2009年02月26日

『甲種輸送』って、ご存知ですか?

ひっそりとした朝方,またはのんびりとした昼の一時・・・
線路を通過する列車を眺めていると、
見たことも真新しい車両が走っている・・・

みなさんはそんな光景、見たことはありますか?

新型車両などを引っ張る貨物列車のことを
『甲種輸送(または甲種回送)』と言います。詳しくは、こちら
「甲種輸送」は、新車を製造した車両工場から,鉄道会社へ送りこむというものです。

ボクも「甲種輸送」を何度か目撃したことがあります・・・

以前,ボクが習っていた水泳の「朝練」に行くため,自転車を漕いでいた時でした。
自転車で線路沿いを走る際には、よく列車を観察していました。

何となく、列車が通るタイミングも知っていたのですが・・・ある日のこと、
いつもは列車の通らない時間帯に、
電気機関車に牽引された真新しい車両が通り過ぎたのです。

いかには“新車”という感じで、美しい銀メッキの車体icon12

今まで見たことがない車両で、思わず見入ってしまいましたし、
朝からテンションicon14icon14 でしたface02

後に調べたところ、『東京メトロ(地下鉄)』の車両だったようです。

このように「甲種輸送」では、地元では滅多に見られない車両を見ることなどもできます。
みなさんも、走っている列車をよ~く観察してみてはいかがでしょうか?

ひょっとしたら、珍しい車両と出会えるかもしれません。


同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
安土と鉄道~思い出の15:50・鉄道特集<終>
江ノ電&嵐電、鉄道界初の姉妹提携!~鉄道特集
『鉄道の日』特集~鉄道ニュース、1年を振り返る~
新快速で“車内販売”!?~鉄道ウィーク特集
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 安土と鉄道~思い出の15:50・鉄道特集<終> (2009-10-18 00:00)
 江ノ電&嵐電、鉄道界初の姉妹提携!~鉄道特集 (2009-10-16 00:00)
 福知山線事故、教訓を生かせるか?~鉄道ウィーク特集 (2009-10-15 00:00)
 『鉄道の日』特集~鉄道ニュース、1年を振り返る~ (2009-10-14 00:00)
 新快速で“車内販売”!?~鉄道ウィーク特集 (2009-10-13 00:00)
 “鉄道サスペンス”の名作は?~鉄道ウィーク特集 (2009-10-11 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │鉄道
この記事へのコメント
…お久しぶりです。
甲種は、テンション上がってしまいますよね~。
来月は、新幹線の甲種があるので楽しみです。

今日の天てれは、ミストスペシャルですね。
楽しみですね!!
Posted by ウディー at 2009年02月26日 01:00
こんにちは~!
甲種回送では、関西では見ることの無い車両が通るので大興奮ですよね。
以前にも「こまち」や「房総ビューエクスプレス」なんかを見ました。
いつも「鉄道ダイヤ情報」にお世話になっています。(立ち読み)
また新しい情報がありましたら、ぜひお知らせください!
Posted by コモリ@滋賀サク at 2009年02月26日 10:10
う~ん僕は甲種輸送ではありませんが新車が車庫に止まってる
なら見たことあります僕がよくいく博物館のところも走る
東急の車両でデビュー前に他は試運転も見たことあります
地元の小田急線で新型の地下鉄直通のロマンスカーと
地下鉄直通の通勤車両方をまあ基本的にメトロ直通は
始発が多摩線唐木田のため唐木田~多摩線の始発新百合ケ丘で
テスト走行してました実際のルートは(主な駅のみ掲載)
唐木田~新百合ケ丘~登戸~成城学園前~下北沢~代々木上原
~表参道~霞ヶ関~大手町~新御茶ノ水~北千住を通り綾瀬までの
運用でロマンスカーのみ一駅手前の北千住止まりで
綾瀬からは小田急の車両は入れなくてメトロの車両とJRの車両のみ
です行き先が松戸・柏・我孫子・取手行きとあり最大で千葉・茨城方面まで
行くことが出来ますちなみにおもしろいのはメトロの車両ドアの開閉音が
車両により違うんです初期の車両はドカンと言う音でドア窓が小さいやつ
更新車はドア窓は改造により大きいくがドアチャイム付きで音はドカン
と初期車と変わらず指なんかがはさまれたら抜けないくらいかもです
他に未更新車でも後に作られたやつはプシューと比較適静かで
シートも昔ながらの茶色のも残ってて他は紫とか明るい色に
交換されてます
Posted by できるもんもん at 2009年02月26日 19:56
連続すみませんですが
最近問題がメンバーが博物館で車掌マイク独占的にやりすぎてる
見たいで係りの人から言われました僕は一緒ににいるためか
注意されましたメンバーがいると僕はほとんどやってないので
メンバーの一部は笛まで使ったりして何度か注意受けてるんですが
来るたびにやっててしかも中2ですよ僕が行っても分かってないですね
おかげで僕はしばらく行くの辞めざるおえなくて
出入り禁止にはされてないんですが一部の係りの人に
完全にマークされてるみたいで僕にが指揮をとり言わないとダメ
見たいに言われましたが僕が言ってもほとんど効果ないし
無駄なので僕はあえて距離を置くことにしてましたが逆に係りに注意受け
しかも小学生のメンバーの一人はいつもの所はつまらないと言ってました
車掌マイク結構使ってるくせに子供は扱い難しいですね~
使いすぎてるのは僕ではないのでというか車掌マイクの所は砂時計とか
時間測るやつはないし実際には親子連れとかも時間越えて使ったり
してたり横取りや独り占めみたいにもしてますからね~子供が
Posted by できるもんもん at 2009年02月26日 19:59
たくさんのコメント、ありがとうございます!

>ウディーさん
『新幹線』の甲種輸送は見たことがないですね。
どの車両でしょうか・・・ボクも一度は見てみたいです。
“重大発表”、ミストの解散宣言でしたね・・・。

>コモリ@滋賀サクさん
初めまして、コメントありがとうございます。
こまちに房総ビュー・・・ちょっと、昔の話でしょうか。
ボクも最近見る機会が減りまして・・・
『鉄道ダイヤ情報』、何度か見たことがあります。
また今度、時間に余裕があれば、撮影にでも行ってみたいものです。

>できるもんもんさん
自宅の近くに、「車庫」があるのはイイですね。
思わぬ“珍客”の姿も見れるかもしれない、チャンス!
いろんな車両が見れたりして、なかなか飽きませんよね。

車掌の車内放送体験、ボクもやったことがあります。
結構楽しいですし、ボクも独占してたことがありました(苦笑)。
Posted by 天(てん) at 2009年02月26日 21:22