からの全ての主題歌、アニメコーナーの音楽など・・・CD化されているものは全てCD音源でインポートしてます(無論私物のCD)。
天てれ全体のプレイリスト、MTKのみのプレイリスト、主題歌のみのプレイリスト、戦士が番組以外で歌った曲のプレイリストなどを作ってます。
CD化されてない一部のMTKやポコアポコの曲などはDVDから外部録音したりネットの動画から入れたりしてます。
なりきりシンガーズや青春リクエストなどの曲も全部ではありませんがそうやって入れてます。

曲は全部ipodに入ってるのでCDでは聴きませんが、もちろんCDも大事に保管しています。
CDに限らず番組から出ているグッズで買える物は全て買ってます。買えない物もなんとか手に入れたりしてます。天てれ専用棚にたくさん入ってます。


録画に関しては約9年と8ヶ月間毎日とり続けたのが全部保存してあります(再放送は編集して消しますが)。
初めの頃はもちろんVHSです、当時はまだDVDが出始めだったので・・・。
でも私はDVDレコーダー買うのが遅かったので2006年度の後半くらいからDVDに切り替えました。
あとは知人にダビングしていただいた、「私が録画し始める以前の天てれ」のDVD(元はVHS)も結構あります。


私はマヌケなので録画失敗する事も多々ありますが、友人も毎日録画してるので、失敗した時にはダビングしてもらいます(その逆も有り)。
Posted by H2 at 2009年08月31日 01:11
>ファン1号さん&e-天てれさん
コメント、ありがとうございます。

まずは、番組を録画したビデオが定番ですね。
ボクの場合、DVDの異常で何度か逃したことが・・・
そろそろ、新しいヤツを買いたいところ(苦笑)。

そして、H2さんのグッズ。
オリジナルグッズ作りは、ブログでお馴染みですね。
精巧な作りに、毎回驚くばかりです。
確かに、雑誌を切るのはもったいないかも。
ipodの力の入れ様もすごいですね。

ブログイベント『夏スペ!』は最終回ですが、
今後も当ブログをよろしくお願いします。
明日からは、『天てれクイズ』も再開です!
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年08月31日 21:30