2009年03月17日

『懐メロ』~ドラマで登場、懐かしの歌謡曲~

ドラマなどを見ていると、ふと耳に飛び込んでくる“懐かしの歌謡曲”。
みなさんはそんな経験がありませんか?

今年度は、「天てれ」生放送で『ウキウキ青春リクエスト』が登場!
視聴者のお父さん・お母さんの青春時代に、ヒットした名曲をてれび戦士が歌うというコーナー。
これをきっかけとして、ボクも昔の名曲に敏感に反応するようになりましたface02

ちょっぴり懐かしい、歌謡曲が登場するといえば・・・

いよいよクライマックス、NHKで放送中の連続テレビ小説『だんだん』

実は・・・
毎週のサブタイトルが60年代から80年代にヒットした歌謡曲から来ているんだそうです。

「ウキウキ 青春リクエスト」にも登場した曲といえば、
第1週のサブタイトルにもなっている、松田聖子さんの『♪赤いスイートピー』
第9週のサブタイトル、ザ・ピーナッツの『♪恋のバカンス』・・・etc.

「天てれ」にも出てきただけに、思わず気になってしまいます。
また時たま、劇中でマナ・カナが歌うこともあるので、注目です!

こちらは最近の曲ですが、先日,NHKのドラマ「七瀬ふたたび」で、
ボクも見ていた昼ドラ「砂時計」の主題歌、柴咲コウさんの『♪ひと恋めぐり』も登場しました。

『懐メロ』、今後も注目していきたいです。


同じカテゴリー(その他のテレビ番組)の記事
 紅白歌合戦、出場歌手速報&『天てれヘッドライン』 (2009-11-23 11:40)
 番組改編’09・春~“金融危機”原因か、情報番組続々終了~ (2009-03-18 00:00)
 『声優』~憧れの声の持ち主は?~ (2009-02-11 00:00)
 『名物司会者』~関西勢、ベテラン大活躍! (2009-02-05 00:00)
 冬休み突入!~29日の予定が真っ白!?~ (2008-12-22 20:00)
 『番組BGM』~名もなき、名曲たち~ (2008-12-13 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │その他のテレビ番組