2009年02月08日

“昼ドラ”枠、今年3月いっぱいで廃止へ~40年で幕~

あと2ヶ月ほどで、新年度がスタート!
この時期になると、“春の番組改編”の情報も出てきます。
そんな中、寂しいニュースが・・・

長い間、特に主婦層などに愛されていた、TBSの“昼ドラ”枠
『愛の劇場』・『ひるドラ(旧称:ドラマ30)』
来月いっぱいで廃止になるそうです。

ボクも夏休みを中心に楽しませてもらった、TBS系列の昼ドラ。
名作も続々と登場しました・・・

まずは『愛の劇場』。昨年でちょうど、40周年を迎えました。
大人気作品といえば、「大好き!五つ子」シリーズ。
幼少時代から若者となるまで・・・ロングラン作品となりました。

ボクも家族と見ていた作品では、主人公を3世代に渡って,60話でじっくり描いた『砂時計』
そして、「愛の劇場」40周年記念番組として放送中のラスト作品『ラブレター』もありました。

続いては、『ひるドラ』。ボク的には、旧称の『ドラマ30』に馴染みがあります。
こちらの人気作品といえば、CBC制作の『キッズ・ウォー』シリーズ。
ボクは新シリーズからお世話になりました。

「ドラマ30」といえば、毎年夏休みの作品が面白い!
ボクが見ていた作品では、主人公が過去にタイムスリップしてしまう
『がきんちょ~リターン・キッズ~』、
てれび戦士OGの橋本甜歌さんも出演していた『こどもの事情』・・・etc.

今後の番組編成はまだ未定だそうですが、前後の番組である「ピンポン!」と
「2時っチャオ!」を合体させた、新しい情報番組が始まるようです。

様々な名作を生んだ、TBSの昼ドラ枠・・・永遠に!


同じカテゴリー(ドラマ・映画)の記事
 連ドラ’09、天のベストドラマ 一挙プレーバック! (2009-12-13 00:00)
 台湾から帰国&“ホームコメディー”の決定版といえば? (2009-11-17 00:00)
 『冬ドラマ』総括&徹底解剖!ベストドラマ特集~春スペ! (2009-04-05 00:00)
 『冬ドラマ』~天のオススメドラマ紹介~ (2009-01-11 00:00)
 『秋ドラマ』総括&徹底解剖!ベストドラマ特集~冬スペ! (2009-01-04 00:00)
 注目の『秋ドラマ』!~天のオススメ作品・秋スペ!~ (2008-10-13 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │ドラマ・映画
この記事へのコメント
本当に悲しいですね・・・。
私も天までとどけ、大好き五つ子、キッズウォー、ふしぎな話、ドレミソラ、ママまっしぐら、ピュアラブ、ディアゴースト、オーバー30、いのちの現場から、虹のかなた、がきんちょリターンキッズ、銭湯の娘、キッパリ!、君のままで、しおり伝説、幼稚園ゲーム、我輩は主婦である 等・・・・結構いろいろ見てました。

フジテレビ系の昼ドラはどれも殆どドロドロの恋愛物ですがTBS系の昼ドラの多くは「天までとどけ」や「大好き五つ子」等に代表される、どこかにいそうな家族の暖かな愛情ドラマ。
見ていてホッとするそんな昼ドラが私は大好きでした。
Posted by H2 at 2009年02月08日 21:44
ここで、一つ訂正があります。
当記事で、“愛の劇場”枠で現在放送中の
『ラブレター』がラスト作品だと紹介していましたが、
次回の作品がラスト作品であることを確認しました。
上記のように訂正させていただきました。失礼しました。

>H2さん
そうそう、『虹のかなた』もありましたね。懐かしい!
意外なところでは、『我輩は主婦である』もたまに見ていました。
ホントに寂しいですね。
上記の訂正について調べてみると・・・
現在放送中の“ひるドラ”『オーバー30』はCBCのラスト作品、
“愛の劇場”のラスト作品はあの『大好き!五つ子final』だそうで。
ホントに寂しいですね。
一方のフジテレビ系列(製作は東海テレビ)の昼ドラは続くんですかね?
Posted by 天(てん) at 2009年02月09日 21:20