2008年12月09日

“ヒーローブーム”健在!~クラスでも、ナゼ今も?~

みなさんは小さい頃、
戦隊モノや「アンパンマン」などのアニメを見ていましたか?


そのような番組は小学生低学年ぐらいで卒業!
いうのが普通だと思っているのですが、
(ボク的な話では、「天てれ」はいつまでも引っ張っていますがkao07
どうもクラスメイトたちの間では、
今でなお『ヒーローブーム』が巻き起こっているようです・・・

水泳の元チームメイト・中学&高校のクラスメイトたちが、「アンパンマン」を見ていたり、
「戦隊モノ」のマニアックな話をしていたり,テーマ曲を歌っていたり・・・etc.

先日なんか、先生が「ヒーローモノ」について、熱く語っていましたkao07

なかなか、みんなの話にはついて行けませんkao08

みなさんは、どの“ヒーロー”が好きでしたか?


同じカテゴリー(学校生活)の記事
 『卒業ソング』~みなさんの思い出の曲は?~ (2010-03-12 00:00)
 『合唱コンクール』~想い出の曲は?~ (2009-06-21 00:00)
 ケータイ禁止の動き・・・必要性は?~ぶっちゃけトークSP (2009-05-10 00:00)
 授業の定番?~『ビデオ鑑賞』はNHKのドキュメンタリー~ (2009-03-10 00:00)
 『委員会活動』~“天職”と思える、事業部~ (2009-03-03 00:00)
 華麗なる教師団~ユニークな先生たち~ (2009-01-08 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │学校生活
この記事へのコメント
私はブログを見れば解ると思いますが、戦隊物は当然今でも見てます!めっちゃ好きです。
もちろん天てれファンとしての気持ちの方が強いんですが、戦隊の方が長く見てるし、持ってるグッズの数も戦隊の方がダントツで多いです。
まあ単に戦隊の方が歴史が長くて、天てれグッズ自体がダントツで少ないって事ですけどね(笑)。

仮面ライダーでもウルトラマンでも戦隊ヒーローでもてれび戦士でも、何も見ずに全員名前が言えますよ。


因みに私が子どもの頃のヒーローは「超新星フラッシュマン」とか「超獣戦隊ライブマン」とか「仮面ライダーbrac」とかでしたね。
あとロボット物のアニメで勇者シリーズとかエルドランシリーズが大好きでした。多分 天さんの世代には殆ど解らないと思いますが・・・。


でも最近の特撮は親がハマるってのが珍しくないくらい良い出来ですよ。私は最近のでは「特捜戦隊デカレンジャー」や「轟々戦隊ボウケンジャー」が好きですね。
ライダー物では「仮面ライダー555(ファイズ)」が最高です!最近のライダーシリーズは本当に凄いですよ、全然子ども向けじゃ無い感じが凄い、劇場版でやった「仮面ライダー the next」なんてR-15指定になりましたからね~。

天さんの世代で 保育園年小~小学校3年生くらいがストライクだと仮定すると カーレンジャー、メガレンジャー、ギンガマン、ゴーゴーファイブ、タイムレンジャー、ガオレンジャー あたりは見てましたかね?

でもよく思い返してみると私の周りでも高校生くらいの頃にヒーローブームが有りましたよ、あと22歳くらいの頃にも小さなヒーローブームが起きたなあ、子どもの頃の様なカッコ良さに対する憧れもあるんだけど、ヒロインの可愛さとか、意外と良く出来たストーリーって事もあって、ハマる友達が一時的に続出するんです。
Posted by H2 at 2008年12月09日 22:45
>H2さん
どうも、ご無沙汰しております。
う~ん・・・分からない“ヒーロー”の名前もちらほら(笑)。
ボクはあまり“戦隊モノ”は見ていませんでした。
大人もハマる、なるほど。そのような作品もあるんですね。
イケメン俳優が出演していて、お母さんたちにも人気というのもあるのでは?
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年12月10日 17:34
はい、お母さん達からのイケメン人気も確かに大きいですよ~。

でも内容的な意味でお母さん達に受けそうな部分も有りますよ。
例えば現在放送中の作品「仮面ライダーキバ」なんて、主人公の親友が実は兄弟で、しかも恋のライバル、そしてなおかつ敵のボスだったと言う悲惨な展開! もはや「昼ドラかよ!」って感じです(笑)。
Posted by H2 at 2008年12月10日 18:02
>H2さん
あはは・・・(笑)。それは面白い展開ですね。
少しですが、なんか興味がわいてきました(笑)。
最近は親子とも楽しめる内容になっているようですね。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年12月10日 20:57
懐かしいですね~アンパンマン確かに昔は見てました
幼稚園の頃とかに当時は家にアンパンマンお風呂セット
見たいなのがあったくらいで今思い出すと懐かしいです
戦隊ものですか見てましたね恐竜戦隊ジュウレンジャー?とか
友達が戦隊物とか好きなのもあり小学生の頃でも見てました
友達がアニメ好きでものまねがうまいドラゴンボールとか
スラムダンクとかクレヨンしんちゃんとかレパートリーが豊富で
アニメは昔は見てましたクッキングパパとかは今でもたまに
コンビ二コミックとか買うくらいでまあ戦隊ものグッズはありませんが
今は天てれが好きですがアニメ以外ではひとりでできるもんとか
英語であそぼが好きでしたからね~英語であそぼといえば
昔は体操のコーナーがあり90年~01年3月まではただし
95~97年だけはありませんでしたが体操とはいえ英語
昔は曲がたくさんあり題材がうみ・野球・忍者・遊園地・あらし
等いろいろあり極めつけはエクササイズ
02年頃に発売された英語のCDに偶然入ってて聞いたことありますが
ほんとエクササイズそのものを体操にした感じで
まあ当タイトルははレッツプレイアクションタイム90年4月~93年2月
アクションタイム93年4月~~95年度3月
ワークアウト98年4月~01年3月
98年からは大幅に変わりましたよ初代はケインコスギが担当し
2代目は中国雑技段の王健(ワンジュン)さんが担当し
体操の途中にすごい技も披露してましたね
Posted by できるもんもん at 2008年12月12日 20:13
>できるもんもんさん
ボクも「アンパンマン」は大好きで、アニメ・映画をよく見ていました。
“戦隊モノ”は、長い歴史を感じます・・・。
「えいごであそぼ」で体操コーナーですか。
今でも、「♪アップダウン」とか、激しいものもありますが(笑)。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年12月12日 22:10