2009年02月21日

プッカリーノ、感動のフィナーレ~今週の「天てれ」ピックアップ

本日は今週に放送された「天才てれびくんMAX」の中から、
特に面白かったコーナーをいくつか取り上げ,そのコーナーについて詳しく振り返る
『今週の天てれピックアップ』をお届けします。

今週は『紙フトタッチダウン』三昧!
月曜は「K-2王者決定戦」、火曜・水曜は「オオイシチェアマン杯」というラインナップでした。
「チェアマン杯」では、K-2最下位ながら、最後の粘りで奇跡の昇格を果たした
「うるわしコアラーズ」が惜しくも初戦敗退。
後半戦では、応援団に混じっていたようですが。
決勝戦ではなかなかの激戦を経て、『のほほんエレファンツ』優勝!
最近まで、K-2にいたんですよね・・・ホントにすごい勢いでした。
一方の「パンサーズ」は、惜しいプレー連発。あと一歩でした・・・。
今年も、数々の“名プレー”が生まれた『紙フト』でした。

今回はもちろん、最終章を迎えた『日付変更船プッカリーノ』を特集します・・・

☆日付変更船プッカリーノ ~最終章 きっとまた会える~
1年間に渡って放送されてきた、『プッカリーノ』もいよいよフィナーレ!
新年度が近づいてきたということと共に、過ぎ去っていく2008年度への寂しさも・・・。
今週の『ピックアップ』では、久々に「プッカリーノ」をたっぷり特集します。

ついに、ベルモントたち,地底人に完全に乗っ取られてしまった『ナンダーMAX』。
くろひろ団も、捕まってしまいます。
一方、地下神殿にいるベルモントは“謎のビーム”で、
ナンダーMAXの破壊を始め、あっという間に“暗黒ガス”が大量噴出!
そんな中、ベルモントは翼にある“ペンダント”を手渡します。
どうやら、一族に伝わるモノで,大切な人にあげるモノだとか。
翼を自由の身にしてあげるベルモント、その表情には“寂しげ”な様子が・・・?

その頃、オソマツ研究所には、他のてれび戦士たちが大集合!
隕石型UFOで、怪しまれずに「ナンダーMAX」に接近することに。
またどうにか、現代に戻ってこれた『プッカリーノ』のてれび戦士たちですが、
操縦不能になった「プッカリーノ」から、脱出カプセルで脱出。
そのまま、地下にある“地底人のアジト”へ・・・
チュー太郎の助けもあり、『太陽の鏡』を取り戻し、聖夜も無事助け出すことに成功!
そこへ、翼がやってきます。どうにか、許しを乞うことが出来た翼。
「自分たちは過去を変えるためにやって来たんだ!」ということで、
ミストの3人は、Tキューブで経つ決意をします!

怪しまれずに「ナンダーMAX」に近づくため、「隕石型UFO」に乗りこんだ戦士たち。
ところが、逆に“隕石破壊レーダー”に狙われてしまいます。
ピンチの中、博士の「なんじゃこりゃ~!」発言には思わず爆笑kao07
一方、ミストの面々は「Tキューブ」に乗り込みますが、故障していて、
このままでは時空をさまようことに・・・ジョンとポールに止められます。
ベルモントといい、ジョンとポールといい、“悪者”なのかどうか分からなくなってきました。
ところが、制御不能の「Tキューブ」が止められないという大ピンチ!

「隕石型UFO」のてれび戦士たちは、“太陽の鏡”の光によって、
暗黒ガスを封じ込めるために、ギリギリまで、
“レーザービーム”を引きつけようという“危険な懸け”に打って出ます!
そして、裕太たちは巨大化した原さんに乗って、UFOの元へ。
大量のメカミ軍団や通信機能で、
連絡を取り合い,団結するてれび戦士たち・・・。

ついに、巨大化させた“太陽の鏡”に、レーザービームが注がれます。
まぶしい光に、目をつぶるてれび戦士たち。
地底人のボス・ベルモントたちは、ただ静かに消えていきます・・・
もう一度、目を開けてみると・・・暗黒ガスが見事消滅!

一方、ついに発進してしまったTキューブは、奇跡的に1031年に到着。
翼の必死の思い、ここであの“ペンダント”で・・・
ベルモンジは、世界樹の破壊を思い留まります。
歴史が変わったことによって、現代では見事“世界樹”が復活!

ミストの3人は、もんじを封印するハズだったあの“カプセル”で、未来へ。
西暦2107年の太平洋共和国、マーじいさんは大統領に、
てれび戦士たちは“英雄”として、像になっていましたface02
こうして未来は、より良く,甦ったのです!

“世界樹”が復活した現代では、新しいプッカリーノで、
ミストに再会するため、未来へ旅立とうとしていました。
羅夢から手紙を貰った聖夜たち。ちょうどその時、背後から光が・・・
ミストの3人は、てれび戦士たちに再会できたのでしょうか?
続きがありそうな、なさそうなクライマックスでした。

この1年の『プッカリーノ』を思い起してみると・・・
1学期は昨年度の設定から、自然に入り込めたスタート。
世界樹の危機に、てれび戦士たちが再集結!未来からの使者・ミストも登場。
てれび戦士は“3つのアイテム”を求め、時空冒険。
ミストの3人はひょんなことから、アイドルとして現代に留まります。
最後は、見事なロングパスで、世界樹が復活!と思いきや・・・

2学期は突然、“世界樹”が枯れてしまうという緊急事態!
無くなってしまった「プッカリーノ」の原料“時の砂”を求め、あちこちへ。
そんな中、謎の女性・ベルモントが登場。
実は、“暗黒世界”の支配を企む、地底人のボスだったのです。
さらには、翼を唆し,ミストの3人を地底世界へと連れ去ってしまうという衝撃展開を見せました。

そして、3学期。
最後は奇跡的に、何もかもが解決!感動的なフィナーレを迎えました。

今年の年間ドラマは、素晴らしいとしか言えない,からくりや時間いじり
懐かしいてれび戦士OB&OGの出演など、
とても見応えのある物語だったと思います。


出演者のみなさん、そして初めて『天てれ』年間ドラマ脚本を担当した
クック様(楠本柊生元帥)、ホントにお疲れ様でした!


同じカテゴリー(放送総括)の記事
 プレミアムライブ、MTKカバー~『天てれクローズUP』<終> (2010-03-06 00:00)
 歌謡ショー触れ合い旅、戦士熱唱!~ベスト・オブ・天てれ・④ (2010-03-05 00:00)
 感動ドラマ&部活動、遼SP!~『天てれクローズアップ』 (2010-02-27 00:00)
 今夜生放送、ビットワールド総括~ベスト・オブ・天てれ・③ (2010-02-26 00:00)
 ドリ5新曲ライブ、木ナマ中継!~『天てれクローズアップ』 (2010-02-20 00:00)
 爆笑ガールズトーク!~ベスト・オブ・天てれ’09・② (2010-02-19 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │放送総括
この記事へのコメント
天(てん)さん、超お久しぶりですね。 G008C1088ことブラックです。 プッカリーノ本当に感動しました。 とても良かったです。 木曜日のスター裕太クイズは、全問正解でした。
天さん、すみませんがブラックの天てれブログを天のお気に入りサイトに登録をして下さいませんか? アドレスは、http://blogs.yahoo.co.jp/g008c1088です。 ただし、ブラックの天てれブログは、現在ファンしか読めませんので注意して下さい。  ブラックの天てれブログの中の今日の天てれの記事の中にある、天てれQ(クイズ・アンケート)の参加をお願いします。 10000HITしましたら、天てれQテストを開催しますのでお楽しみにして下さいね。 よろしくお願いします。
Posted by ブラック at 2009年02月21日 21:54
>ブラックさん
どうも、お久しぶりです。
“スター裕太クイズ”、ボクは思わず考え込んでしまいました(苦笑)。
好きな教科は・・・ほとんど全部じゃん、って突っ込んでしまいましたが(笑)。

リンク追加はOKですよ!
もし宜しければ、ボクのブログもお気に入り登録していただけませんか?
『天てれQ』、一応拝見しました。17問も出題されることもあるんですね。

実はボク、高1最後の『期末テスト』1週間前なんです。
テスト勉強等で、ここ最近,お気に入りサイトさんをまったく訪問できていません。
みなさんのブログにお邪魔できず、大変申し訳ないのですが・・・
もうしばらく、お時間をいただければなぁと思っています。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年02月22日 20:30
天さん、登録して下さいまして、ありがとうございます。 分かりました。 天さんのブログ登録します。

天てれQは、最高でも100問、出したこともありますよ。 10000HIT記念天てれQテストを開催しますので、参加をお願いします。 もちろん、お時間をいただいても大丈夫ですよ。
Posted by ブラック at 2009年02月23日 14:07
>ブラックさん
相互リンクの件、了解しました。

え~、100問もですか!“天てれ検定”でも、できるんじゃないですか(笑)。
ご理解、ありがとうございます。
時間に余裕ができれば、ぜひ伺いたいと思います。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年02月23日 21:37
天さん、そうなのですよ。 今の所、最高100問出しています。 最近は、10~20問ぐらい、最低5問ぐらい出題しています。 時間に余裕がありましたら、伺いに来て下さい。 宜しくお願いします。
 
Posted by ブラック at 2009年02月25日 11:54