2008年12月11日

電車の小変化、発見!

みなさんは列車に乗っていて、
ふと「小変化」を見つけたことがありますか?

それぞれの車両や製造時期などで、少しずつ違いや変化などが見られることがあります。

ボクも最近、ある「小変化」を発見しました(JR西日本での例です)。
これは西日本,全ての車両で共通のことだと思います。

☆運転席の窓に、「乗務中、運転手が業務用の無線や携帯電話使用あり」&
  以前はなかった、「ドア開閉注意!」のステッカーが貼られていること。


車両から、少し話がそれますが・・・
☆運転手のプレート
以前は「○○電車(車掌)区 ○○(苗字) ○○(名前)」とプレートに書いてあったのに、
今では「JR西日本 ○○(苗字)」しか書いていない。

こちらはおそらく、「個人情報保護法」の関連でしょうか?

その他、車両の特徴として・・・

☆最近,導入された223系6000番台は221系と同じ性能を知らせるため、
運転席には「この編成は221系性能」,
車両前面にはオレンジ色のステッカーが貼られている。
 …etc.

そういえば、ちょうど「尼崎脱線事故」の後、安土駅の以前は古いタイプだった「列車案内板」が
「電光掲示板」に替えられたり、「構内アナウンス」が具体的になったこともありました。

みなさんも鉄道を利用する時、周りを見回してみてください。
少し変に思われるかもしれませんが、新しい発見があるかもしれませんよkao07


同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
安土と鉄道~思い出の15:50・鉄道特集<終>
江ノ電&嵐電、鉄道界初の姉妹提携!~鉄道特集
『鉄道の日』特集~鉄道ニュース、1年を振り返る~
新快速で“車内販売”!?~鉄道ウィーク特集
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 安土と鉄道~思い出の15:50・鉄道特集<終> (2009-10-18 00:00)
 江ノ電&嵐電、鉄道界初の姉妹提携!~鉄道特集 (2009-10-16 00:00)
 福知山線事故、教訓を生かせるか?~鉄道ウィーク特集 (2009-10-15 00:00)
 『鉄道の日』特集~鉄道ニュース、1年を振り返る~ (2009-10-14 00:00)
 新快速で“車内販売”!?~鉄道ウィーク特集 (2009-10-13 00:00)
 “鉄道サスペンス”の名作は?~鉄道ウィーク特集 (2009-10-11 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │鉄道
この記事へのコメント
JR西日本も、あの事故をきっかけに変わったんですね。
JR東日本では、2009年4月から首都圏全駅全面禁煙を
実施するみたいです。
関東地方も、JRの新幹線・特急電車を全て禁煙にしたり、
古い車両を新型車両に置き換えたりして、
最新設備に備えているようです。

あの事故は、ほんと悲しい出来事でしたね。
運転士の気の緩み(あせり)が、重大事故を起こしてしまった。
今後、こんな事故を二度と起こしてほしくないですね。
Posted by ウディー at 2008年12月12日 00:45
>ウディーさん
そういえば先日、ニュースでその話題を聞きました。
「受動喫煙」も体に悪いそうなので、ボクは賛成です。

確か、「尼崎脱線事故」をきっかけに、設備などが改善されたと聞きました。
最近は車両側面を強化するなど、対策をとっているようです。
本当に、あんな悲惨な事故が二度と起きないことを祈って・・・。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年12月12日 15:54
運転手が業務用の無線や携帯電話使用あり見たいなのに
関しては地元の方のJR横浜線ではおなじみです
トンネル内では乗務員室内の反射を防ぐためカーテンを
閉めさせていただきます
見たいに書いてあります横浜線といえば元山手線の車両
もありますが幕は横浜線使用に変えてあります
ちなみに横浜線用に付くられた車両にも山手線幕がなぜか
ありますおそらく山手線の車両がもし不足したときに使うものだと
思いますが現在は山手線新型に完全移行したんで使うとき
ないと思いますねあと地元の中学他の制服にとかに関してですが
よく見かけるのが学ランで学ランの第一ボタンとか外してマフラーを
している寒いなら学ラン第一ボタンまで閉めればいいんじゃないと
思いますね元々閉めるものですからね学ランは
それでも寒いならマフラーすればいい話で下にセーター着たりしても
いい訳でズボンも腰履きして引きずってはいてるのもどうかと思います
制服って安いものじゃないし裾とかアボロボロになったらもったいないし
最近見たのは背が伸びてズボンが小さくなったのか縫ってある
裾を降ろした生徒でも裾部分が少し破れてたりして
たぶん店がやったんじゃないなと思いましたね
Posted by できるもんもん at 2008年12月12日 19:57
>できるもんもんさん
JR西日本管内では、最近なんですよ。
トンネルに入る直前に、カーテンを閉める・・・よくありますよね。

ボクが幼い頃、運転席を眺めていたので、よく気にしていました。
たまに一部の窓をそのままにしてくれる、サービスのイイ運転手さんがいて、
「今日はどっちやろ?」と思いながら、先頭車に乗っていました(笑)。

完全移行の繋ぎ方・・・上手いですね(笑)。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年12月12日 22:16