2009年04月25日

事故から4年&小さな恋をお手伝い!~『天てれクローズUP』

本日はまず・・・
今から4年前の今日4月25日107人の尊い生命を奪った
『福知山線脱線事故』が起こりました。

マンションに列車が突っ込んでいる映像を見て、
衝撃を受けました・・・あれから、もう4年も経ったんですね。

簡単な形で、本当に申し訳ないのですが・・・
亡くなった乗客の皆さんの
ご冥福を心からお祈り致します。


ここからは、本日の本題。

この1週間に放送された「天才てれびくんMAX」の中から、
天のお気に入りコーナーを詳しく振り返る
『今週の天てれクローズアップ』。

まずはこの企画・・・
○天が選ぶ!
月間MVP戦士&名言・迷言 候補発表
 
<09年4月第4週目編>


このコーナーでは、月期末にお届けする『月間MVP&名言』と連動して、
その候補となる、毎週ごとのMVP戦士と名言を天が決めます。
今回、ボクが選んだ候補は・・・

 ☆今週のMVP戦士⇒聖夜
<お笑い、コント、執事・・・キャラ満載!>
☆今週の名(迷)言⇒
『近八の格好、正解ですか?』

<ウキウキ木曜! by 近八先生(近藤春菜)>


みなさんは、いかがですか?

そして来週土・日曜日は、いよいよ“月間MVP&名言発表”!
どうぞ、お楽しみに。

続いては、今週の「天てれ」総括。『ミラクルシャッター』&
『江戸松原次郎左衛門一家』を特集
します・・・

★天てれドラマ ミラクルシャッター・③
ひょんなことから、過去が写せる“不思議なカメラ”を手に入れた次元たち。
そこで、人助けをするお店『ミラクルシャッター』を開業!
さっそく、初めての依頼が舞い込みます。

今回の依頼人は、菜々香の親友・カオリ。
演じるのは、真優香。ゲスト戦士も、イイですね。
あまりの恥ずかしぶりに、ダンクがキレてしまいます。
ダンクは、案外こういうキャラなのか?

気を取り直して、話を聞いてみると・・・
親切にしてくれた先輩に、ちゃんとお礼がしたいとか。
さっそく、先輩と出会った現場へ。
あっさり、先輩の名前が分かると、
ダンクとキョウジュは帰ってしまいました。エ~!

このまま、終わらせるわけには行かない!
詳しく事情を聞くと、ホントは、
カオリが先輩に片思いを抱いているようで。
次元と菜々香は、徹底調査に乗り出します。
2人が出会った場所で写真を撮りまくりますが、
お気に入りだというツーショット写真を受け取ると、
カオリは帰ってしまいました。

ホントは、先輩のコトが好き!
でも、引っ越してしまって、会えないだろうし、辛くなるから忘れたい!
そんな、複雑な恋心を持っている様子のカオリ。

なんとかしたいと思った矢先、次元があるコトに気づきます。
それは・・・2人が、同じ本を持っていること。
ひょっとしたら、2人は“両思い”かもしれない。
あとは“自分次第”と、カオリを送り出す2人。

数日後、かくして、2人の恋は実ったようで。
「“恋”を叶えるかどうかは、自分次第!」。
恋について聞かれ、戸惑う次元。
菜々香には、核心をつかれ・・・kao07
果たして、(ドラマ内での)次元の恋は叶うのでしょうかface02

何だか、いろんな意味でハラハラドキドキ!
勇気が貰えたような第3話でした。


★天てれ9分劇場 江戸松原次郎左衛門一家・②
毎週楽しみにしている、ボクのお気に入りコーナー。
今週は『江戸松原-(略)』の第2話!

オープニングトークでも、この話題が登場。
青來は、ちゃぶ台が高くて、半分ぐらいしか映らないとか。
それなら、お父さん(純一朗)はどうなるのやらface02
そしてメロディーは、撮影中にお腹が減るのが大変とのコト。メロらしいkao07

一方、物語の方は・・・
10年ぶりに、突然家に帰ってきたお父さん。
あまりの変貌ぶりに、家族は呆然・・・
Before:照英さん ⇒ After:純一朗 ですから。
『反省部屋』でも、無理があるとお母さんに突っ込まれていましたがkao07

相当切迫してるらしい、江戸松原-家の
“家訓”の読み上げから、今週はスタート。
家訓と言えば、某番組を思い出しますface02
当然ながら、なかなか家族に受け入れてもらえない純一朗。
無視されまくって、気まずい雰囲気に・・・。

そんな時に、「聖夜って、いたっけ?」発言。
これは、まさかの急展開がスタート!?
クリスマス近くに生まれたことから、
この名前がついたという実話も登場しました。

家族に冷たくされ、落ち込むお父さん。
そこで、みんなの気持ちを知りたいというリクエストに応え、
お母さんが提案して、突然始まった“大喜利大会”!
ここからアドリブトーク、ドラマだけでは尺が埋まらないとかkao07
先週の『ヌードルファイブ』でも、ジェスチャークイズがありましたね。

お題はお馴染みの“謎かけ”。みんな、上手く返します。
聖夜の『両親とも、特に気にしません』発言の
スベリ具合には爆笑。今週のMVPにも繋がりました。

何とか、お母さんが上手くまとめて、
一応、家族に受け入れてもらった!
ということでしょうか?次回も楽しみです。


同じカテゴリー(放送総括)の記事
 プレミアムライブ、MTKカバー~『天てれクローズUP』<終> (2010-03-06 00:00)
 歌謡ショー触れ合い旅、戦士熱唱!~ベスト・オブ・天てれ・④ (2010-03-05 00:00)
 感動ドラマ&部活動、遼SP!~『天てれクローズアップ』 (2010-02-27 00:00)
 今夜生放送、ビットワールド総括~ベスト・オブ・天てれ・③ (2010-02-26 00:00)
 ドリ5新曲ライブ、木ナマ中継!~『天てれクローズアップ』 (2010-02-20 00:00)
 爆笑ガールズトーク!~ベスト・オブ・天てれ’09・② (2010-02-19 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │放送総括
この記事へのコメント
僕も悩んだ挙句MVPは…聖夜だと思います。

あんなにいじられた戦士はいたでしょうか?僕はここ2週、取調室に来ていた戦士を選んでいた気がしましたが…(笑)

名言はいつもは「迷」な方を選んでいますが、今回は…。

「悔しがっている『フリ』をしている人がいる」
byセパタクロー部・コーチ

これは…かなり厳しい言葉です。でも、むやみに優しくされるぐらいなら、これぐらい厳しい言葉が出た方が、あの3人の闘志に火をつけるにはちょうどよかったのかな?と思いました。
Posted by ファン1号 at 2009年04月25日 00:27
>ファン1号さん
ボクも、『取調室』の戦士優先だった気がします・・・
崚行にしようと思いましたが、今回は聖夜にしました。
どちらかというと、ボクも“迷言”ばっかですね(笑)。
いっそのこと、“迷言”にしようかな?

ホントに、厳しい一言でした。
この言葉を機に、一生懸命練習して、
見事課題をクリア!
この調子で、今後も頑張ってほしいです。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年04月25日 21:37