2008年09月20日

感動の夏イベステージ~今週の「天てれ」トピックス・大特集

今日は今週に放送された「天才てれびくんMAX」の中から、
特に面白かったコーナーをいくつか取り上げ,
そのコーナーについて詳しく振り返る
『今週の天てれピックアップ』をお届けします。

さて、今週の「ウキウキ木曜!」では、
新MTK「ひまわり」のライブスペシャルがありましたね。
2番もホントにイイ歌詞でした。
ただ、裕太が少し歌詞を間違えたようですが・・・
間違えたわりには、案外自然だったので、よしとしましょうkao07

本日はもちろん、そんな新MTK「ひまわり」が初披露された
「夏イベ」大特集です。

みなさんの
『天てれ夏イベ』の感想もお待ちしています。

☆天てれスペシャル in NHKホール 2008
サヨナラ生放送 ~てれび戦士の決断~

今年も8月にNHKホールで公開収録が行われた
「天てれスペシャル(夏イベ)」が、ついに日の目を見せました。

今年の夏イベは「ナンダー放送局」が舞台。
劇中でも“天てれ”のてれび戦士と登場していたり、
上手く語呂合せして,“NHKホール”が登場するなど、
これまでで最も“天てれ”らしい、懐かしい感じのストーリーとなっていました。
それに、舞台裏でも触れていましたが、
確かにそれぞれのキャラとギャップはほとんどありませんでした。
ストーリーや中継映像が出てくることなどから、
2003年度の冬イベ「モンキー座のゴルゴ13面相」を思い出しました。

「ウキウキ木曜!特番」という設定から、カウントダウン方式でリハが始まる。
曲自体は短かったですが、「MTKライブ」の要素があったと思います。
少し「紅白」を彷彿させるような舞台上のモニターや、
舞台の広さを活かした、それぞれの楽屋配置・・・etc.
昨年の夏イベスタッフとだいぶ入れ替わったこともあるのか、
なかなか新鮮な感じがしました。暗転はすごい多そうですがkao08

OPの「セカイをまわせ!」は、生演奏!
不安定な感じながらも、カーニバル調が上手く表現されていました。
カメラさん、ベンジャミンに急接近face02
2曲目の「勇気は時を超える」。ライブでは歌いにくそう・・・。
でも、レベルアップしたダンスはカッコよかったです。
「ラズベリー・パンチ♪」、前回のライブより安定性がありました。
「スピードスター」、みんな声が少し大人っぽくなっていました。
笑顔もダンスも良かったです。
そして、この夏イベで重要な曲「ひまわり」。ホントに物語に合う・・・。
まず羅夢のソロによる、アコースティックバージョン。
ギターによる演奏でしょうか。切なく、イイ感じです。
みんなが仲直りして、4人によるオリジナルバージョン。
2番?の歌詞もとても感動しました。ホントにイイ曲です。
裕太が「♪素晴“ら”しい~」でアホにならず、安心しましたkao07
エンディングはもちろん「セカイをまわせ!」。
なるほど、それぞれのパートを歌っている戦士がよく分かりました。
ダンスも良かったです。振り付け指導の方、代わったようですね。

今回の物語のカギとなるのが、「電波ボール」。
次元のボウリングのマイボール、樹里亜の占い用水晶とそっくり。
しかも、チュー太郎はキャンディーと勘違い・・・
昨年のクック様にも負けない、
ドミノ倒しのようなスリリングな展開も面白かったです。

フージャの楽屋。
ゲームの主題歌とやらで、ボイスパーカッションを披露した翼。
なんか、樹里亜って“占い”キャラがホントに似合いますね。
ナゼか、エグザイルをやっている樹音・あかり・瀬南。
これまたナゼか、ヘナを持っているあかりが気になります。
ドリックの楽屋・・・後ろの方で、派手なうちわを振り回すことり。
しかも、後半の方では、みんなで“ヲタ芸”してませんでしたkao07
“Thank you”の件もあって、かなり英語達者なメロディー。
相変わらずの食いキャラ全開ですkao07

先ほども挙げた「ゴルゴ13面相」を思い出させる、怪盗団。
あべさんのキャラがかなりイイ感じでした。
忍と影美、怪盗団の衣装地味!一方で、コスプレもいろいろして、
てれび戦士たちに、“タカトシ”風で突っ込まれていましたが。
ハリセンボンの2人語り、お客さんに結構ウケてましたね。

毎回、夏イベで見られる師弟関係。
今回も・・・羅夢&あやの、拓巳&元太といったところでしょうか?
実は元から割れていたという、
樹里亜の水晶・・・蒸気石みたいにパッカリと!
ジーナに負けない、かなりハイテンションなあかり。何があったとですかface02
ネズミ嫌いな怪盗アベコーさん・・・檻を壊す、すごい破壊力。
一磨の羅夢icon06疑惑。ウケてましたね。
後々に、告白っぽいシーンがありましたがkao07
拓巳、2回連続,痛恨のギャグ中止・・・「これ、2回目」face02
樹里亜の水晶を壊したと思いこんでいる、聖斗&ベンの騒動。
なかなか面白いリアクション。聖斗のメガネも揺れてますface02
翔太、どんなキャラ??
毎年はカットされていそうな、ハリセンボン&拓巳のコント。
まさかの、奇跡の放送です!結構ウケてましたしkao05
羅夢の“キレキャラ”全開!次元の嫌味もグッド!
「夏休みの宿題」発表、あかりのちくわ笛はカットされましたね。
風船を割るシーン、上手く行けた方ですね。

リーダー同士でかばい合う・・・羅夢、渾身の爆弾発言!
そんな中、ホントに生放送が出来ないかもしれないという・・・
ファンを、仲間を大切にする・・・素晴らしいメッセージです。
そして、怪盗団と対決。一磨が人質に・・・
“電波ボール”を差し出しますが、チュー太郎の機転もあり、奪取成功!
みんなで和解して、感動の「ひまわり」・・・

自分のソロを捨てて、羅夢は「ナンダータワー」へ。
そして、無事「ウキウキ木曜!」は復活!
エンディングの「セカイをまわせ!」のソロにも間に合いました。

ボク的には、去年より少し物足りないような気がしましたが、
中身が濃い、天てれらしい、感動の舞台でした。
主役の羅夢と一磨のコンビ。とてもイイ感じでした。

また、羅夢は風邪気味でソロのことで頭がいっぱい、
あやのは羅夢の悪口を言うメンバーを叱りつけますが、
その怒鳴り声が原因で、羅夢の頭が痛くなり・・・
というように、様々なひょんなことからすれ違い、バラバラになって・・・
「一人一人が自分勝手な行動をせず、みんなで協力して!」と
いうようなメッセージ・・・ちょっぴり道徳的な要素もあったのでは?

一方で、ハリセンボンと拓巳のコントもカットされませんでしたが、
どこか他にカットされたシーンはどのあたりだったんでしょうか?
それぞれの見せ場もほぼ平等にあり、良かったと思います。

そして、毎年段々短くなっているような「舞台裏」放送。
今年は少々淡々と、またエンディングに突っ込みませんでした。
とはいえ、今年もいろんな苦労があったようですね。
元太の真剣みが足りないため,ドリックが連帯責任で練習中止、
自分の今の心境を表情で表す難しさを知った一磨・・・etc.
新人戦士の緊張もあったようですが、まさに“大成功”だったと思います。

感動のステージをありがとう!
そして、ホントにお疲れ様でした!


ボクの「夏イベ」感想はここまでです。長いお付き合い、ありがとうございました。
みなさんの感想も、ぜひ聞かせてください!

そういえば、来週23日(火)に再びてれび戦士が
日テレ「ラジかるッ!」に出演
するそうですね。
どちらにしろ、我が関西地方での放送はありません・・・kao08
「ウキウキ木曜!」での舞台裏放送に期待したいです。
今度こそ、「ウキウッキー!」を忘れずにface02


同じカテゴリー(放送総括)の記事
 プレミアムライブ、MTKカバー~『天てれクローズUP』<終> (2010-03-06 00:00)
 歌謡ショー触れ合い旅、戦士熱唱!~ベスト・オブ・天てれ・④ (2010-03-05 00:00)
 感動ドラマ&部活動、遼SP!~『天てれクローズアップ』 (2010-02-27 00:00)
 今夜生放送、ビットワールド総括~ベスト・オブ・天てれ・③ (2010-02-26 00:00)
 ドリ5新曲ライブ、木ナマ中継!~『天てれクローズアップ』 (2010-02-20 00:00)
 爆笑ガールズトーク!~ベスト・オブ・天てれ’09・② (2010-02-19 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │放送総括
この記事へのコメント
まず感想としては
地味に良かったですw
確かに去年みたいなドキドキ感はあまりなかったですが、今年の夏イベの方が天てれらしいかなって思いました、というか羅夢さんの「天てれなんか潰れちゃえば・・ってリアルにそれはダメ!!って叫んでしまいましたよw
そして最後の「ひまわり」のシーン感動です!!
それにしても怪盗阿部コー!?弱かったですねwそして裏の主役あかりとチュー太郎w
内容の濃い良い夏イベでした。
Posted by iruka in 夏イベ at 2008年09月21日 18:46
>irukaさん
昨年の夏イベは、「綱渡り」の印象が強かったですからね・・・
irukaさんと同様の意見です。
羅夢のあの“爆弾発言”は、演技とはいえ,衝撃を受けました(笑)。

ちなみに今年の夏イベの脚本は、
天ドラ「予報チャンネル」も担当した金杉弘子さん。
「ど根性タケノコ」でもお馴染みの方です。なかなか上手な方のようですね。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年09月21日 21:43