2009年12月04日

『丸竹夷』~京都の通り、手まり歌で学ぶ~

iconN08当ブログ「天の天てれラビリンス」、
金・土・日曜日の記事にも注目!

~ブログイベント『冬休みスペシャル』
今月19日(土) スタート予定!&
『天の“海外研修旅行” 旅日記 in 台湾』、
写真付きレポート 来年1月更新~



長い歴史があり、観光名所もたくさんある古都・京都


「修学旅行」などで行くとなると、歴史的建造物が多くある「東山エリア」、
遊びに行くなら,繁華街「四条通り」辺りがスタンダードでしょうか?


京都市内の地図を見てみると、「平安時代」に整備された
碁盤目の通りがたくさんあり、隠れ名所などもたくさんあります。



そんな京都に昔から歌い継がれている“手まり歌”があります。
それが『丸竹夷』


実は京都の通りの名前がたくさん歌い込められているんです。


iconN12NEXT
○コナン映画にも登場!
京都の手まり歌 『丸竹夷』

≪続きを読むをクリック!≫・・・

○わらべ歌(手まり歌):「丸竹夷」
丸 竹 夷に 押 御池 姉 三 六角 蛸 錦 
四 綾 仏 高 松 万 五条 雪駄 ちゃらちゃら 魚の棚
六条 七条 通り過ぎ 八条 越えれば 東寺道 九条大路で とどめさす



歌詞を並べてみると、まるで暗号のようです。
実はこれは全て、京都の通りの名前の頭文字になっています。


丸太町・竹屋町・夷川・二条・押小路・御池・姉小路・三条・六角・蛸薬師・錦小路
四条・綾小路・仏光寺・高辻・松原・万寿寺・五条・雪駄屋町(現:楊梅)・魚の棚
六条・七条・八条・九条


昔のバージョンでは、三哲や十条も登場します。


「この歌、どこかで聞いたことがある」という方もおられるのでは?
実は、「劇場版 名探偵コナン
~迷宮の十字路(クロスロード)」
で、
物語のキーポイントとなる曲として登場しました。


機会があれば、覚えてみては?


iconN08天てれネタバレ情報 募集中!
http://tentere.shiga-saku.net/e317665.html



iconN08天てれトピックス
「天てれ」から生まれた新ユニット“Dream5”
『♪I don’t obey ~僕らのプライド~』
デビューシングル
 発売中!

史上初の「MTK全国オーディション」から生まれた、
てれび戦士・重本ことりと視聴者による新ユニット“Dream5”が歌う、
『♪I don’t obey ~僕らのプライド~』が発売中!

CDのみの通常版に加え、PVが収録されたDVD付き版も。
カップリング曲『♪JUMPIN’ TO THE SKY』も収録。

最新情報はこちら!
http://tentere.shiga-saku.net/e342010.html



同じカテゴリー(京都の話題)の記事
 『神通力』~20年以上見張る「鳥居」の絵~ (2009-05-17 00:00)
 『梅小路公園』、今度は“鉄道博物館”計画! (2009-03-05 00:00)
 『私のしごと館』の必要性は? (2008-10-21 00:00)
 佛教大学キャンパスも・・・JR二条駅前、再開発進む! (2008-09-03 00:00)
 「梅小路公園」に水族館計画!? (2008-07-28 00:00)
 夏休みは『京都市バス』がお得! (2008-07-23 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │京都の話題
この記事へのコメント
どうも。コナンも大好き!ファン1号です!


よく覚えてますよ。『蛸 錦』までは…。コナンの映画は9作目以外は全部劇場で見てますから(苦笑)物語のキーになってる歌なので…。


京都は…高校の見学旅行以来ですね。当時はあまり街中にはいけなかったのですが、五条大橋も見れましたし…バスで通り過ぎるだけでも歴史がすごい感じられますよね。
Posted by ファン1号 at 2009年12月04日 00:17
こんにちは。
昔友人と共にコナンの映画をよく見ていました。私もファン1号さんと同じく「蛸 錦」までは覚えてます。
ときどき「嫁 三 六角」になりかけますが(笑)。

映画での京都がとてもきれいで、とても印象に残っています。小さな女の子が鳥居をくぐる様子も。

それでは。
Posted by 実央 at 2009年12月04日 12:50
あっ、女の子が鳥居をというのは、エンディングでのあれです。あのうたも大好きなんです。静かで、優しくて。

ところで、この間からコメントしようとしても「入力禁止の単語が含まれています」と書かれてコメントできませんでした。
何が引っかかっているのか全く分からない状態です(汗)。
Posted by 実央 at 2009年12月04日 12:52
>ファン1号さん&実央さん
コメント、ありがとうございます。


『丸竹夷』、コナン映画の影響で、結構有名なんですね。
「嫁 三 六角」と間違えるシーンがありましたが、
これが物語のキーなんですよね。
「名探偵コナン 迷宮の十字路」の劇中に登場する
京都の町並みは、結構リアルなんです!
関西人であり、京都に馴染みがあるボクにとっては、
なかなか嬉しいモノでした。


ちなみに、管理人・天が劇場で見たコナン映画は、
『天国のカウントダウン』のみです。
いつも、テレビオンエアで見ています(笑)。


≫実央さん
これは、大変ご迷惑をおかけしました。


時たま、そのような事例が発生することがあり、
問い合わせをしているのですが、“入力禁止用語”は
教えていただけませんでした。
とりあえず、1学期の「天てれ9分劇場」の片方の
作品タイトルは、引っ掛かると確認しています。


対策の打ちようがありません・・・どうにか、対処していただければと。
申し訳ありませんが、ご了承下さい。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年12月04日 21:31
わわっ 京都ですか
京都住まいの私はつい食いついちゃいました(笑)
その歌初めて知りました…。 通り名がややこしくてなかなか覚えられませんがコレならバッチリです(笑)
京都はいろいろあるから私も好きです♪ 嵐山とか紅葉の時期はオススメですよ。あと清水寺とか。
おおっと つい語ってしまいました(汗)
Posted by まりも at 2009年12月05日 09:30
>まりもさん
予想以上の反響!
コメント、ありがとうございます。


なるほど、まりもさんは京都の方でしたか。
さすが、食いつきが違います(笑)。
おぉ~、今回が初耳でしたか。
歌のリズムに合わせて、暗記に挑戦してみて下さいw


冬も近づくこの季節、嵐山も清水寺も“紅葉”が綺麗でしょうね。
また、京都に行ってみたいです。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年12月05日 21:23