2009年12月17日

ETV50フィナーレにドリ5登場&レコード大賞 司会者

iconN08当ブログ「天の天てれラビリンス」、
金・土・日曜日の記事にも注目!

~ブログイベント『冬休みスペシャル』
明後日19日(土) スタート!&
『天の“海外研修旅行” 旅日記 in 台湾』、
写真付きレポート 来年1月更新~



今夜放送、「天才てれびくんMAX」の見所を紹介する
『天てれヘッドライン』


本日は特別編。
「天てれ」にまつわる話題をお届けする“天てれトピックス”
今回の特集は・・・


iconN08『ETV50 フィナーレ』に、Dream5出演!
今年、放送開始50周年を迎えた「NHK教育テレビ」。
それを記念してこの1年、懐かしい番組が再放送されました。


そしていよいよ、今年の大晦日・・・
ETV50企画が、ついにクライマックス!
『ETV50 もう一度見たい教育テレビ フィナーレ』
が放送されます。


この番組に、「天てれ」から生まれた新ユニット
“Dream5”も出演するそうです。
≪重本ことり 公式ブログ&ETV50 ホームページより≫
その他のゲスト陣も、豪華な顔ぶれがそろいました。


今年の大晦日は、ETV50企画が盛りだくさん!
午前は、「キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー」と、
天てれ夏イベ『Dreaming ~時空をこえる 希望の歌~』
再放送に、ノッポさんのミュージカル。


夕方は、視聴者からの投票で上位にランクインした
懐かしの教育テレビ番組を一挙アンコール!
そして、いよいよ“ETV50 ランキング”の最終結果も発表!!


途中経過では、2位だった『天才てれびくんMAX』。
果たして、逆転なるか・・・注目です。


iconN08ブログイベント『冬休みスペシャル FINAL』、
明後日19日(土) スタート!

いよいよ明後日から、毎年恒例!
冬休みのブログイベント「冬スペ!」がスタートします。


放送直前に迫った「NHK紅白歌合戦」や管理人のお気に入りソング、
クリスマスにピッタリの音楽特集。
今年の日本や世界のニュースを一挙プレーバック!など、
盛りだくさんの企画をお届けします。
年末年始は、毎日がスペシャル企画!どうぞお楽しみに。


iconN12NEXT
○レコード大賞、司会者決定!
○今夜・明日の「天てれ」放送予定

≪続きを読むをクリック≫・・・

★ブログイベント 開始直前スペシャル!
カウントダウン!冬休みスペシャル FINAL

今週は、スペシャル企画。
いよいよ、明後日19日(土)からスタートする、
冬のブログイベント『冬スペ!』で特集する話題を先取りして、お届けします。


第3回の特集はこちら・・・


iconN08『輝け!日本レコード大賞 2009』、
司会は堺正章さん&藤原紀香さんに決定!

毎年年末恒例の「日本レコード大賞」。


今年の司会者に、堺正章さんと藤原紀香さんが選ばれました。


すっかりお馴染みになった、司会の堺さん。
調べてみると、1996年から連続の司会登板なんですね。
一方、毎回フレッシュな方が選ばれる女性司会者、
今年は初司会の藤原さんが担当します。


今年は、“本命の歌手”がいない?と言われていますが・・・
EXILEや東方神起、倖田來未さんなど、
注目歌手が続々登場します。


個人的には、「♪YELL」のいきものがかり、
“天才演歌少女”・さくらまやさんが楽しみです。


当ブログのブログイベント「冬スペ!」では、
管理人・天の“お気に入りソング”、
そして「NHK紅白歌合戦」を特集
します。



12月17日(木) 
「天才てれびくんMAX」放送スケジュール



★冬休みアンコール!


☆全国緊急ボランティア48!
てれび戦士たちが、全国の困っている人をお助けするコーナー。
今回は、2本立て!
元太と凛が広島県のボートレースに参加、
さらに、メロディーと菜々香が長野県で古民家の修理をボランティア!


☆てれび戦士1分勝負!
1分間で、様々な質問をぶつけ、
てれび戦士の素顔に迫るこのコーナー。
今回は、遼が登場!?


☆MTK『Let me dream』
2009年最後の新MTKが登場!
これからの季節にピッタリな、冬の美しいバラード。
メロディー・チューバックが、美しい高音を響かせる。
大人っぽい映像にも注目。


☆MTK『愛のトライアングル』
「天てれ」では珍しい、“宝塚風”でミュージカル調のMTK。
同時に同じ女性、1人の男性に恋した、男女それぞれを描く・・・
帆乃香・菜々香・ジーナの3人の演技にも注目!


その他にも、てれび戦士たちのトーク盛りだくさん!


12月18日(金) 
「天てれビットワールド」放送予定



■天才てれびくんMAX ビットワールド
~ヒゲぴよ総集編(4)~

今週は、ビットワールド内で放送中のアニメをアンコール!


口の周りにひげがあり、しかもしゃべる、
おっさんみたいなヒヨコ“ヒゲぴよ”が、ひろしの周りで大活躍!
今回は、どんなストーリーが展開するのか?


iconN08天てれネタバレ情報 募集中!
http://tentere.shiga-saku.net/e317665.html



iconN08天てれトピックス
「天てれ」から生まれた新ユニット“Dream5”
『♪I don’t obey ~僕らのプライド~』
デビューシングル
 発売中!

史上初の「MTK全国オーディション」から生まれた、
てれび戦士・重本ことりと視聴者による新ユニット“Dream5”が歌う、
『♪I don’t obey ~僕らのプライド~』が発売中!

CDのみの通常版に加え、PVが収録されたDVD付き版も。
カップリング曲『♪JUMPIN’ TO THE SKY』も収録。

最新情報はこちら!
http://tentere.shiga-saku.net/e342010.html



同じカテゴリー(放送予定)の記事
 『天てれヘッドライン』最終回!&ミニコーナー特集 (2010-03-18 00:00)
 ラジオの魅力&熱血コーナー 水曜特集! (2010-03-17 00:00)
 好きな野球チームは?&MTK選考 火曜特集! (2010-03-16 00:00)
 朝ドラ、朝8時に繰り上げ<終>&サーカス部再び! (2010-03-15 00:00)
 関東vs関西 プロ野球ファン&月曜トークプレーバック! (2010-03-11 00:00)
 天てれ夏イベ、DVD発売決定!&ナッシング感動最終回 (2010-03-10 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │放送予定
この記事へのコメント
>大晦日ETV50フィナーレにドリ5が出演
またひとつ楽しみが増えました!!
本当に今年の大晦日は忘れられない最高の日になりそうです

>日本レコード大賞
正直今年売れてた歌手があまり思い浮かばないなぁ
売れてると言えば嵐とかエグザイル?
大御所で言えばミスチル、ビーズ
あと、僕が今年「良いな」と思ったのは僕もいきものがかりですね
あとは、個人的にはドリ5とか・・・w
レコ大誰になるのでしょうか?
Posted by いるか(iruka) at 2009年12月17日 09:09
>いるかさん
ご無沙汰しています、コメントありがとうございます。


ホントに、今年の大晦日は大忙しですよ(笑)!
午前は、「とどけ!みんなの元気パワー」に、天てれ夏イベに、
その後のノッポさんのミュージカル・・・
夕方は懐かしい教育番組も全て録るつもりですw
「レコード大賞」、嵐かEXILEですかね??
毎年、NHKの音楽コンクールの課題曲はチェックしているのですが、
去年の「♪手紙」に負けず、いきものがかりの「♪YELL」も大のお気に入りです!


明後日から、当ブログイベント『冬スペ!FINAL』も
ありますので、ぜひどうぞ!
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年12月17日 21:44
ETV50といえばおかあさんといっしょの
50周年記念コンサートもすごかったみたいです
途中途中カットして30数分にまとめたのが
ネットでアップされてたので見ましたが
出演者も豪華で現役ののお兄さん・お姉さんに
ゲストが真理ヨシコさん(初代歌のお姉さん)
田中星ニさん(初代歌のお兄さん)
をはじめ僕の世代の坂田おさむさん・神崎ゆう子さん
だんご3兄弟で一躍人気になった
速水けんたろうさん・茂森あゆみさん
杉田あきひろさん・つのだりょうこさん
(つのだりょうこさんは8回公演のうち初日しか
体調不良で参加できなかったらしくカメラが入った
ときには参加出来なかっただそうです)
今井ゆうぞうさん・はいだしょうこさん
+で元体操のお兄さんの天野勝弘さん・佐藤弘道さんも
また体操メドレーもあり天野さん時代からの体操3曲を
メドレーで行われて途中途中に遊戯コーナーの体操も
入り歌では50年メドレーがあり
アイアイ・いぬのおまわりさん・おもちゃのチャチャチャ
は全員で歌うという豪華なものに最後に
おもちゃのチャチャチャが登場し歌ったあと
そろそろ帰らなくてはとゲストがいいその後
さみしくなんかないってばという曲でゲストが
2グループに分かれてさようならと挨拶をし
退散すると言う構成でしゲストの挨拶の前には現役が
ゲストの名前を紹介してました。
ちなみに30周年のときはゲストも含めて
全員でおもちゃのチャチャチャ~のんびりのびのび
~当時の番組のエンデイングさよならマーチの途中で
ゲストが退散
40周年のときはゲストも含めて全員で
おもちゃのチャチャチャ~チャオチャオまたね~
~当時の番組のエンデイングスプラッピスプラッパ
と妙に似た構成でおさむさん・ゆう子さんは
30周年の時は現役出演者として40周年のときは
ゲストとして出てます
Posted by できるもんもん at 2009年12月18日 20:05
>できるもんもんさん
コメント、ありがとうございます。


『おかあさんといっしょ』も、歴史がある番組ですね。
年末年始には、ファミリーコンサートのアンコール放送もあるようで。
ETV50を記念して、今年はリニューアルしましたね。
今後も、子どもたちに残したい番組ですw


そういえば、現在の歌のお兄さんとお姉さんが“新型インフル”だそうで・・・。
大丈夫でしょうか?
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年12月18日 20:49
天さんお久しぶりです。

久しぶりのコメントになってしまいました...

プライベート?で
忙しいので大変です・・・w

コメントできなくてすみません。
年末年始、12月・・・1月はコメントできないと
思います。
ごめんなさい。
時間があるかぎり、観覧してますので
忘れないでくださいっ泣←

*


いきものがかりさん僕も好きです♪
YELLもいいですね~ じょいふるも好きです☆

謎んた的には
YUI さんがいいです(☆><)ノ

2010年もがんばってください!
Posted by 謎んた at 2009年12月18日 23:07
>謎んたさん
お久しぶりです、コメントありがとうございます。


いえいえ、年末はまた忙しい時期ですから。
また時間に余裕のある時、ぜひコメして下さいね。


謎んたさんも、いきものがかりがお気に入りですか。
ボクは『♪YELL』にハマってから、好きになりました。
YUIさんも、イイですよね。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年12月19日 17:55