2009年09月06日

コブクロ特集~天が選ぶ!珠玉の“ドラマ主題歌”・①

★天てれ ネタバレ情報 募集&掲載中!
詳しくは右のURL ⇒http://tentere.shiga-saku.net/e317665.html


◎『天の天てれラビリンス』
~“ミュージック・イヤー”特集~


本日からスタートする、スペシャル企画!

これまで、天が見てきたドラマの“主題歌”の中から、
お気に入りの曲を紹介する
『天が選ぶ!珠玉の“ドラマ主題歌”』

取り上げるのは、ごく最近の“ドラマ主題歌”。
ボクが1回だけでも見ていたドラマも対象となります。

第1回の今回は、『コブクロ』特集!

みなさんが好きな
“ドラマ主題歌”も、教えてください!
・・・

♪ここにしか咲かない花  
<日テレ系ドラマ『瑠璃の島』主題歌>
1曲目は、ボクが“コブクロ”を知るきっかけとなった
「♪ここにしか咲かない花」。

この曲が主題歌となった『瑠璃の島』は、
若手女優・成海璃子さんの出世作。
沖縄県のある島を舞台に、不良少女が立ち直っていく姿を描いています。
今は亡き、緒方拳さんの熱演も光りました。

実はこの曲を知ったのは、中学校の「文化祭」のテーマ曲だったことから。
まさに「瑠璃の島」の物語を描いているような、
優しげな歌詞に歌い方・・・
この時から、すっかり“コブクロ”の虜になりました。

♪桜  <フジ系ドラマ『Ns’あおい』主題歌>
2曲目は、“春うた”の中でも有名な「桜」。

フジテレビ系列で放送された『Ns’あおい』は、
石原さとみさん主演の看護師の物語。
好評の声を受け、SPドラマも放送されました。

『桜』が散って,風に舞っていく様に、ボクたちもやがて大人になっていく・・・
“巣立ち”と関連しているからか、“卒業ソング”の一つにもなっています。
ボクらもこの曲で、中学の先輩を送り出しました。
盛り上がりを見せるサビのハモリが、一番のお気に入りです。

※コブクロの“ドラマ主題歌”は、
来年更新予定の当企画最終回でも取り上げる予定です。


次回は、『人気グループ』編をお届けする予定です。



同じカテゴリー(歌・音楽)の記事画像
注目子役が歌う『みんなのうた』!~ベスト選<終>・春スペ!
同じカテゴリー(歌・音楽)の記事
 注目子役が歌う『みんなのうた』!~ベスト選<終>・春スペ! (2010-03-25 00:00)
 コブクロ、島谷ひとみ特集~珠玉の“ドラマ主題歌”<終> (2010-02-21 00:00)
 イケパラ主題歌、青春ソング&熱唱特集~珠玉の“ドラマ主題歌” (2010-02-06 00:00)
 ミスチル特集~天が選ぶ!珠玉の“ドラマ主題歌”・⑤ (2010-01-03 00:00)
 『紅白歌合戦』直前ナビ!~注目のプログラム・冬スペ! (2009-12-27 00:00)
 Jポップヒット曲 2009、マイブームソング選~冬スペ! (2009-12-26 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │歌・音楽
この記事へのコメント
おはようございます、今日もコメントに来ました。

今回のドラマ主題歌ですが、管理人はあまりドラマを
見ないもので…
何とも言えませんね。

天ドラなら、かなり見るんですけど…(笑)

また、今日はお願いに来ました。

e-天てれでは、現在e-天てれ洗練化計画と称しまして、
複雑化した我がサイトを分かりやすく、簡単に
目的の記事やコンテンツにたどり着けるよう、
改革を進めています。

そこで、天さんからもココをこうすればもっと良くなる、
分かりやすくなるなどのアドバイスを頂けないでしょうか?

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
Posted by e-天てれ at 2009年09月06日 08:55
僕は嵐さんの「Trueth」(←スペル合ってますか?)ですね。(昨年度放送・TBS金10『魔王』)

理由は単純で『曲がドラマの内容にあっている』と思ったからですね。
Posted by ファン1号 at 2009年09月06日 09:37
私は・・・
ファン1号さんと同じで
嵐の「truth」が好きですね♪
メンバーの大野が主演『魔王』の主題歌ですね☆
ドラマの内容にも合ってましたし、
ただ、嵐が大好きってのもあります!!

あとは、
ガルネクの「Infinity」です♪
『アタシんちの男子」の主題歌です☆
もうドラマもガルネクも大好きです♪

でわー!!
Posted by 真心 at 2009年09月06日 14:50
あ、『魔王』で思い出したんですけど、生田斗真さん(こっちは元てれび戦士!)と大野さんのW主演でしたよね。で…確か斗真さんの中学生時代役(重要なポジション!!)で遼希が出てたような…。
Posted by ファン1号 at 2009年09月06日 15:12
>e-天てれさん&ファン1号さん&真心さん
コメント、ありがとうございます。
ボク的には、ドラマ主題歌から、音楽を吸収していく感じですw

『♪truth』は、ファン1号さんのご指摘通り、
戦士OBの生田君と遼希が出ていた『魔王』の主題歌ですね。
シリアスで美しい感じで、確かにドラマにピッタリ。
一方、『♪Infinity』は明るい曲調ですね。

コブクロのドラマ主題歌のエピソードも、お待ちしています。
Posted by 天(てん) at 2009年09月06日 15:40