2008年09月06日

スペシャルウィーク!~今週の『天てれ』ピックアップ

『天てれ夏イベ』放送まで、あと9日!
さて、政界では次期総理の座をかけて、
5人6人と次々に、立候補者が増えていっていますが・・・


今日は今週に放送された「天才てれびくんMAX」の中から、
特に面白かったコーナーをいくつか取り上げ,
そのコーナーについて詳しく振り返る
『今週の天てれピックアップ』をお届けします。

さて、ついに今週から,2学期放送がスタートした「天てれ」。
毎年恒例「夏合宿」に、「ウキウキ木曜」での宿題発表・新MTK・・・
久々の「天てれピックアップ」は、今週のスペシャルウィークを
たっぷり振り返ります。かなり長くなりますが、お付き合い下さい・・・

☆天てれ夏合宿2008 ~盆おどり復活大作戦~
毎年恒例の「天てれ夏合宿」が今年も登場!
今年は、神奈川県湯河原町に昔から伝わる『湯河原音頭』を
地元の子どもたちと共に、復活させるというプロジェクトに挑戦しました。
しかも、今回は2日間という、超過酷なミッション!
その割には、戦士たちの衣装がコロコロ替わっていましたがkao07

地元の子どもたちとふれあいながら、
3チームがそれぞれの任務を果たすべく、大奮闘していました。
フージャは“湯河原音頭隊”。
本番直前のテストでは、瀬南・翼・遼が大苦戦。
中でも、最年少で盆踊り初経験の遼。
何度も何度も上手く行かず、悔しい気持ちを持ちながら、必死に特訓。
最終的には、どうにか合格し、嬉し涙を浮かべていましたね。
普段は比較的、何でもすぐに出来ている遼・・・今回の頑張りには感動しました。
本番では3人もしっかりと、地元の子どもたちを指導していましたね。
ちなみに、あかりの振付指導の時に、
「まぶしい!」という一言がありましたが、これはまさに「しゃきトレッ!」だface02
また、樹音,そして実行委員の2人は歌&太鼓に挑戦。
地元のおばさんたちもあまり知らないという上に、
音譜もあまり残っていないという中・・・本番では様になっていました!

ドリックは“会場つくり隊”。
甘夏を使った「ちょうちん」作り。見た目も味もイイ感じになっていましたface02
会場に掲げる横断幕のデザインは、なんとミナリカのハッピと
同じになるという、奇跡的な偶然も!
そのミナリカは“お客さん集め隊”。
ハッピの背中部分に、それぞれのオリジナルデザインを描いて、
藍染めできれいに仕上げることが出来ました。
VTR中、実行委員の女の子と凛が仲良くしている姿も印象的でした。
そして、苦労したお客さん集め・・・公園で、一気にお客さんをゲットしましたね。

それぞれが素晴らしいモノを作り上げ、徐々に形になっていきました。
そしていよいよ本番!
てれび戦士たちの指導、地元の子どもたちの頑張りもあって、
まさに『湯河原音頭(盆踊り)』という感じになっていました。
何より、みんなが楽しんでいたので、大成功だと思います!

今回は、神奈川県湯河原町での「夏合宿」。
とてもこじんまりした感じがあって、それがとても良かったです。

また「夏合宿」の合間には、『天てれ 夏のヒットスタジオ』が登場。
今回は裕太&メロが登場・・・なんか珍しいコンビですね。
ここにきて、1学期にゲームバトルで優勝したミナリカにご褒美!
毎年恒例の「肝試し」・・・ではなく、ペアによる「射的対決」。
一応、子役とはいえ,この年頃になると男女ペアは・・・kao07
そんな男女ペアを抑え、聖斗&次元ペアが優勝しましたface02
そして、2日目の朝は『ウキウキ モーニング天使 in夏合宿』!
1回目の踊り。アヤノンもダンチョ団長もノリは良かったですが…kao07
2回目の“湯河原温泉ビーム”はかなりの効果あり。
頭をぶつけた瀬南が面白かったですface02

☆新エンディングMTK『ひまわり』
今週から新エンディングが登場!
作詞作曲は、お馴染みの石原彩さんと塚田良平さんペア。
美しいバラードで、カッコイイ感じに仕上がっていますね。
歌の始まりは落ち着いた感じで、サビに近づくにつれ盛り上がっていく。
一磨の落ち着いた低い歌声と対照的に、未だ裕太の高い歌声。
樹音と羅夢の透き通るような、美しい歌声・・・
かけ合いやハモリもイイ感じです!
よく聞いてみると、羅夢と樹音の声って、似ていますね。
PVで出てきた「ひまわり畑」も、印象に残りました。

☆ウキウキ木曜!~木曜生放送~
ホントにご無沙汰、「ウキウキ木曜!」。
久々ということもあって、裕太が日焼け顔になっていたり、
翔太が声替わりしかけていたり・・・etc.
さて,今回のメインイベントは『てれび戦士 夏休みの宿題大発表!』。
さすがに一度では終わりきれないということで。
比較的簡単なことから難しいこと、短いことや時間がかかるモノ・・・
それぞれ違いがありますが、よく頑張ったと思います。

何よりすごかったのは、ベンジャミンの「円周率百ケタ暗記」。
意外とすらすら書けていましたね。見事に全問正解!すごい!!
そして、何気に期待していた拓巳の「ボイスパーカッション」。
ちょっと「ヒミツのちからんど」で以前取り上げられていたことと、
少し被っていましたが・・・ハリセンボンとの絡みもあり、面白かったです。
真面目キャラの聖斗は、なんと「ペン回し」に挑戦。
でも、とても様になっていましたし、何だかカッコイイiconN36
さらに「ハピサプ」でも宿題発表がありました。
翔太は苦手の早口言葉を、樹音は見事な3重飛びを見事クリアし、
聖夜の3ポイントは失敗しちゃって、時間がなかったので、
かなりの至近距離から、ボールを押しこんだ挙句,ゴールを破壊kao07

また、日テレ「ラジかるっ!」とのコラボの舞台裏も、
駆け足ではありますが、紹介してくれました。
ボクラ,近畿地方では別番組。「YouTube」で拝見させてもらいましたが、
「天てれ」でも取り上げてもらい、嬉しかったです。
嶋さんでも誰でもイイので,ゲスト出演の件、ボクからもお願いしますface02


同じカテゴリー(放送総括)の記事
 プレミアムライブ、MTKカバー~『天てれクローズUP』<終> (2010-03-06 00:00)
 歌謡ショー触れ合い旅、戦士熱唱!~ベスト・オブ・天てれ・④ (2010-03-05 00:00)
 感動ドラマ&部活動、遼SP!~『天てれクローズアップ』 (2010-02-27 00:00)
 今夜生放送、ビットワールド総括~ベスト・オブ・天てれ・③ (2010-02-26 00:00)
 ドリ5新曲ライブ、木ナマ中継!~『天てれクローズアップ』 (2010-02-20 00:00)
 爆笑ガールズトーク!~ベスト・オブ・天てれ’09・② (2010-02-19 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │放送総括
この記事へのコメント
どもです!!

夏合宿神奈川県でしたね!!
神奈川県民ですが湯河原町は何処に位置するのか全くわかりません!!(汗

フージャは遼が一番頑張っていたと思います!!
最年少かつ初経験だったので。
ミナリカは公園でいっぱい集めてましたが一磨の名前が言われなかったのは悲しかったですね。
ドリックは偶然でミナリカと一緒でビックリでした!!

ひまわりはいい感じの曲ですね!!

木生ベンジャミンのは凄かったです!!
ベンジャミンが神様に見えました。(笑
翔太の声が低くなっててカッコよかったです!!(笑

ではww
Posted by ルイ at 2008年09月06日 15:14
>ルイさん
どこにあるか分からなくても、地元での撮影だと嬉しいですよね(笑)。
公園のシーンでは、「凛は?凛は?」と、
自ら自分の名前を言っていた戦士もいましたが(笑)。
ベンは全問正解!すごいですよね。
でも、時間がないため,映る時間が少なかったです(苦笑)。
Posted by 天(てん) at 2008年09月06日 16:57
湯河原での夏合宿は一般の子供とてれび戦士たちが一緒に作業をしてるのが微笑ましかったです、こういう企画をもっと増やして欲しいですね!
というか湯河原音頭隊は頑張ってましたね~
遼は苦戦してましたね~、今までは何でもこなせる子だったので今回も器用にこなすのかなって思ってたのですがさすがにまだ最年少だな~と初めて思っちゃいましたw
ドリックの会場つくり隊
なんかまったりしてる印象ですね
ドリックの雰囲気がずっと出ていた感じがします、元太が特にまったりしていた気がしますw
ミナリカのお客さん集め隊はハッピ作りに奮闘してましたね、ドリックとミナリカはまさに以心伝心されてましたね!
そして射的対決、ベン凛コンビはよく似合っていた気がしますBGMに「そばにいるね」が流れていたのもなぜかぴったりでしたww
そして聖斗次元コンビはラブラブ?w
二日目の朝のモーニング天使にも笑わせてもらいました!!w
そして盆踊りも無事成功してよかったです
木生はやはりベンが一番凄かったと思います、自分的にはベンはスポーツも頭も性格も全部完璧だと思ってます、なんかたま~に、この子「天才」かもしれないと思うときがあります・・・w
そしてある意味一番凄くてある意味「天才」な聖夜くんw
なんか去年もこんな戦士いたような気がします・・・w
Posted by iruka in そばにいるね at 2008年09月06日 17:38
>irukaさん
地元の子どもたちと交流するというのは、確かに良かったですね。
各チーム、仕事の大変さに差があったような気がしますが、
どのチームもとても頑張っていました。
なるほど、それで今日のハンドルネームが。
聖夜のゴール破壊、確かに以前にも同じような人がいたような(笑)?
昔の記憶を辿っていますが・・・誰でしたっけ?
Posted by 天(てん) at 2008年09月06日 22:32
昔の記憶を辿っていますが・・・誰でしたっけ?

千秋ですw
なんかそういう雰囲気しませんか・・・?w
Posted by iruka in 去年の覇者 at 2008年09月07日 12:59
>irukaさん
他のサイトさんでも、「去年に、そんな戦士がいたような?」と、
コメントを書いておられるんですよね。
去年の男子を思い出してみると・・・確かに千秋の線が濃厚ですね。
Posted by 天(てん) at 2008年09月07日 14:40