2008年07月22日

『夏の思い出』~愛知川花火大会&高校野球観戦

せっかくの「夏休み」。
高校生は「勉強」も大切だけど、どこかに遊びにも行きたい!
この「夏休み」、特にどこに行く予定もなかったのですが、
夏休みスタートのこの3連休は、中学時代の同級生・もすたんさんと一緒に、
県内各地のお祭りに行ってきました!
今日は、その模様をお届けします。まずは19日(土)!

第127回 愛知川祇園納涼祭花火大会
ボクの高校の1学期も終盤のある日の教室。
「愛知川の花火大会に行こう!」と連日のように盛り上がっているクラスメイトたちがいました。
残念ながら、ボクには誘いがなくkao08 
でも、最近ナマで「花火」を見たことがないし、行きたいと思ったので、
珍しくボクからもすたんさんを誘って、行ってまいりました。

久々の「ガチャコン(近江鉄道)」に揺られること、約25分。
花火大会が行われる最寄の駅「愛知川」に到着。と、その時・・・

駅前でクラスメイトにバッタリ、声をかけられました。あちらは結構メンバーがいるようで。

その後、歩いて,花火の打ち上げが行われる河川敷へ・・・
長い歴史を持つという「祇園納涼祭花火大会」。
会場では数々の出店が出ていて、たくさんのお客さんでいっぱいでした。

19時40分、花火の打ち上げがスタート。
心配されていた天気もまったく問題なく、それほど暑くもなかったので,快適でした。
大規模で色鮮やかな花火が次々と打ち上げられると、
見物客から拍手や歓声が飛び交います。

花火の合間合間には、テレビCMのように,協賛企業の紹介や一般市民からのメッセージが。
メッセージの中には、「結婚おめでとう!」や「祝・花火大会」というものもface02

2人で出店で買った「たこ焼き」を頬張り,いろんな話をしながら、花火を楽しみました。
グループで来ているクラスメイトたちも、それぞれ楽しんでいたと思いますkao07
帰りの列車の乗り継ぎが上手く行かず、帰宅が遅くなりましたが、
存分に楽しめた、久々の「花火大会」でした。

☆第90回全国高校野球選手権記念大会滋賀大会
一応「3連休」の最終日・昨日は、前回の湖東スタジアムでの観戦に次ぎ、
2度目となる「高校野球」を観戦しに行ってきました。
今回は「夏の甲子園」に続く、滋賀大会の準々決勝!
久々に訪れる彦根市。「水泳大会」でよく来たプールの横にある「県立彦根球場」へ。
これまた隣の陸上競技場では、「中体連」の大会が行われていたようです。

第1試合は、もすたんさんが在籍している「近江高校」と「瀬田工業高校」の対決。
さっそく1回に近江が先制。その後も、着々と点数を稼ぎます。
近江先発のエース・小熊君は、初回に死球を与えますが、
打たせて捕るのピッチングで、上々の立ち上がりを見せます。
小熊君のナイスピッチングに,打線も応え、11点で近江が6回コールド勝ち。
さすが「近江高校」、強いです!

引き続き、第2試合も見ました。対戦カードは、「水口」対「北大津」。
疲れが見えてきたのか、両チームとも初回からエラーが続出しますが、
どうにかそれらを切り抜けます。
やがて、水口が2アウトから,7点を加えるビックイニングで大量リード。
その後、「北大津」も2点を返しますが、及ばず・・・7対2で水口の勝利。
春のセンバツ常連校・北大津、まさかの敗退です・・・
しかしながら、両スタンドとも大いに盛り上がり、温かい拍手が巻き起こりました。

さて、両チームの「応援」を聞いていると・・・
今話題の「♪崖の上のポニョ」に、「アンパンマン」、
大塚愛の「さくらんぼ」、ザ・ブルーハーツの「TRAIN TRAIN」、長渕剛の「トンボ」・・・etc.
いろんな曲があるんですねface02

「花火大会」に「高校野球」・・・楽しい「夏の思い出」となりました。


同じカテゴリー(日常生活)の記事
 解説放送&字幕の魅力!~『こだわり』、これは譲れない (2009-11-27 00:00)
 “海外旅行”、苦い思い出~管理人は台湾滞在中! (2009-11-16 00:00)
 読書の秋~てれび戦士とボクの、オススメの一冊・秋スペ! (2009-09-24 00:00)
 『変換ミス』が面白い!~点差凍てれ微醺!?~ (2009-07-05 00:00)
 『ニックネーム』~似ても似つかない、ボクのあだ名~ (2009-03-09 00:00)
 “安全第一”で!~事故を防ぐために~ (2009-03-06 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │日常生活