2009年02月09日

『MTK全国オーディション』、急遽発表!

※本日のメイン記事は、2つ下にあります。

今夜は更新せずにはいられない、『号外記事(気まぐれ更新)』。

1年目の高校ライフ、そして「天てれ」2008年度も残りわずか・・・
ホントに1年が経つのは早いものですね。

この時期にあると、新年度の「天てれ」情報もチラホラと出てくるモノ。
そんな中、今夜の放送で緊急告知が!
その内容は・・・“MTKの全国オーディション”!・・・

詳細は近日中に発表されるそうなので、具体的な中身はナゾのまま。
しかし、なかなか珍しい企画ですよね?

最近では、「ハピサプ」などでMTKを一緒に歌うというのはありましたが、
この企画では本格的なオーディションを行うとのこと。
過去の「天てれ」でこのようなコトはあったでしょうか(ご存知の方、ご一報を)?

この企画に密かに期待していることは・・・
せっかくオーディションで選ばれた視聴者を入れて、
MTKを歌うということなので、エンディングだけではもったいない!
なので、ぜひ、番組中頃でMTKを放送してほしいものです。

何はともあれ、公式発表がありましたら、改めて特集したいと思います。

それにしても、まさに“ビックプロジェクト”!
なんか、今年の『天てれ』はすごいことになりそうですね。


同じカテゴリー(天てれ)の記事画像
天てれファンの必需品!?~記録グッズ紹介・夏スペ!FINAL
同じカテゴリー(天てれ)の記事
 天てれファンの必需品!?~記録グッズ紹介・夏スペ!FINAL (2009-08-30 00:00)
 “豆知識”、タメになります!『天才てれびくんMAX』 (2009-03-01 00:00)
 『おでんくん』~豪華声優陣も、続々登場~ (2009-01-23 00:00)
 卒業戦士、久々の勇姿! (2009-01-09 21:00)
 続報!『天てれ中学生SP』&来週の『天てれ』ガイド (2008-11-20 21:40)
 『天てれ中学生SP』とは何ぞや!? (2008-11-17 20:30)

Posted by 天(てん) at 20:30 │天てれ
この記事へのコメント
MTK全国オーディションのようなものは依然にもあったような気がします
2000年の大晦日のときに「1日てれび戦士」とゆうものがあったのを覚えています・・・
まちがっていたらごめんなさい!
Posted by shadowcherry at 2009年02月15日 16:23
>shadowcherryさん
情報、ありがとうございます。

ボクは2000年の「天てれ」はあまり見ていなかったので、何とも言えませんが・・・
大晦日にSPがあったという話は聞いたことがあるような?
“1日てれび戦士”ですか、そのようなモノがあったんですか。
また、今度調べてみます。ありがとうございました!
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年02月15日 17:47
今天てれのホームページでオーディションの情報が発表されてるみたいですよ!
Posted by ゆい at 2009年02月17日 17:03
>>「1日てれび戦士」とゆうものがあったのを覚えています・・・
まちがっていたらごめんなさい!

一日てれび戦士、確かにやってましたよ。実際は99年度にもやってるんですが、2000年度のように大々的にはやれてないのであまり知られて無いです。
2000年度の一日戦士は実際に通常放送にも一度登場させてもらい、衣装まで有りました。
その上2001年度の「天ドラ」の第一回の脚本・出演も優先的にやらせて貰ったので、結構扱いは良かったですね。
因みに99年度は出岡唯ちゃん、2000年度は中島弥春ちゃん。



しかしこれは完全に抽選制で実力を問う物では全くありませんでした。
どちらかと言えばビットワールドがビット君だった頃のビットルズの方がこれに近い企画だと思います。



もっと昔で言えば95年度のポコアポコも今回の企画に近い物だったと言えるかも知れません。
この年のポコアポコは毎週コンテスト形式で、一般視聴者から届いた(歌ったり、演奏したり、踊ったりしている)ビデオをクリスと三匹のCGキャラが評価し毎週チャンピオンを決めると言う物でした。

月に一度はグランドチャンピオン大会と言うのが有り、毎週のチャンピオンをスタジオに呼び、その中から更に上のグランドチャンピオンを決めていました。審査員はタケカワユキヒデさんと三匹のCGキャラ、クリスと1,2人のてれび戦士。

更には一年の締めくくりとして館林市文化会館で「決定!日本一!ポコアポコ大賞!」としてグランドチャンピオン達の中から日本一を決めると言うSPまでありました。



あと音楽コーナーでは無いですが、一般の視聴者が大きく番組に関われると言う意味では、先ほども書いた「天ドラ」が近いと言えるんじゃないでしょうか?
一般の視聴者の子どもから脚本を募集して、実際にてれび戦士たちが出演するドラマにしてしまおう!という企画で、脚本を書いた子も出演する事ができます。


MTKに限って言うと視聴者から歌詞を募集して繋ぎ合わせた「空になりたい」が多少近い物ではありますね。


>>大晦日にSPがあったという話は聞いたことがあるような?

93年度~01年度まで大晦日のSPは定番でした。主にリクエストでその年度の映像をもう一度流すのが中心でしたが、一日てれび戦士のようなSP企画もいくつかありました。
でも2001年度は「紅白天てれ合戦」と銘打っての一芸披露大会だったのでリクエスト放送は有りませんでした。
Posted by H2 at 2009年02月17日 18:31
>ゆいさん
情報、ありがとうございます。そのようですね。
いろいろと段階があるようで・・・どんな子が選ばれるのか、楽しみですね。

>H2さん
詳しい解説、ありがとうございます。
ほとんど記憶にない、あまり知らない情報ばかりです!

“一日戦士”は『天ドラ』の脚本も担当させてもらえるとは・・・すごいですね。
その系列の中で、『フォトグラフ』という作品をYoutubeで、最近見ることができました。
“大晦日SP”が毎年恒例だったとは・・・ぜひ、復活してほしいです。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年02月17日 21:26
一応翌年の2002年度も大晦日の放送枠自体は天てれが取っていて「夏イベ」の再放送をする予定でした。
しかし、かの有名な極楽チン事件により放送中止に・・・。もしかすると現在大晦日SPが出来ない原因はそこにも有るかもしれません・・・。まあ実際予算が一番大きい問題でしょうけどね。

因みにお正月SPも93~98年度までは定番でした。
93・96・97年度は司会者、てれび戦士総登場のSPドラマ、
 94・95年度は舞台公演(現在の夏イベの原型)、
98年度はてれび戦士が全国のお正月を訪ねる特別企画 といった内容でした。


>>フォトグラフ
2002年度の天ドラですね、俵姉妹とちひろが出てますよね。
確か、ちひろと一緒にいた友達役の女の子が原作者だったと思います。

しかし、よく考えてみるとあの天ドラは MTK「BYE BYE DAYS」の映像として使われているので、原作者のあの女の子は、微妙にですがMTK出演も果たした事になりますね。
Posted by H2 at 2009年02月17日 22:22
>H2さん
今年こそは新年明けでしたが、最近まで『夏イベ』も大晦日放送でしたね。
「極楽とんぼ」さんですよね・・・『冬イベ』?も、大変だったとか?

大晦日SP、ボクにとって,発見の連続です。
SPドラマ、お正月企画・・・なんて、面白そうな!
予算が原因でしょうね・・・一時、予算をかなり切り詰めた時期があったようで、
最近はまた少し増えたように感じるのですが・・・?

なるほど、一応,MTK出演ということですか。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年02月18日 22:21