2008年05月24日

面白いドラマ2本立て!~今週の「天てれ」ピックアップ

今日は今週に放送された「天才てれびくんMAX」の中から、
特に面白かったコーナーをいくつか取り上げ,そのコーナーについて詳しく振り返る
『今週の天てれピックアップ』をお届けします。

今回は、二つのドラマコーナー,そして今週の「ウキウキ木曜!」を特集!

☆日付変更船プッカリーノ~第4話 あっちこっちポチ!?~
脚本の楠本さん曰く、いろいろな仕掛けが隠されているという今週の「プッカリーノ」。
今回は「土のアイテム」を求めて、1700年の「エードジェダイ」にやってきたてれび戦士たちface02
つまり「江戸時代」、ようやく国内にやってきました。しかも「大黒屋」もお馴染み。
「かわら版売り」がお奉行様だったという展開・・・なんか、よくありそうな展開ですが、
「天てれ」では意外と珍しいストーリーで、なかなか斬新だったと思います。
それにしても、最近羅夢姉さんの性格に似つつあるあやのがリアルに恐い・・・kao07
ここで、ナンダーMAXのてれび戦士たちとミストが繋がりつつあります。
なるほど、ポチは元々「大黒屋」の犬だったんですね。
今後の展開から、ますます目が離せません!

一方のミストは、「勇気は時を超える」でデビューし,瞬く間に一躍、スーパーアイドルユニットに!
「オリコンランキング」や「テレビ雑誌」も、またリアルで感動face02
ここで今回もてれび戦士OBが続々登場!
まずは、ラブラブカップル役で登場した愛実と謙二郎。もう、とにかく熱いkao07
「N700系」より「ブルートレイン」の方がイイという謙二郎face02
「鉄ちゃん」キャラを生かしていました。今も「鉄道ファン」なんでしょうか?
そして、江莉も登場。江莉のブログと合わせて見てみると、日常生活においても、
ドラマ内の設定においても、勉強しているシーンが多いように感じます。

☆天てれドラマ じいちゃんの蓄音機
昨年度の天ドラでいうと、「エリーの黒電話」的なちょっぴり懐かしい感じのドラマ。
蓄音機を瀬南とベンジャミンでいじるシーンから、「蓄音機」の中に吸い込まれていくシーン・・・
いかにも2004年度の天ドラ(プラズマ界での物語)のようでした。
蓄音機の中の「歌姫バンド」のみなさんも、天ドラではすっかりお馴染みのメンバー。
歌姫が「音楽プレーヤー」で聞いている曲が「勇気は時を超える」という小細工もface02
行方不明の歌姫に代わって、メロディーが蓄音機の中で熱唱!
洋楽だけではなく、「荒城の月」などの日本の曲もイケる!まさに次期「歌姫」候補でしょうか?
今ではあのような「音楽プレーヤー」などが登場し、時代もすっかり変わっています。
でも「蓄音機」のような古いモノも捨てたもんじゃない!
古き良きモノにも、それなりの魅力というものがあるのではないでしょうか?

今週の2本のドラマは、とても面白かったです!

☆ウキウキ木曜!~木曜生放送~
番組冒頭、いきなり「とある放送局」にやってきたという帆乃香とことり。
というかまさに「フジテレビ」、直接乗り込みましたねface02
どうも最近、NHKは「フジテレビ」と関係を持つことが多くなっているような気がします。
「羞恥心」のみなさんに対面、なかなかナイスな答えが良かったです。

そして、「MTKライブスペシャル」。新曲『ラズベリー・パンチ♪』のフルバージョンを初披露!
あやのや凛にもソロパートがあり、5人ともステキな歌声でした。
2番のサビでは、「ライム色」や「サファイア色」など,マニアックな色の歌詞が登場face02
高度でキュートなダンスも立派なものでした。「夏イベ」でも、期待したいところです。

「ハッピーサプライズ」では、「天てれのハニカミ王子」こと遼がゴルフを披露。
確かに、名前が遼だし,ゴルフも出来るし,ハニカミ具合もイイ感じですねface02

さらに新イベント「こんどんのカミナリおじさん」がスタート。
というか,こんどん・・・迫力あり過ぎですkao07
ブルーバック特有の特殊効果で、元太がカミナリ様の子供に・・・少々、ずれていましたがkao08
果たして、「こんどんダンス」より長続きするのでしょうかkao07

エンディングでは「なりきり隊」が復活!またやるんですね。
でも前回よりは、メンバーも随分代わりましたし,楽しみです。

ここ最近は、スタッフの直接参加もあって,面白い「ウキウキ木曜!」でしたface02
次回の「ウキウキ木曜!」は、またもや「ウキウキ メッセンジャー」スペシャル!
ドラマ「バッテリー」のジャニーズjr.3人組とお笑い芸人・鳥居みゆきさんが登場。楽しみです。


同じカテゴリー(放送総括)の記事
 プレミアムライブ、MTKカバー~『天てれクローズUP』<終> (2010-03-06 00:00)
 歌謡ショー触れ合い旅、戦士熱唱!~ベスト・オブ・天てれ・④ (2010-03-05 00:00)
 感動ドラマ&部活動、遼SP!~『天てれクローズアップ』 (2010-02-27 00:00)
 今夜生放送、ビットワールド総括~ベスト・オブ・天てれ・③ (2010-02-26 00:00)
 ドリ5新曲ライブ、木ナマ中継!~『天てれクローズアップ』 (2010-02-20 00:00)
 爆笑ガールズトーク!~ベスト・オブ・天てれ’09・② (2010-02-19 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │放送総括
この記事へのコメント
では僕もそれに合わせた感想を
☆日付変更船プッカリーノ~
これは江戸時代をモチーフにした内容でしたねあきらかに
大黒屋は時代劇では有名ですねそういえば大黒屋金物店が
どこかにありました現代に歴史がある店かもです
プッカリーノ見て思うのが羅夢の怖いキャラ06年度から続いてますよね
怖いキャラといえばちひろを思い出しますねユゲデールや
04年度のレインボーガーデイアンズの頃をまた出演者も豪華で
今後もこういう風にOB出してほしいですね希望としては
愛美・紫星・卓也を出してほしいですね公輝はドラマごくせんに出てて
不良役で出てるから出さない方がいいと思いますイメージ付いてそうで
☆天てれドラマ じいちゃんの蓄音機
吸い込まれてくシーンはまさに04年度のドラマみたいでしたね
歌姫バンドのみなさんも、天ドラではすっかりお馴染みのメンバーだった
とは知りませんでしたね
☆ウキウキ木曜!~木曜生放送
なかなか良かったと思いますフジテレビとNHKは仲が良いのか
メッセンジャーはフジテレビが今のところでてるし
こんどんの雷おじさんはピッタリの役ですね
Posted by できるもんもん at 2008年05月24日 06:02
>できるもんもんさん
「天ドラ」で、歌姫を演じていた丸山優子さんは、過去2回の出演。
最近では2006年度の「きき耳カチューシャ」に、悪者のリーダーとして登場しました。
最近どうも、「IQサプリ」や「紅白」などで,フジテレビとNHKが交流する場面が多いです。
まぁ、それはそれで面白いのですが(笑)。
Posted by 天(てん) at 2008年05月24日 17:11
てんてれはいつもみています
てんてれサイコ
Posted by 井上つゆ美 at 2008年10月23日 17:16
>井上つゆ美さん
初めまして。ボクも毎日見てますよ!
毎日、見逃せないですよね。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年10月23日 21:35