2009年12月16日

今年の漢字’09 決定!&ゴルフBOY、感動の最終回!

iconN08当ブログ「天の天てれラビリンス」、
金・土・日曜日の記事にも注目!

~ブログイベント『冬休みスペシャル』
今週19日(土) スタート予定!&
『天の“海外研修旅行” 旅日記 in 台湾』、
写真付きレポート 来年1月更新~



★ブログイベント 開始直前スペシャル!
カウントダウン!冬休みスペシャル FINAL

今週は、スペシャル企画。
いよいよ、今週19日(土)からスタートする、
冬のブログイベント『冬スペ!』で特集する話題を先取りして、お届けします。


第2回の特集はこちら・・・


iconN08今年の漢字 『新』に決定!
毎年恒例となった、日本漢字能力検定協会が主催し、
京都の清水寺で発表される「今年の漢字」。


今年の漢字は、“新”に決定しました。


まずは何と言っても、鳩山新政権やオバマ新大統領の誕生。
そして、世界中に大混乱を与えた、新型インフルエンザ
さらには、大リーガー・イチロー選手の新記録など、
様々な場面で“新”しい出来事が相次ぎました。


また、背任容疑で理事長らが逮捕された「漢検協会」にとっても、
“新”たなスタートの年
ともなったようです。


その他、芸能人や大学生の薬物汚染に絡んで
“薬”
などが、2位以降にランクインしました。


当ブログのブログイベント「冬スペ!」では、流行語大賞と合わせ、
管理人・天が選ぶ“今年の漢字”を特集します。


iconN08ブログイベント『冬休みスペシャル FINAL』、
今週19日(土) スタート!

いよいよ今週末から、毎年恒例!
冬休みのブログイベント「冬スペ!」がスタートします。


放送直前に迫った「NHK紅白歌合戦」や管理人のお気に入りソング、
クリスマスにピッタリの音楽特集。
今年の日本や世界のニュースを一挙プレーバック!など、
盛りだくさんの企画をお届けします。
年末年始は、毎日がスペシャル企画!どうぞお楽しみに。


iconN12NEXT
○今夜の「天てれ」放送予定
≪続きを読むをクリック≫・・・

12月16日(水) 
「天才てれびくんMAX」放送スケジュール



★冬休みアンコール!


☆天てれドラマ  ゴルフBOY ⑨&⑩
てれび戦士のドラマコーナー「天てれドラマ」。
今週は、熱いスポ根ドラマ『ゴルフBOY』!


自身の父親との“因縁の対決”に勝利した聖夜。
勢いそのままに、ゴルフのジュニア大会に挑むが、
なかなか思う通りの結果が出ない!
自信を失いかけた時、猿田コーチから意外な一言が・・・!?


そして迎えた最終ホール、因縁のライバル・一磨との最終決戦!
果たして、2人の対決の行方、千帆の恋、
青木ゴルフの運命はいかに!?


☆ガールズ通信社
女子による、女子のためのトークコーナー!
マッキー編集長と女子てれび戦士たちによる、
「ガールズ雑誌」の編集会議の模様をお届け。
今回は、“アクセサリーでヘアアレンジ”特集!
一体、どんなアイデアが飛び出すのか?


☆おしかけ歌謡ショー
てれび戦士が日本全国の街を訪ね歩き、
地元の人たちと触れ合いながら、歌を歌うコーナー。
今回は、成吾が群馬県を訪ねる。


☆MTK『Let me dream』
2009年最後の新MTKが登場!
これからの季節にピッタリな、冬の美しいバラード。
メロディー・チューバックが、美しい高音を響かせる。
大人っぽい映像にも注目。


☆MTK『愛のトライアングル』
「天てれ」では珍しい、“宝塚風”でミュージカル調のMTK。
同時に同じ女性、1人の男性に恋した、男女それぞれを描く・・・
帆乃香・菜々香・ジーナの3人の演技にも注目!


iconN08天てれネタバレ情報 募集中!
http://tentere.shiga-saku.net/e317665.html



iconN08天てれトピックス
「天てれ」から生まれた新ユニット“Dream5”
『♪I don’t obey ~僕らのプライド~』
デビューシングル
 発売中!

史上初の「MTK全国オーディション」から生まれた、
てれび戦士・重本ことりと視聴者による新ユニット“Dream5”が歌う、
『♪I don’t obey ~僕らのプライド~』が発売中!

CDのみの通常版に加え、PVが収録されたDVD付き版も。
カップリング曲『♪JUMPIN’ TO THE SKY』も収録。

最新情報はこちら!
http://tentere.shiga-saku.net/e342010.html



同じカテゴリー(放送予定)の記事
 『天てれヘッドライン』最終回!&ミニコーナー特集 (2010-03-18 00:00)
 ラジオの魅力&熱血コーナー 水曜特集! (2010-03-17 00:00)
 好きな野球チームは?&MTK選考 火曜特集! (2010-03-16 00:00)
 朝ドラ、朝8時に繰り上げ<終>&サーカス部再び! (2010-03-15 00:00)
 関東vs関西 プロ野球ファン&月曜トークプレーバック! (2010-03-11 00:00)
 天てれ夏イベ、DVD発売決定!&ナッシング感動最終回 (2010-03-10 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │放送予定
この記事へのコメント
色々ありますね…『今年の漢字』

まさしくそんな1年だったかな?と…。



あ、そうそう。僕のブログでまたクイズやってます。締め切りはかなり早め(というより明日)です。ただ、ジャンルが天てれではないことを先に言っておきます…。
Posted by ファン1号 at 2009年12月16日 00:04
>ファン1号さん
コメント、ありがとうございます。


ボクは違う漢字を予想していたのですが(詳しくは冬スペ!で)、
確かに“新”という漢字も妥当かなと。
今年も、いろんなことがありましたね。


クイズは、「天てれ」ではないんですね。
またの機会、参加させていただきます・・・申し訳ありません。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年12月16日 21:02
プラレール運転会の報告を
12月12日と13日にいつも行く博物館で
クリスマスイベントとしてプラレール運転会
が行われました僕も今年の夏頃から僕も参加したことの
あるおなじみのイベントです。
本当は5月にもあり5月にはプラレール持ってたので
参加で出来たんですが、
北海道に旅行に行くときで参加できず
まず今回の貸し出し車輌のなかにSL北びわ湖号は
あるかなと期待してたんですがSLの方だけ展示車輌で
同じルートを行ったりきたりするだけで
一方客車はC12に貨物形の車輌とつないであり
貸し出し車輌として活躍してました。
持ち込み車輌で以外と多かったのが、
異種の組み合わせいろんな車輌を組み合わせて
走らせてるそれも子供が、
僕はと言うととくに異種はせず普通に走らせました。
今回は2日間参加し日替わり車輌と2日間参加する
車輌に分け工夫しました。
今回の1番の目玉は新型成田エクスプレス
だったんですが、持ち込んでる子がいて
予想外でびっくりしましたクリスマス近いから買って
もらえてないだろうと予想してたので。
第2の目玉がEF81電気機関車の北斗星
北斗星の客車はDD51のを以前購入したので流用し、
今回もメンバーも参加しましたが比較的
新しい友達は残念ながら来れずで、
ついでに12は5日に来れなかったメンバーも参加の
クリスマス会もしたので楽しめましたが
クリスマス会は他のメンバーは食べたら先に
行っちゃって微妙に嫌な思い出に
普通は待つのが友達じゃないかなとも思いましたね。
それ以外は楽しめたので良かったです。
とにかく言えることあまり本人に言うと
嫌われたりもあるので何事も多めに見て
今後も友達関係続けようと思います
Posted by できるもんもん at 2009年12月16日 22:03
>できるもんもんさん
コメント、ありがとうございます。


プラレールの運転会ですか。
小さかった頃は、ぜひ行きたいと思っていましたが・・・。
SLは、北びわこ号の出番なく(苦笑)。
「北斗星」のプラレールは、ちょっと懐かしい感じですね。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年12月17日 21:40
僕は小さかった頃に電車系の博物館には行ったこと
ないんですよね~よく行く博物館も高校が最初
でしたからもちろん今みたいに通いつめは無理で
不定期に遊びに行く感じで当時は今の場所より少し
遠かったですただ隣の駅まで結構距離近いから
隣の駅に行くと大きな店はたくさんあり
まあ隣の駅がJRの乗換駅であったためもありますが
イトーヨーカドーとか長崎屋とか丸井とかあり
当時は長崎屋の食堂で1人で食べてましたね
まあ当時は友達作るとかは思ってなかったんで
まあ僕は25で大人ですが堂々と参加してます
イベントの係りの人が大半が大学生の人がほとんどで
+で博物館の係りの人もいるみたいな
列車の脱線とかレールが外れたりした時の修復は
大学生なのでむしろ参加すると声掛けてくれる
子とかもいて友達に発展することもあるんで
もちろん高校生ですとか年齢ごまかしたりはしませんよ
20代であることはあかします。
ついでに天てれも好きだよとか言って見たりも
相手も天てれ好きなら話題も広がるし
Posted by できるもんもん at 2009年12月18日 19:43