2009年12月13日

連ドラ’09、天のベストドラマ 一挙プレーバック!

iconN08当ブログ「天の天てれラビリンス」、
金・土・日曜日の記事にも注目!

~ブログイベント『冬休みスペシャル』
今週19日(土) スタート予定!&
『天の“海外研修旅行” 旅日記 in 台湾』、
写真付きレポート 来年1月更新~



さて本日は、久々のこの企画。


管理人・天が見ていた、2009年の“連続ドラマ”を振り返る
『天のベストドラマ’09 プレーバック』をお届けします。


いよいよ、2009年も大詰め。
この1年、様々な連続ドラマが放送されました。


今回は、各クールごとの話題作も振り返りつつ、
天のお気に入りドラマを総括します。


主な特集ドラマはこちら・・・
☆トライアングル  ☆アイシテル -海容- 
☆ゴーストフレンズ  ☆ふたつのスピカ
☆恋して悪魔 ~ヴァンパイア☆ボーイ~
☆小公女セイラ
 


みなさんは今年、どんなドラマを見ていましたか?・・・


iconN12NEXT
○連続ドラマ’09 大総括!
≪続きを読むをクリック≫・・・

◎天のベストドラマ’09 プレーバック


ラジオ File.1 2009年1月期
代表作:ヴォイス・キイナ-不可能犯罪捜査官-
まずは、今年1月期の“冬ドラマ”。


この月から、新しい大河ドラマ「天地人」がスタート!
主人公・直江兼継の幼少期を演じた、加藤清四郎君の名演技が話題に。
また、「必殺仕事人」の2009年度版も放送!
その他、松山ケンイチさんの怪演がすごかった「銭ゲバ」や、
「イケパラ」を彷彿させる「メイちゃんの執事」、
山田太一さんが脚本を担当した「ありふれた奇跡」などもありました。


iconN08天のイチオシ!
関西テレビ放送 開局50周年記念ドラマ 
『トライアングル』

1月期、お気に入りドラマはこの作品。


25年前、初恋の少女が殺された・・・。
時効を迎えた事件の真実を探るべく、医師から刑事に転身し、
捜査を進める主人公と周りの人々を描く、ヒューマンサスペンス。


江口洋介さん・稲垣吾郎さん・広末涼子さん・北大路欣也さんなど、
豪華キャストを迎えて放送された、格調高い作品!
ベテラン・小田和正さんが歌ったエンディング
「♪さよならは言わない」もお気に入りでした。


ラジオ File.2 2009年4月期
代表作:BOSS・MR.BRAIN
続いては、新年度がスタートした4月期の“春ドラマ”。


生放送の番組を舞台に、登場人物の裏側が暴かれる
「ザ・クイズショウ」が、ボクも含め,クラスメイトの間で大人気に。
5月からは、木村拓哉さん主演の「MR.BRAIN」が注目を集めました。
その他、新しいNHK連続テレビ小説「つばさ」、
この時期、注目された“婚カツ”を取り上げたドラマなども放送されました。


iconN08天のイチオシ!
日テレ系 水10ドラマ 『アイシテル-海容-』

前クールの「トライアングル」から、どうも“ヒューマンサスペンス”
というジャンルに興味を持つようになったボク。
4月期は、この「アイシテル」を視聴していました。


少年が少年を殺した・・・。
衝撃的な“少年犯罪”
世間の痛い視線を必死に乗り越えようとする
被害者・加害者の家族を描く物語です。


時には対立し、時には支えながら、自分の子どもと向き合う
両親たちも描かれていました。
MONKEY MAJIKが歌う「♪アイシテル」の
優しげなメロディーも良かったです。


iconN08NHKドラマ8 ゴーストフレンズ
NHK木8ドラマにも注目!
4月期は、“ゴースト”が見えてしまう女子高生とゴーストの青年が、
協力して、他のゴーストたちの願いを叶えていく物語。
また、2人の恋模様も描いています。
若手女優・福田沙紀さんとAAAの西島隆弘さんが主演を務めました。


ラジオ File.3 2009年7月期
代表作:ブザービート・救命病棟24時
暑い夏を目前に始まった、7月期の“夏ドラマ”。


アニメなどでお馴染みの「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、
SMAPの香取慎吾さん主演で奇跡のドラマ化!
同じくSMAPの草彅剛さんが「任侠ヘルパー」で、
暴力団ながら介護ヘルパーの主人公を熱演!
また、主演の江口洋介さんの怪我で放送開始が遅れたものの、
高視聴率を獲得した「救命病棟24時」も、注目を集めました。


iconN08天のイチオシ!
関テレ系 火10ドラマ 
『恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ』
  
7月期のお気に入りドラマは、こちらの作品。


ヴァンパイア(吸血鬼)の少年と人間女性の“禁断の恋”を描く物語。
主演は、関西ジャニーズJr.の中山優馬君。
神秘的で不思議な雰囲気の主人公にピッタリ!
毎回、ドキドキさせられる展開・・・クライマックスは感動的でした。


iconN08NHKドラマ8 ふたつのスピカ
「ゴーストフレンズ」の勢いのまま、こちらの作品も視聴。


宇宙飛行士を目指す若者たちの成長物語。
主演の桜庭ななみさんのフレッシュさがGood!
母の死、仲間との友情を乗り越える主人公を好演しました。
また、ORANGE RANGEが歌うエンディング「♪瞳の先に」も、
お気に入りソングになりました。


その他の視聴作品:
☆赤鼻のセンセイ ☆再生の町 ・・・etc.


ラジオ File.4 2009年10月期
代表作:東京DOGS・JIN-仁-
最後は、まもなく最終回を迎える、10月期の“秋ドラマ”。


このクールから、大人気刑事ドラマ「相棒」の第8シリーズがスタート!
主演の水谷豊さんはもちろん、新相棒の及川光博さんも注目を集めました。
新しいNHK朝ドラ「ウェルかめ」も始まりました。
また、人気作「ライアーゲーム」や「交渉人」の第2シリーズも登場。
その他、江戸時代にタイムスリップしてしまった医師が主人公の「JIN-仁-」や、
過酷な産婦人科の物語「ギネ~産婦人科の女たち~」、
戦後復興を半年間に渡って描く「不毛地帯」など、話題作盛りだくさんでした。


iconN08天のイチオシ!
TBS系土8ドラマ 『小公女セイラ』

“不朽の名作”をドラマ化したこの作品。


「女の子はいつだって、プリンセス」・・・
母の言葉を心の支えにしながら、お嬢様から一気に
一文無しになってしまったものの、健気に生きる少女の物語。


若手女優の志田未来さんが、
悲劇的な人生を歩む主人公を熱演。

“人生最大?の悪女”を演じた
樋口可南子さんもお見事
でした!
また、てれび戦士OGの中村有沙さんと篠原愛実さんも出演。
舞台となる「ミレニウス女学院」の生徒役に、
若手女優を多数起用したのも、注目ポイントでしょうか。
滋賀県出身のUVERworldが歌う主題歌、
「♪哀しみはきっと」もお気に入りでした。


iconN08NHK金10ドラマ  行列48時間
iconN08NHK土9ドラマ  チャレンジド

最後に、NHKドラマ2本を一挙に紹介。


「行列48時間」は、福袋を求めて,行列に並ぶサラリーマンの物語。
何だか理由ありの行列メンバー、いつしか事件に巻き込まれる!?
ユーモアもあり、コミカルなお話でした。


一方の「チャレンジド」は、佐々木蔵之介さんが盲目教師を熱演。
突然の失明で夢を失いかけた主人公が立ち直り、
必死に生徒たちに向き合っていく物語です。
毎回、様々なトラブルに見舞われる主人公。
でも、物語のクライマックスは感動的なモノでした。
こちらも、てれび戦士OGの藤本七海さんが出演していました。


みなさんが選ぶ、
今年の“お気に入り連ドラ”は何ですか?



≪ブログからのお知らせ≫
iconN08ブログイベント『冬休みスペシャル FINAL』、
今週19日(土) スタート!

いよいよ今週末から、毎年恒例!
冬休みのブログイベント「冬スペ!」がスタートします。


放送直前に迫った「NHK紅白歌合戦」や管理人のお気に入りソング、
クリスマスにピッタリの音楽特集。
今年の日本や世界のニュースを一挙プレーバック!など、
盛りだくさんの企画をお届けします。
年末年始は、毎日がスペシャル企画!どうぞお楽しみに。


iconN08天てれネタバレ情報 募集中!
http://tentere.shiga-saku.net/e317665.html



iconN08天てれトピックス
「天てれ」から生まれた新ユニット“Dream5”
『♪I don’t obey ~僕らのプライド~』
デビューシングル
 発売中!

史上初の「MTK全国オーディション」から生まれた、
てれび戦士・重本ことりと視聴者による新ユニット“Dream5”が歌う、
『♪I don’t obey ~僕らのプライド~』が発売中!

CDのみの通常版に加え、PVが収録されたDVD付き版も。
カップリング曲『♪JUMPIN’ TO THE SKY』も収録。

最新情報はこちら!
http://tentere.shiga-saku.net/e342010.html



同じカテゴリー(ドラマ・映画)の記事
 台湾から帰国&“ホームコメディー”の決定版といえば? (2009-11-17 00:00)
 『冬ドラマ』総括&徹底解剖!ベストドラマ特集~春スペ! (2009-04-05 00:00)
 “昼ドラ”枠、今年3月いっぱいで廃止へ~40年で幕~ (2009-02-08 00:00)
 『冬ドラマ』~天のオススメドラマ紹介~ (2009-01-11 00:00)
 『秋ドラマ』総括&徹底解剖!ベストドラマ特集~冬スペ! (2009-01-04 00:00)
 注目の『秋ドラマ』!~天のオススメ作品・秋スペ!~ (2008-10-13 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │ドラマ・映画
この記事へのコメント
最新週刊ゲンスイを聞きながら失礼します。

なかなか連ドラを見ないですけど、今期は結構見ていますね。
相棒(母も好きなので、ブログでもちょっと書きましたが)
傍聴マニア~裁判長、そこは懲役5年でどうすか~
これは押します。深夜ドラマなので多少・・・なときもありますが、かなり面白いですし、実際に裁判を傍聴してみたいって思いますし。
Posted by 実央 at 2009年12月13日 00:19
今回はドラマですかぁ!!!!!!


私は・・・
「恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ」と
「小公女セイラ」が1番見てましたね!!!


「恋して悪魔」は大好きなジャニーズJrの優馬と慎太郎が出てたんで☆★
これは見なくては!!!と思い見てました☆
「小公女セイラ」は未来ちゃんも大好きですが、
やっぱり、有ちゃんとつぐが出るということで・・・♪
だいたい、出演者で見るのを決めてましたね(笑)


でわでわぁ!!
短いんですが、急いでるんで!!!
Posted by 亜末 at 2009年12月13日 12:07
 今年のドラマは天さんと同じアイシテル~海容~と赤鼻のセンセイ、マイガールですね♪

アイシテルでは 子役の演技の上手さにひきこまれてしまいました!! 

赤鼻はやはり大泉さんです(笑) あのキャラ好きでした♪

マイガールは 好きな嵐のドラマってことで見はじめたのですが 相葉君とコハルちゃん役の子にすっかりハマってしまいましたw
Posted by まりも at 2009年12月13日 17:03
>実央さん&亜末さん&まりもさん
コメント、ありがとうございます。


ボクは、月9などにはほとんど目もくれず、
隠れた名作?ばかりチェックしていました。


「恋して悪魔」「小公女セイラ」「アイシテル」など、
ボクも視聴していたドラマも、挙がっていますね。
確かに、出演者で見るのを決めているかも(笑)。


そして、ボクの見ていなかったドラマも・・・
『傍聴マニア~裁判長、そこは懲役5年でどうすか~』に『マイガール』、
ちょうどこの冬ドラマで放送されている作品ですね。
そういえば、今年は“裁判員”系のドラマもたくさんありましたね。
ちょっと遅い時間に放送されるドラマも、注目を集めました。


来年は、どんなドラマが登場するのか・・・楽しみです。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年12月13日 21:19