2010年01月09日

MAXヒストリー、懐かしの同窓会!~『天てれクローズアップ』

iconN08MTK“お気に入り投票”受付中!
~2009年度の「天てれ」MTK、好きな曲は?
詳しくは、ページ横のブログパーツをチェック!~


「天の天てれラビリンス」では昨日より、
2009年度の「天てれ」MTKのお気に入り投票を受け付けています。
みなさんが好きな今年度のMTKを教えて下さい。
投票結果は、3月に更新予定の当ブログ記事の参考にさせていただきます。
みなさんのご協力、お願いします。


今週1週間に放送された「天才てれびくんMAX」の中から、
天のお気に入りコーナーを詳しく振り返る
『今週の天てれクローズアップ』

まずは、今日からスタートの新コーナー!・・・
○覚えているかな?
「天てれ」復習クイズ リターンズ
 
<第1回・昨年6月編>

昨年4月から実施してきた、
当ブログの看板コーナーが、土曜日にも登場!
これまでお届けした、過去の「天てれクイズ」の中から、
選りすぐりの問題を出題します。
クイズを通して、今年度の「天てれ」を振り返ってみてください。

記念すべき、1回目の“天てれ 復習クイズリターンズ”は・・・

iconN08問題:
6月8日から放送がスタートした、MTK『ダン!ドン!』。
PVでは最後に、男子が女子に恋する内容になっています。

ここで問題・・・PV中(設定上)で、
寿々歌に恋する男子戦士は誰でしょう?
≪昨年6月9日出題≫


クイズの答えは次回の記事で発表します。

続いては、今週の「天てれ」総括。
今回の特集はこちら・・・

iconN12NEXT
iconN08懐かしメンバーが同窓会! 
『天てれヒストリー MAX編』

≪続きを読むをクリック!≫・・・

2009年度の「天てれ」、新年一発目は
“新春スペシャル”
と銘打って、スペシャル企画盛りだくさん!

麒麟・彦摩呂さん、板東英二さんなど、
豪華ゲスト陣が続々登場した、
『天てれ冬合宿2010(大クイズ大会)』。

ダンス、大喜利、○○なお客さん探し、相撲など、
生放送で様々なバトルが繰り広げられた
『ウキウキ木曜! 新春バトル in ふれあいホール』。

その中で、天てれ史上初!
新MTK『♪太陽と流星群』&『♪さぁーいこー』が、
2曲同時発表!


「太陽と流星群」、歌うのはあかりと美知代。
2人にピッタリのカッコイイダンスナンバー。
作詞は、初担当の軸丸綾香さん。
作曲は、ちょっぴり久々の塚田良平さん、
編曲は、「♪SPEEDSTAR」などでお馴染みの鶴崎輝一さんです。

一方の「さぁーいこー」は、拓巳と一磨が熱唱!
さわやかな青春ソング、こちらも2人にピッタリな感じ。
なんと、あべこうじさんが作詞!
作曲と編曲は同じく、塚田さんと鶴崎さんのお二人。

2曲同時とは、ホントに驚きました。
来週以降、PVも楽しみですね。

などなど、見逃せないコーナー盛りだくさんだった今週。
その中でも、天が注目したのはこの企画・・・

iconN08新春特別企画! 天てれヒストリー 
第2弾 ~天才てれびくんMAX編~

教育テレビ50周年を記念して、昨年9月に放送された
「天てれヒストリー」第2弾が登場!
前回は、「天てれ」と「天てれワイド」時代でしたが、
今週は「天才てれびくんMAX」を振り返りました。

ちゃぶ台を囲んだスタジオには、
拓巳・一磨・ジーナ・崚行・真優香・寿々歌の5人に加え、
2003年~2006年まで、MCを務めたTIMの
レッド吉田さん&ゴルゴ松本さんが久々登場!

ナレーションは、「天てれ冬合宿」に続き、
番組キャラ・もんじの声でお馴染み、久嶋志帆さんが務めます。

さっそく、「天てれMAX」の懐かし映像が登場・・・

『天才てれびくんMAX』は、2003年からスタート!
初回放送では、いきなりてれび戦士たちが
倒れているという奇妙な展開から始まったとは・・・。

続いて、爆笑コーナー名場面。
まずは、2004年放送の「天てれ大喜利」。
ネタよりも、樹音のデカイ絆創膏が気になりますkao07
そして、2005年放送の「気合一発!全身書道塾」。
滑りやすく、粘着力?が強い舞台で、てれび戦士が大苦戦。
すごい、足の引っ張り合いが続きました。

次は、2004年度末のスペシャル企画『週刊天てれ編集部』。
毎回、大暴露の嵐!
懐かしの兄弟コンビ・レイシーズ、兄・洸太はモモヒキ疑惑、
弟・千秋はパンツ履き忘れ疑惑。
望は犬に対する赤ちゃん言葉疑惑、
幸生パパは裸でトランペット疑惑で大激論・・・懐かしいface02

前記の“レイシー兄弟”、現在はファッション雑誌等で活躍中
・・・まさかの大変貌に、スタジオビックリ!

現在の最年長戦士・拓巳の貴重な映像も。
当時は今と比べ、ぼっちゃり気味。
そういえば、逆上がりが苦手でしたっけ?

後半では、2003年度のコーナーを特集。
「あるある川柳」、幸生,その流れで行くと・・・icon10
「死語20世紀」は、使われなくなった言葉を
振り返るというコーナー・・・これは、初耳でした。

そして、特に凄かったのは『天てれ顔相撲』。
幸生はともかく、女子の樹音や美咲が“最強変顔”kao07

ということで、2010年バージョンもやっちゃいました。
横綱・ゴルゴさんvs寿々歌&真優香!
あらら・・・すごい顔になっていますkao07
真優香は、ゴルゴさんに見事勝利しました。


今回の最大の目玉は、懐かしメンバーによる“同窓会”!

登場したのは、TIMのお二人と元てれび戦士5人。
山元竜一さん(山ちゃん)、堀江幸生さん、
村田ちひろさん(ちーちゃん)、飯田里穂さん、中村有沙さん。

当時の思い出話等に、花を咲かせました。

有沙は、2004年度の天ドラで、女王様役として出演。
ファンから貰ったという、そっくりの杖を持参!
山ちゃんは、大の野球好き。
レッドさんからグローブを貰ったそうですが・・・今はどこへやらkao08
幸生はナゼか、ゴルゴさんにヒゲを剃ってもらったそうでface02

懐かしメンバーは、それぞれの“夢”についても、語ってくれました。
現在も、芸能界で活躍中の里穂と有沙は、女優。
里穂は優香さん、有沙はベッキーさんのようになりたいとか。
幸生は、お笑いに興味があるそうで、将来は落語家!?

ちーちゃんは、幼い頃から習っていた“剣道”の
大会で、見事8人抜き!

「躍動“てれび戦士”」との記述と写真で、新聞に載ったとか!
それぞれ、これからも頑張って下さいね!

ラストは、『天てれ部活動』の名場面集!
2006年度にスタートした部活コーナー。

一発目を飾ったのは、“天てれ女子一輪車部”。
苦手なメンバーもいる中、大会での優勝を目指すというものでした。

大技の一つ、スピンサークル。
最も目立つセンターを目指し、
特に必死に練習したのが、梓彩でした。
休憩時間も惜しまず、大奮闘・・・見事、センター役に抜擢!

2つ目の部活は、“天てれ冒険部”。
自然の中での過酷なアスレチックを体験し、
幻の楽園を目指す部活動。
こちらは、リーダー・謙二郎が頑張りました。
ある時は足を攣るというアクシデントの中、
最後まで崖を登り切り、ある時はみんなの支えに・・・頑張りました。

その他にも、元MC・安田大サーカスのVTR、
「誕生日のうた」・「サンデーモーニング」・「未来船ゴー」、
「Go!Go!たまご丼」などのMTKも振り返りました。

今回も、34分という限られた時間でしたが、
懐かしい映像でいろいろ見られて、とても良かったです。


iconN08MTK“お気に入り投票”受付中!
~2009年度の「天てれ」MTK、好きな曲は?
詳しくは、ページ横のブログパーツをチェック!~


≪ブログからのお知らせ≫
iconN08スペシャル企画続々登場!ブログ更新予定

★毎週金曜日 
○天の“海外研修旅行” 旅日記 in 台湾


☆本日スタート 
○覚えているかな?「天てれ」復習クイズ リターンズ

☆1月11日(月・祝)スタート 
○ブログ開設2周年 記念企画

☆毎週月曜日 (11日は休止)
○天の後出し! YAHOOニュース SHOW

☆2月13日(土)、14日(日) 予定 
○バレンタイン特集 ~ラブソング&恋愛小説~

☆3月19日(金)スタート 
○ブログイベント『春休みスペシャル FINAL』


禁止更新予定は変更の場合があります。



同じカテゴリー(放送総括)の記事
 プレミアムライブ、MTKカバー~『天てれクローズUP』<終> (2010-03-06 00:00)
 歌謡ショー触れ合い旅、戦士熱唱!~ベスト・オブ・天てれ・④ (2010-03-05 00:00)
 感動ドラマ&部活動、遼SP!~『天てれクローズアップ』 (2010-02-27 00:00)
 今夜生放送、ビットワールド総括~ベスト・オブ・天てれ・③ (2010-02-26 00:00)
 ドリ5新曲ライブ、木ナマ中継!~『天てれクローズアップ』 (2010-02-20 00:00)
 爆笑ガールズトーク!~ベスト・オブ・天てれ’09・② (2010-02-19 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │放送総括
この記事へのコメント
クイズは…りょーきですね。


色々ありすぎでしょ(笑)


でも、梓彩とセンターを争っていたのがジーナだと言う事はいじられず…?


そうそう…クイズ開催中です。(この間やったばっかじゃんっていうツッコミはなしで…)
Posted by ファン1号 at 2010年01月09日 10:02
こんにちは!!!

クイズの答えは、崚行ですね♪
崚行、かわいいですよねぇ!!!

今回は、たくさんコメしたいことがあるんですけど・・・
今回は「天てれヒストリーMAX編」についてのみにさせていただきます!!!
長くなるんでね(笑)絶対(笑)

司会は懐かしいTIMの2人!!!
私、この2人が大好きだったんで、メッチャうれしかったな~♪
ちゃぶ台を囲んで、TIMが司会をやってたころにもいた、
拓巳・一磨・ジーナ、そして、今年の新人の真優香・崚行・寿々歌・・・☆
TIMの2人と拓巳・一磨・ジーナの3人との絡みが多い気がして嬉しかったですね!!
同窓会は、みんな懐かしい!!!
みんな大人っぽくなって・・・♪♪
みんな、将来の夢に向かってがんばってほしいですよね☆☆

あとあと、部活動の感動場面!!!
郁哉好き・・・イヤ!!冒険部好きな私にとって、最高でしたね!!!!!
出てきた瞬間、叫びましたからね(笑)

また、こういう企画やってほしいですね!!
もう、34分とは言わず、何時間でも・・・(笑)

あと、「好きなMTK」投票しましたよ!!
めっちゃ、迷いましたが・・・(汗)

でわでわぁ
Posted by 亜末 at 2010年01月09日 11:22
>ファン1号さん&亜末さん
コメント&ご参加、ありがとうございます。

今週から、『天てれ復習クイズ リターンズ』がスタート!
過去のクイズを再度出題、今年の「天てれ」を振り返ります。
本放送週の土曜日に更新しますので、またのご参加お待ちしています。

『天てれヒストリー MAX編』、懐かしい映像が盛りだくさんでしたね。
お二人も、いろんな思い出が詰まっているようで。

ボクが「天てれ」を見始めた時が、ちょうどTIM時代だったので、
久々の司会は、嬉しかったです。
そして『天てれ部活動』でも、いろんな名場面がありましたね。
トップの“女子一輪車部”は、特に印象的でした。
ヤムヤムのテーマ曲も懐かしいです。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2010年01月09日 20:55
崚行ですね~。
ウキウキ木曜!の生LIVEでも、
PV撮影の映像が出来るまでの映像で、
つっこまれてましたね~。

今週は、スペシャル企画満載の天てれでしたね!!
冬合宿、遼が勝利しましたね!!
ウキウキ木曜!のときは、遼だけいませんでしたよね~。
2月22日、一人で独占するからかな?

天てれヒストリーは、安田大サーカスの3人でてきましたが、
安田大サーカス時代の企画は、一本も紹介がなかったですね。
TIMの2人の企画でしたね~。
最後の一輪車部や、冒険部が懐かしかったです。
もう1回くらい、続きがあってほしいな~と思いました。

来週は、天てれ9分劇場の新作、サーカス部、
さらに、千帆・次元・元太が独占するウキウキ木曜!が、
楽しみですね!!
Posted by ウディー at 2010年01月09日 22:35
>ウディーさん
コメント&ご参加、ありがとうございます。

最近の「天てれ」は、“番組独占権”が多いですよね。
遼は、2月22日の「天てれ」を独占なので、
さすがに、木ナマまで独占したら大変ですし・・・(笑)。

確かに、安田大サーカス時代はほとんどなく・・・
TIMさんの司会歴が長いですからね。
ボクも、お馴染みの世代です。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2010年01月10日 14:53