2009年01月09日

『ラッピング列車』~カラフルな車両たち~

普段走っている列車に紛れて、時たま現われる
カラフルな『ラッピング車両』や広告列車・・・

ラッピング車両を走らせるには、何百万もかかるといわれています。
でも、壮大なラッピング効果により、企業の宣伝にもなりますし、
見ていてもなかなか楽しいモノです。

今日は、我が西日本地方の主な「ラッピング列車」を紹介します。

まずは、お馴染みのキャラクターが描かれている車両。
鳥取県の境港線を走っている『鬼太郎列車』。
「ゲゲゲの鬼太郎」の作者でお馴染みの水木しげるさんの
故郷が境港であることから、この路線で運行されています。

鬼太郎をはじめ、人気キャラクターを描いた車両が数両。
中には、目玉おやじを列車のヘッドライトにしているユニークな車両も。

また、四国では「アンパンマン列車」も走っています。

続いては、見ているとワクワクするこの「ラッピング列車」です・・・

大阪市内をぐるぐる回っている、「大阪環状線」。
途中、和歌山や奈良方面に分かれる分岐点があり、実にバラエティに富んだ車両が走っています。

そんな「大阪環状線」で忘れていけないのは・・・
大阪一のテーマパーク『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』に連絡している「桜島(ゆめ咲)線」。
大阪環状線と桜島線の分岐点となっている、
西九条駅から運行されている『シャトル列車』が面白い!

なんと、USJのアトラクションやキャラクターなどを描いた
ド派手なラッピング列車が走ることがあります。

USJへお越しの際は、『USJラッピング列車』にも注目です!

みなさんの街に走っている『ラッピング列車』はありますか?


同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
安土と鉄道~思い出の15:50・鉄道特集<終>
江ノ電&嵐電、鉄道界初の姉妹提携!~鉄道特集
『鉄道の日』特集~鉄道ニュース、1年を振り返る~
新快速で“車内販売”!?~鉄道ウィーク特集
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 安土と鉄道~思い出の15:50・鉄道特集<終> (2009-10-18 00:00)
 江ノ電&嵐電、鉄道界初の姉妹提携!~鉄道特集 (2009-10-16 00:00)
 福知山線事故、教訓を生かせるか?~鉄道ウィーク特集 (2009-10-15 00:00)
 『鉄道の日』特集~鉄道ニュース、1年を振り返る~ (2009-10-14 00:00)
 新快速で“車内販売”!?~鉄道ウィーク特集 (2009-10-13 00:00)
 “鉄道サスペンス”の名作は?~鉄道ウィーク特集 (2009-10-11 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │鉄道
この記事へのコメント
ラッピング車両はこっちの方もおなじみです
東京では山手線が缶コーヒーのワンダとか
宣伝物が多いですね電車以外でもバスにも
ありますねあと最近博物館で知り合った子が
31人になりましたなかには知り合った日以降
会えてない子もいますが
メンバーの中では知り合った数は僕が最多です
逆に遠方に出かけた数は知り合いが最多ですね
運がいい事も引っ越した子は最初の子意外会う事が出来る
のがありがたいですしかも最近越した子からもプレゼントとかもあり
泣けるほどうれしいですね今回の子も絵もくれて
最近の子はなんてやさしいんだろうと思いますね~
僕も上げてるからもあるんですが普通なら上げてもお返しまでは
思いつきませんからね子供はやっぱりもらってばかりじゃ悪いし
お世話になってるからくれるんだと思います
ちなみに最近僕のことをさん付けで呼ぶ人多いです
君と呼んでたこもさん付けで呼んでくれたり
とにかく関係は大事にしていきたいです
Posted by できるもんもん at 2009年01月11日 22:07
>できるもんもんさん
列車に「巨大広告」を描くと、すごい注目されますよね。
昨日,大阪市営地下鉄を利用していたのですが、
1編成中1両だけ,ラッピング車両がありました。

おぉ、31人ですか!すごい出会いの数ですね。
大事にしていきたいですよね。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年01月12日 11:50
31人になったのはある意味メンバーのおかげ
メンバーが自分の友達も連れて来てくれたりもして
ただ中には困り者もいます手帳取ったのは去年3月ですが
それ以前から知り合いが出来てて今と状況は変わらなくて
たくさん覚えるの苦手とか持ち始めてからは隠すのもなと思い
メンバーにも話しましたまあある意味お試しです本当の友達
ならそれくらいできらいにならないはずまして障害者にたいして
嫌なこととか言ったりしちゃ行けないですからね
しかしメンバーは別に別に大丈夫とメンバーによると
そんなに悪いわけじゃないしと歩きながら大きな声で独り言や
突然笑ったりとかする人たまにいますよねそんな感じに重いわけじゃ
ないからとそれ聞いて感動しましたなかには親が障害を持った
子もいてその子はぜんぜん気にしないですまあ親は僕とは違う
障害ですが鉄道マニアで昔旅とかしてた見たいです
ただ一人は知り合ったが結局手帳のこと教えたのに平気で
死んでやら馬鹿やらネズミやらぼろくそに言ってきて
あげくのはてに友達と協力して問い詰めたら初めて知ったとか
しらばっくれてしかも僕の友達なのに僕と遊ばせないように離し
たりもして名誉毀損にもあたります理由つけて言ってるんで
大人なら50万円以下の罰金とか重いです子供でも
適用して欲しいですましてや障害者を馬鹿にするのは持っての他
本人が言うには親に変な人と付き合うなみたいに言われてるらしいが
結局本人が自分で手帳持ち承知で最初は付きあったので僕と
しかも侮辱罪にもあたり1万円以下の財産強制徴収も出来る等と
言ったら払えるよそんなのみたいに言われあきれましたよ
Posted by できるもんもん at 2009年01月12日 20:05
>できるもんもんさん
世の中、いろんな人がいるようですが、中にはイイ人もいますよね。
ある人と友達になって、その人が自分の友達を連れてきて・・・
ステキな「友達の輪」ですね。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年01月12日 21:24