2008年12月24日

“クリスマス・イブ”・・・クリスマスの思い出~冬スペ!

さて、いよいよ今夜は『クリスマス・イブ』ですね。

今年は大恐慌とはいえ、世界各地は“クリスマス”ムード一色!
テレビなどでは、定番の「クリスマス・イブ(by山下達郎)」
洋楽では「ラスト・クリスマス」など、クリスマスソングが流れています。

ところでみなさんは、「クリスマス」の思い出はありますか?

“クリスマス・イブ”といえば、甘い思い出・・・という感じですが、
ボクにはそんな思い出はまったくありませんkao08

一方で子どもたちにとっては、“クリスマス”は一番の楽しみ。
そう、サンタさんがやってきて、プレゼントをくれますよね。


本日は、ボクの「クリスマス」の思い出を紹介します・・・

幼い頃は、毎年クリスマスを京都の親戚の家で過ごしました。
親戚が用意してくれたクリスマスケーキを食べ、
寝る前に、ベランダに出て,「あのおもちゃを下さい!」とよくお願いしていました。

ワクワクして眠れない夜が明け、次の日の朝。
布団からそっと顔を出して、おそるおそる目を開けてみると・・・
ステキな袋に入ったプレゼントが置いてありました。
ある時にはサンタさんから、「歯をちゃんと磨こうね!」というメッセージもface02

ボクは小さい頃から「電車」が好きだったので、毎年『プラレール』のおもちゃを貰っていました。

それから数年後、ついに中学生になりました。
中学生になると、忙しくなり,京都の親戚の家にあまり行けなくなり、
大きくなったので、サンタさんからのプレゼントもなくなり・・・kao08

ところが、昨年のクリスマス。
朝目覚めると、なんと枕元に久々のプレゼントがあったのです!
中身を開けてみると・・・お菓子でしたkao07

いよいよ今夜が“クリスマス・イブ”。
今年はどんなサプライズがあるのか・・・楽しみですkao07

さて、またまた気が早いですが・・・
来年のクリスマスには、この季節にピッタリの『賛美歌』を特集する予定です。どうぞお楽しみに!


同じカテゴリー(日常生活)の記事
 解説放送&字幕の魅力!~『こだわり』、これは譲れない (2009-11-27 00:00)
 “海外旅行”、苦い思い出~管理人は台湾滞在中! (2009-11-16 00:00)
 読書の秋~てれび戦士とボクの、オススメの一冊・秋スペ! (2009-09-24 00:00)
 『変換ミス』が面白い!~点差凍てれ微醺!?~ (2009-07-05 00:00)
 『ニックネーム』~似ても似つかない、ボクのあだ名~ (2009-03-09 00:00)
 “安全第一”で!~事故を防ぐために~ (2009-03-06 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │日常生活
この記事へのコメント
こんにちは☆お久しぶりです^^

今日はクリスマスイブですね♪

私は年末年始すっごく忙しいにも関わらず
よりによってカップルには嬉しい今日、24日だけが
まるまる1日予定無しという悲しい現実、、、^^;

天さんは誰と過ごしてるのでしょうか^^*

それでは、また来ます♪
Posted by あい♪ at 2008年12月24日 12:29
>あい♪さん
どうも、お久しぶりですね。お元気でしたか?

とんでもない、ボクも予定なしですよ(笑)。
とりあえずは、「冬休み」の宿題を終わらせることに精一杯です。

現在,当ブログでは、冬休みのブログイベント『冬スペ!』を開催中です。
あい♪さんのご意見も、お待ちしています。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年12月24日 15:41
どうも僕は目覚まし時計ですかね~幼稚園の頃
もらったやつで貯金箱としても使えるやつで
もう19年位たってますが今でも残してます
ただ動きませんが思い出として残してます当時夢
見たんですが包装紙が
なんと実際にもらったやつと同じで中身は違いました
が嫌な思い出はクリスマス仕事だった事05年の事で
泊まり勤務も一度あり12月は無休で正月は休めず
友達にも自慢出来るほど苦労しましたね唯一
菓子工場に勤めてたからケーキもらえましたが無料で
ただ売れ残りだからうれしい反面微妙に悲しい
クリスマス以降だからもらったのまあこの時代は
苦労しましたが勉強にはなったと思います
まあみなさんも仕事選ぶときは慎重に僕は面接や
履歴書うまく書くの苦手だったから受かるとは
思わなかった今でも人とコミュニケーション取るの
苦手でいじめられてた事もあり恐怖感があり
Posted by できるもんもん at 2008年12月25日 22:22
>できるもんもんさん
目覚まし時計機能付きの『貯金箱』、よくありますよね。
ボクの家には親戚に貰った、同じ機能がついている新幹線の『貯金箱』がありますよ。
包装紙が一緒だったとは・・・まさに“正夢”だったんですね(笑)。

なるほど、クリスマスにお仕事があったり・・・大人になると大変そうですね。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年12月26日 15:55