2009年01月04日

『秋ドラマ』総括&徹底解剖!ベストドラマ特集~冬スペ!

冬休み期間中、様々なテーマでお届けしている「冬休みスペシャル」

さて本日はすっかり遅くなりましたが、ボク目線で見た
昨年の『秋ドラマ』の総括をお届けしようと思います。

この10月期も、様々な注目ドラマが登場しました。
昨年、急死した名俳優・緒形拳さんの遺作となった『風のガーデン』。
有名な倉本聰さんが脚本を担当。
「北の国から」系のドラマで、“生と死”をテーマにした物語でした。

そして、映画も絶好調だった『相棒』も、第7シリーズがスタート。
また、「羞恥心」で人気となった上地雄輔さんが、
『セレブと貧乏太郎』と『スクラップ・ティーチャー~教師再生~』を掛け持ち。
その人気もあってか、注目を集めました。

また“秋ドラマ”ではありませんが、今年1月から放送されてきた
大河ドラマ『篤姫』が好評のまま,最終回を迎えました。

そんなドラマといえば、やはり注目されるのが「視聴率」。
続いては、ボクが見ていた2つのドラマの視聴率の推移を紹介します。
「ドラマは数字より、中身!」と思われている方もおられると思いますが、ご理解下さい・・・。

ドラマ8 七瀬ふたたび NHK総合・木8ドラマ
出演:蓮佛美沙子・塩谷瞬・水野美紀・郭智博・宮坂健太・小日向文世・市川亀治郎 ほか
主題歌:「君想い」 歌:GReeeeN


第1話「そして扉がひらく」:9.1%  第2話「危険な力」:5.2%
第3話「悪魔のまなざし」:6.4%  第4話「対決」:4.9%
第5話「時をのぼる」:4.5%  第6話「父への鍵」:6.3%
第7話「再会、そして・・・」:5.7%  第8話「能力の真実」:5.9%
第9話「それぞれの戦い」:4.7%  最終回「祈り」:6.2%


約30年前に放送された、ドラマのリメーク版のこの作品。

人の心が読める“テレパシー”という能力を持つ主人公が登場する、少々不思議な物語ですが、
“心の声”で会話するシーンがとても上手く表現されていて、良かったと思います。
そして、主人公・七瀬役の蓮佛美沙子さんを始めとしたフレッシュなメンバーから、
ベテラン・名脇役のメンバーまで・・・実に個性豊かなキャストのみなさん。
特に高村刑事役の市川亀治郎さんがお気に入りでした。

自分の能力の秘密、仲間たちとの出会い、
ナゾの巨大組織の登場、死んだはずの父との再会・・・etc.
そして、クライマックスは・・・まさかの七瀬たちの死

「現代の人々は心を閉ざして、自分のことだけしか考えてなくなった」
「あなたは“希望”なの。だから、私たちの代わりに生き続けて・・・きっと分かってくれる」

一人残された、未知能力を持つ少年は新たな決意で歩んでいきます。

衝撃的、また感動的なクライマックス。この意味深なセリフがとても印象的でした。

原作本やサウンドトラックCDを買ってしまうほど、
これまで見てきたドラマの中で、3本の指に入るぐらい、かなりハマったドラマでした。

ブラッディ・マンデイ  TBS系列・土8ドラマ
出演:三浦春馬・吉瀬美智子・佐藤健・松重豊・成宮寛貴・田中哲司・吉沢悠 ほか
主題歌:「Over the rain~ひかりの橋~」 歌:flumpool


第1話:11.4%  第2話:11.4%  第3話:11.3%  第4話:10.8%
第5話:12.2%  第6話:11.6%  第7話:11.9%  第8話:10.1%
第9話:11.1%  第10話:9.9%  第11話:13.2%


TBSと東宝がタッグを組み、スリリングな展開が見所だった『ブラッディ・マンデイ』。

大切な家族や仲間たちを巻き込んで、追い込まれていく,
主人公・藤丸を演じた三浦春馬さんの熱演がとても良かったと思います。
次々と現われる、裏切り者。しかも、信じていた人ばかり・・・
挙句の果てに、テログループのリーダーの正体は・・・藤丸の同級生・安斎真子!
たくさんの人を犠牲にして、テロ計画を壊滅させた藤丸。
しかし、意味深なエンディングでした・・・劇場版もあるのかな?

“ウィルステロ”をテーマとしたこのドラマで、採用されたテーマ曲『Over the rain』。
目まぐるしい展開の中、クライマックスで流される、さわやかメロディーがお気に入りでした。

ただ残念だったのは、このドラマの時にDVDレコーダーが異常を起こすこと。
録画が失敗した時もありましたし、第2話はテレビの故障で前半部分を見れず・・・。
これもひょっとしたら、“ウィルス”だったのかもしれませんkao08

年が明け、いよいよ『冬ドラマ』がスタート!
今月からはどんなドラマが登場するのか、楽しみです!

※天のオススメ『冬ドラマ』特集は、来週1月11日(日)にお届けします。


同じカテゴリー(ドラマ・映画)の記事
 連ドラ’09、天のベストドラマ 一挙プレーバック! (2009-12-13 00:00)
 台湾から帰国&“ホームコメディー”の決定版といえば? (2009-11-17 00:00)
 『冬ドラマ』総括&徹底解剖!ベストドラマ特集~春スペ! (2009-04-05 00:00)
 “昼ドラ”枠、今年3月いっぱいで廃止へ~40年で幕~ (2009-02-08 00:00)
 『冬ドラマ』~天のオススメドラマ紹介~ (2009-01-11 00:00)
 注目の『秋ドラマ』!~天のオススメ作品・秋スペ!~ (2008-10-13 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │ドラマ・映画
この記事へのコメント
明けましておめでとうございますww←遅い

秋ドラ・・・・
俺は上地雄輔s、山田涼介クン、中島裕翔クン、有岡大貴クン、知念侑李クンの出てた『スクラップ・ティーチャー~教師再生~』しか見てないです。

ヘリ、パトカー等々凄いものが出てビックリでした!!


ではww
Posted by ルイ at 2009年01月04日 13:12
>ルイさん
明けましておめでとうございます!

『スクラップ・ティーチャー』、ボクもたまに見てましたよ。
とにかく、山田君たち,“スーパー中学生”3人組がナゾでしたが(笑)。
どんな手を使ってでも、何とかして問題を解決する・・・すごかったです。
また、主題歌「♪真夜中のシャードーボーイ」もお気に入りでした。

今年もよろしくお願いします。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年01月04日 14:02