2009年06月21日

『合唱コンクール』~想い出の曲は?~

◎『天の天てれラビリンス』~“ミュージック・イヤー”特集~


学校行事といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?
体育祭、文化祭、そして・・・『合唱コンクール』!

伴奏、指揮者、クラス皆で息をそろえて、美しいハーモニーを作り上げる・・・。
“合唱”が好きであるボクにとって、楽しい行事の一つです。
残念ながら、ボクの高校では「文化祭」に取り込まれてしまいました。

そこで今日は、ボクの中学生時代の『合唱コンクール』で歌った、
“思い出の曲”を紹介しようと思います・・・

◎天の中学時代『合唱コンクール』、想い出の曲メドレー


♪大空のドーム <中1時>
中学生になり、初めて取り組む“クラス行事”で歌ったこの曲。

この時、クラスの女子の人数が少なかったので、
ボクは“ソプラノ”、しかも“パートリーダー”を担当しました。
ボクの他にも、何人か助っ人の男子がいましたが、
ほとんどが女子だったので、少し緊張したようなkao08
それもあってか、女子の方にも、「歌うのが早い」とか、
いろいろと文句を言われた記憶がありますけどkao07

「♪ラララ」というハモリが印象に残っています。
残念ながら、結果はイマイチでしたが、きれいに歌えたと思います。

♪この星に生まれて <中2時>
NHK「いきもの地球紀行」のエンディングテーマで、
“合唱曲”としても、有名なこの曲。

英語の歌詞もあり、ちょっぴり難しめの曲。
記憶が定かではありませんが・・・
確か、あと一歩で“最優秀賞”を逃したような・・・?
小学校でも歌ったことがある、お馴染みの曲だったので、
きれいに歌うことを心掛けて、頑張っていたと思います。

♪遠い日の歌 <中3時>
3年間の「合唱コン」の中でも、一番思い出に残っている中3時。

パッヘルベルによる、有名な曲『カノン』のメロディーも登場する
ちょっぴり斬新な“合唱曲”。
「♪ラー・ルー」など、ハモリが難しい曲でした。

もちろん、男女別々のハミング(パート)が多いので、
つられないように頑張っていたのも、イイ想い出。
みんなで息を合わせて、美しいハーモニーで歌えました。

そして見事、“最優秀賞”を獲得!
音楽の先生に「さすが3年!」と言わしめる、イイ出来だったと思います。

それから、1年後・・・昨年、高1での「学園祭~文化の部・合唱部門~」。
課題曲『春』と自由曲『青葉の歌』で、金賞を獲得!
ホントに“合唱”は楽しいなぁと、再認識した瞬間でした。

みなさんの『合唱コンクール』、“想い出の曲”は何ですか?


同じカテゴリー(学校生活)の記事
 『卒業ソング』~みなさんの思い出の曲は?~ (2010-03-12 00:00)
 ケータイ禁止の動き・・・必要性は?~ぶっちゃけトークSP (2009-05-10 00:00)
 授業の定番?~『ビデオ鑑賞』はNHKのドキュメンタリー~ (2009-03-10 00:00)
 『委員会活動』~“天職”と思える、事業部~ (2009-03-03 00:00)
 華麗なる教師団~ユニークな先生たち~ (2009-01-08 00:00)
 “ヒーローブーム”健在!~クラスでも、ナゼ今も?~ (2008-12-09 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │学校生活
この記事へのコメント
こんにちは~♪

私は、

中1・・・「南風」
合唱練習最初の曲!!!
メチャクチャ合唱が好きになった曲です♪
それで、優秀賞をとれたんですよぉ~
ちなみに、パートはアルト

中2・・・「時の旅人」
クラス替えをしたクラスでの初練習曲
他のクラスもこの曲がいいと
奪い合い?になったこの曲(笑)
ちなみに、パートはソプラノ

中3・・・「君は夕焼けを見たか」
中学校生活最後の曲がこの曲
賞はとれなかったけれど
最高の思い出になりました!!!
ちなみに、パートはソプラノ

高1・・・「そのままの君で」
高校に入って、クラスにもなてれきたころ
宿泊で歌ったんです♪
あんまり練習時間が無くて
ちゃんと合わせて練習していなかったんです
だけど、本番は・・・
見事、2位でした!!!!!
本当にみんなビックリ☆
でも思い出に残りましたね!!
ちなみに、パートはソプラノ

こんなかんじです!
高2は合唱コンクールがないんです・・・↓
さみしいですけど・・・

でわ!!!
Posted by 愛歌 at 2009年06月21日 07:42
続けてすみません!!!

改名しましたんでお知らせします♪
真心です!
「まこ」って読みます

でわ
Posted by 真心 at 2009年06月21日 11:45
>真心(愛歌)さん
名前変更の件、了解しました!
“真心”と書いて、まこですか・・・イイ名前ですね。

真心さんのクラスも、優秀ですね(笑)。
『♪時の旅人』、取り合いになるのも分かります!
その他、ボクの知らない曲もちらほら・・・奥深いですよね。
“合唱曲”については、また後日特集する予定です。

さて、ボクの高校ではいよいよ明日から、
“学園祭”の準備が本格スタートなんです!
昨年は文化祭で合唱でしたが、今年は“演劇”と模擬店!
前回の勢いで、演劇でも金賞を目指したいです。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年06月21日 14:47
私は
一年「レッツサーチフォートゥモロー」

二年忘れた・・・

三年「流浪の民」だったと思います。
三年の時はウィーン少年合唱団が歌ってるのを参考にしたりしながら、皆めっちゃ頑張って練習したんだけど、1番はとれなかったんだよねー2番目くらいだった・・・。

「時の旅人」は私の学校でも他のクラスが歌ってましたね、あれなんか良いですよね。
あと他のクラスが歌ってたので印象的なのは「白いー♪白いー♪ライオン達よー♪」って歌詞の歌をよく憶えてるな。
あとなんかカリブの海賊の歌も印象に残ってる。キャプテンキッドの。

♪カーリブに眠る夢達ー目を覚ませー時がきたー♪

ってやつです。
絶対その歌詩を変えて歌う奴が居るんですよね

♪カーリブに眠る夢達ー目を覚ませー熊が出たー♪
ってパターン、まあ僕もそういうの大好きだったけど・・・。

♪皆で語ろーおよー♪
ってのも
♪皆で肩ロースー♪
って言うんですよね絶対・・・。

あの頃はそれで大爆笑できたけど今はさほど笑えないな・・・。
Posted by H2 at 2009年06月21日 18:47
>H2さん
H2さんが歌われた歌らへんは、結構お馴染みですね。

カリブの歌の正式タイトルは、『♪カリブ夢の旅』。
「語ろう~」の歌は、『♪マイバラード』ですね。
2曲とも、ボクの中学時代も、他のクラスが歌っていました。
特に、『♪マイバラード』は、すごい競争率だったような?

さて、先ほど言いそびれたのですが、今週金曜日から、
天の高校ライフ新連載『ドキュメント学園祭』がスタート!
学園祭の舞台裏の雰囲気を、みなさんにも紹介します。
お時間あれば、ぜひご覧下さい。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年06月21日 20:32
こんにちは^^
合唱部に入っている私にとって、文化祭の金賞って絶対にとりたいものですw

そんな中・・・去年は4クラス中銅賞・・・涙
悔しくて悔しくて、号泣しながら帰った記憶がありますw
ちなみに、課題曲は『地球の歌(混声4部)』、自由曲は『心の瞳(混声3部)』でした。

文化祭自体は9月なのに、すでに全学年全クラス自由曲が決定ww
ちなみに私のクラスは『海の宇宙』という曲の混声3部ヴァージョン。
中2で歌うにはちょっと難しめな気もしますが・・・
私は歌えるんで問題なし!ということでw

それより、天さんが1年の時歌ったのが混声2部ってことに驚き!!
うちの学校、1年生の時から混4とかやってたんですけどねー・・・

時の旅人は部活で歌ったことあります。
綺麗な曲だし、アルトも目立てるので好きです♪

長文失礼!
Posted by 緩奈 at 2009年06月22日 12:26
>緩奈さん
なるほど、緩奈さん、“合唱部”なんですか。
合唱って、気持ちイイというのか、楽しいですよね。

『♪地球の詩』に『♪心の瞳』・・・お馴染みの曲ですね。
確かに、2部合唱は珍しいかもしれませんね。
去年は、ソプラノ・アルト・バスの3部合唱でした。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年06月22日 21:36