2008年08月16日

天のベストドラマ選・④ 『探偵モノドラマ』編~夏スペ!

新学期『天てれ』ネタバレ情報募集中。詳しくはこちら

夏休み期間中、様々なテーマでお届けしている「夏休みスペシャル」。
今日は夏休みスペシャル企画『天のベストドラマ選』をお届けしていきます。
夏休みの毎週土曜日、管理人・天がこれまで見てきたドラマを振り返るという企画です。
第4回となる今回は、「探偵モノ」ドラマ編をお届けします。

以前にもお話しましたが、ボクは「探偵モノ」のドラマが大好き!
その中でも、同世代の子役たちが活躍する「少年探偵団モノ」が特にお気に入りです。
そんな「少年探偵団モノ」好きなボクにストライクのドラマが登場しました。それは・・・

☆探偵学園Q (日本テレビ製作・2007年7月期 火10放送)
オープニングテーマ:「Answer」 歌:FLOW
エンディングテーマ:「Stand by me」 歌:the brilliant green

今話題の若手俳優&女優・神木隆之介さんと志田未来さん主演のドラマ「探偵学園Q」。
2006年7月に放送されたスペシャルドラマの好評を受けて、レギュラー化。
探偵を育成する「団探偵学園」に入学した,主人公・キュウやメグたちが、
ナゾの殺人組織「冥王星」との対決を通して、友情などを育んでいく青春ミステリーです。
第1話には、てれび戦士OBの岩井七世さんと飯田里穂さんも登場しました。
スペシャルドラマから見ていたので、レギュラー化の話を聞いて,とても嬉しかったです。
原作ではなかった、「秋葉原」を舞台に。メグのコスプレなども、注目されました。
毎回飛び出す複雑なトリックに、キュウたちの鋭い推理・・・
「冥王星」とのしがらみを疑われる生徒の一人・リュウ(ジャニーズjr.・山田涼介さん)と
メンバーとのやり取り・・・友情の大切さを感じることが出来ました。
キャストの配役も的確で、ゲストのみなさんもなかなか良かったです。

続いては、懐かしの「少年探偵団モノ」が復活したドラマ・・・

☆夕陽ヶ丘の探偵団 (NHK製作・昨年末放送)
主題歌:「GO!GO!夕陽ヶ丘の探偵団」 歌:夕陽ヶ丘探偵団&杉並児童合唱団
かつて、「七瀬ふたたび」や「ズッコケ3人組」などの「ジュニアドラマ」が人気を集めていました。
そんな懐かしの「ジュニアドラマ」が復活!それが昨年末に放送された「夕陽ヶ丘の探偵団」です。
今ではすっかり落ちぶれてしまった名門「夕陽ヶ丘探偵団」の少年少女達が、
突如現われた謎の怪人・サブマリン博士との対決を通して、勇気と友情を描くドラマです。
設定や映像効果も懐かしいイメージで、年末を楽しむことが出来ました。

一方,アニメ・コミックで高い人気を誇る「名探偵コナン」の実写版も、
小栗旬さん主演でこれまで2回放送されました。
第2弾では、初めて実写版のコナンと灰原哀が登場。
オーディションで選ばれた子役が演じましたが、声だけでは吹き替えという
斬新なスタイルでとても面白かったです。

次回はいよいよ最終回、「日テレドラマ編」をお届けします。


同じカテゴリー(ドラマ・映画)の記事
 連ドラ’09、天のベストドラマ 一挙プレーバック! (2009-12-13 00:00)
 台湾から帰国&“ホームコメディー”の決定版といえば? (2009-11-17 00:00)
 『冬ドラマ』総括&徹底解剖!ベストドラマ特集~春スペ! (2009-04-05 00:00)
 “昼ドラ”枠、今年3月いっぱいで廃止へ~40年で幕~ (2009-02-08 00:00)
 『冬ドラマ』~天のオススメドラマ紹介~ (2009-01-11 00:00)
 『秋ドラマ』総括&徹底解剖!ベストドラマ特集~冬スペ! (2009-01-04 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │ドラマ・映画
この記事へのコメント
探偵学園Qは全話ではありませんがちょくちょく見てました。なんと言ってもメグのコスプレ最高って事ですよね(笑)。
まともな推理物だし、ストーリー的にも盛り上りがあって、割と面白かったです。

しかし私的にはダントツで「夕陽ヶ丘の探偵団」の方が好きですね。作品全体が優しい雰囲気に包まれていて、見ていてとても心地よいです。何回でも見たくなります。
萌え的にはひかりちゃんのツンデレぶりが最高すぎますが(笑)!!もちろん尾崎千瑛も素晴らしいですけどね。

この手の探偵団物だと私が小さい時にやっていた「おもいっきり探偵団 覇亜怒組」等も結構好きなんですけど、あまり知られて無いんですよね・・・。


実はコナンは第二弾を見てないんですよ・・・。灰原さんの実写は見たかったなあ・・・(TUTAYAにあったのでまた借りてきますが・・・)。
あと黒川智花ちゃんがジュニアアイドルの時から大好きだったので、そっちもポイント高いですが・・・。
Posted by H2 at 2008年08月16日 07:12
>H2さん
メグのコスプレは人気があったようで、ボクが以前,お世話になっていた
ある方のブログの「アクセス解析」にも、そのキーワードが出ていました(笑)。
小池彩夢さんは、いつもツンデレ役のようで(笑)。先日は「シバトラ」にも出ていましたが。
コナンの実写版、声とのギャップはだいぶありましたが、
コナンくんも灰原さんも可愛かったですよ(笑)。
Posted by 天(てん) at 2008年08月16日 07:53
どもです!!

僕は探学とコナンぐらいですかね?
探学は神木クン、未来c、涼介クン、要s、陣内sが続投で出演!!
僕もSP版から見ていたので嬉しかったです!!
1話で里穂sと七世sが久々に共演していて嬉しかったです!!
そう言えば涼介クンは探学放映当時はまだJr.でしたね。

コナンは第2弾しか見てない記憶があります。
何か斬新でしたね。

ではww
Posted by ルイ at 2008年08月17日 13:32
>ルイさん
カズマ役だけが代わったんですよね。新・カズマも、なかなかイイ感じでしたが。
やっぱり、神木君・志田さん・山田君のコンビは、とても良かったです。
あ、山田君、今はjr.ではないんですか?そこらへんのシステムがよく分かっていないもので。
「Hey!Say!JUMP」という、扱いでイイのでしょうか?
Posted by 天(てん) at 2008年08月17日 13:45
どもです!!

天s>新・カズマもいい感じでしたね!!
神木クン、未来c、涼介クンのコンビが一番好きですね!!

涼介クンは現在jr.ではないです。
探学放映途中か終了後に期間限定ユニットの『Hey!Say!7』でデビューして現在は『Hey!Say!JUMP』と言うユニットに所属してます。

ではww
Posted by ルイ at 2008年08月17日 19:26
>ルイさん
なるほど、そうなんですか。
この前の「Hey!Say!7」って、期間限定だったんですか。
なんか、知らないことばかりで・・・ご指摘、どうもです!
Posted by 天(てん) at 2008年08月17日 20:58