2008年05月31日

クレイアニメーションに挑戦!~今週の「天てれ」ピックアップ

今日は今週に放送された「天才てれびくんMAX」の中から、
特に面白かったコーナーをいくつか取り上げ,そのコーナーについて詳しく振り返る
『今週の天てれピックアップ』をお届けします。

今回は、今週の「天てれミッション」&「ウキウキ木曜!」を特集!

☆天てれミッション~クレイアニメーション~
毎回、もんじから出される指令にチャレンジする「天てれミッション」。
今回は、ジーナ・帆乃香・凛の3人が「クレイアニメーション」に挑戦!
NHKのクレイアニメといえば、「ニャッキ」が有名ですね。

少しずつ,ねんど人形を動かしながら、1コマ1コマ,時間をかけて作るもの。
しかし想像以上に、大変な作業だと感じました。

次々と起こるトラブルで大苦戦。特に人形操作担当の凛の表情は真剣そのもの。
涙を流すシーンの参考にするために、実際に目薬で試す・・・なかなかの心意気です。
完成したアニメーションには少しぎこちないところもありましたが、なかなか良かったと思います。
帆乃香の「あなた」のセリフや効果音の上手さには、思わず爆笑face02
あのようにカメラで1コマ1コマ撮っていくんですね。ボクも思わず、やってみたくなりました。

☆ウキウキ木曜!~木曜生放送~ 
今回は「ウキウキメッセンジャースペシャル」!人気コーナーが早くも第3弾。
1組目はボクも見ているドラマ「バッテリー」に出演中のジャニーズjr.3人組。
アポ無しだったようで、どちら側もぎこちない様子でしたがkao07
なかなか面白いキャラのようで・・・それに当日のドラマも良かったです。
2組目は、ボクの中学でかなり流行っていた「ヒットエンドラーン」でおなじみ、
最近大ブレーク中のお笑い芸人・鳥居みゆきさん。
登場シーンは貞子みたいで、リアルに恐い・・・イイ意味で大暴走していましたしface02
拓巳や千帆との絡みも面白かったです。
どうやら6月の「プッカリーノ」にも出演するそうで・・・どんな役なんでしょうか?

さて、「ウキウキ青春リクエスト」には千帆が初登場。歌もなかなかイケますね。
ユーミンさんの歌ということで,あえてここで「♪卒業写真」とこないのが、かなりミソでした。

「こんどんのカミナリおじさん」では、聖斗が珍しく,イイしゃべりをしていましたし、
「ハピサプ」ではメロディーが素晴らしい英語の発音でした。

それにしても、毎回ある意味ハラハラする「ウキウキ木曜!」・・・今回は特にそうでした。




同じカテゴリー(放送総括)の記事
 プレミアムライブ、MTKカバー~『天てれクローズUP』<終> (2010-03-06 00:00)
 歌謡ショー触れ合い旅、戦士熱唱!~ベスト・オブ・天てれ・④ (2010-03-05 00:00)
 感動ドラマ&部活動、遼SP!~『天てれクローズアップ』 (2010-02-27 00:00)
 今夜生放送、ビットワールド総括~ベスト・オブ・天てれ・③ (2010-02-26 00:00)
 ドリ5新曲ライブ、木ナマ中継!~『天てれクローズアップ』 (2010-02-20 00:00)
 爆笑ガールズトーク!~ベスト・オブ・天てれ’09・② (2010-02-19 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │放送総括
この記事へのコメント
朝からどうも僕も感想をアニメーションといえばニャッキですよね
見たことありますよ作業の大変さは感じましたねいやー最後はみんな
真剣に作ってて感動しました
木生はメッセンジャースペシャルでお笑い芸人というから
陣内智則とかアンジャッシュとかではなく鳥居みゆきさんとは
以外でしたというかあまり見たことないんでエンタの神様に出てた
ような気がジャニーズJrの3人組は全員はわかりませんでしたが
森本慎太郎君は知ってました公輝がでてるMyojo似よく登場するんで
森本龍太郎くんとともにちなみに今日は雨ですが電車の博物館で
メンバーと楽しんできます
Posted by できるもんもん at 2008年05月31日 06:28
>できるもんもんさん
「クレイアニメーション」、とても大変そうですが,ボクもぜひやってみたいです。
ボクが森本慎太郎くんを知ったのは、ドラマ「受験の神様」を見たことがきっかけでした。
それにしても、鳥居みゆきさん。「プッカリーノ」ではどんなキャラなのか・・・楽しみですね。
「電車の博物館」、結構頻繁に行かれるんですね。
今日はあいにくの雨模様ですが、思いっきり楽しんできてくださいね!
Posted by 天(てん) at 2008年05月31日 12:27
どもです!!

『クレイアニメ』と言えば最初に連想したのが『ニャッキ』ではなく『ピングー』でした。(笑
『ニャッキ』は小さい頃見てたんですが印象的には『ピングー』の方がありました。
凜が動かした時はかなり大雑把に動かしてましたね。
クレイアニメは難しそうですね。

木生はハラハラしすぎですね。
jr.の前であかりが崩壊してるし翔クンの一発ギャグで空気が回復できてないし改めたのはいいもののやや切れ気味の羅夢。怖いですね。
優馬クンは鋭くチェックは凄いですね。
ちなみにjr.の森本慎太郎クンはHey!Say!JUMPの森本龍太郎クンの弟なんですよ?知ってます?
鳥居みゆきsは怖かったです。
拓巳がやった指ネタが暴走した時に出てきて大爆笑してました。
カミナリは『聖斗とマッチしてるなぁ~。』って思いました。

ではww
Posted by ルイ at 2008年05月31日 17:00
>ルイさん
なるほど、ルイさん的にはクレイアニメ=「ピングー」ですか。
優馬くん、ドラマ内での投球同様,鋭いですね(笑)。
そうそう、慎太郎くんの兄もジャニーズjr.なんですよね。兄弟共にジャニーズとは・・・すごいです。
鳥居さん、いろんな人のネタをマネしていましたね・・・それがまた面白かったです。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年05月31日 21:57