2008年07月26日

天のベストドラマ選・①『昼ドラ』編~夏スペ!

夏休み期間中、様々なテーマでお届けしている「夏休みスペシャル」。
今回から夏休みスペシャル企画『天のベストドラマ選』をお届けしていきます。
夏休みの毎週土曜日、管理人・天がこれまで見てきたドラマを振り返るという企画です。
第1回の今回は、「昼ドラ」編をお届けします。

「昼ドラ」といえば、ドロドロの愛憎劇が主婦層に人気のフジテレビ系列の「昼ドラ」・・・も、
ありますが、ボクが見てきたのはもちろんTBS系列の「昼ドラ」ですkao07
毎年夏休みには、子役たちが活躍する「昼ドラ」が放送されることが多いようです。
最近、ボクが見た夏休みの「昼ドラ」といえば・・・

☆こどもの事情 (中部日本放送製作・2007年夏季放送)
主題歌:「Altair(アルタイル)~キミと出逢えたこと」 歌:少年カミカゼ ほか
田中律子さん主演の昼ドラ「こどもの事情」。てれび戦士OBの橋本甜歌さんも出演しました。
家族の絆や学校生活をテーマに、子どもが抱える様々な「事情」を描いたドラマでした。
この「昼ドラ」には柳沢慎吾さんなど、ユニークなキャストが大集合!
「格差社会」と呼ばれる現代の日本や、恋愛模様・学校生活をリアルに描いていたと思います。

続いては、お馴染みのあの「昼ドラ」・・・

☆新キッズ・ウォー シリーズ  
(中部日本放送製作・2005年夏季&2006年5月~放送)
第1シリーズ主題歌:「evergreen」 歌:高橋瞳 ほか 
第2シリーズ主題歌:「願い~wishing~」 歌:D・D・D

現代の学校に喝を入れる、お馴染みの「キッズ・ウォー」の新シリーズ。
主演は大河内奈々子さんと加地千尋さん。普段はおっとりしていて大人しい印象のお二人ですが、
芝居に入ると、正義感あふれる,ちょっぴり恐い先生と生徒に早変わりkao07
学校生活だけではなく、家族や恋愛などを描くドラマでもあります。
ボクの中では特にお気に入りの「昼ドラ」でした。

他にも、ボクが昼ドラを見始めるきっかけとなった「虹のかなた」
ひょんなことから自分の幼少期にタイムスリップしてしまうという
ファンタジードラマ「がきんちょ~リターン・キッズ~」
今年映画化されたドラマ「砂時計」なども、見ていました。

さて、次回は第2回「NHKドラマ編」をお届けします。


同じカテゴリー(ドラマ・映画)の記事
 連ドラ’09、天のベストドラマ 一挙プレーバック! (2009-12-13 00:00)
 台湾から帰国&“ホームコメディー”の決定版といえば? (2009-11-17 00:00)
 『冬ドラマ』総括&徹底解剖!ベストドラマ特集~春スペ! (2009-04-05 00:00)
 “昼ドラ”枠、今年3月いっぱいで廃止へ~40年で幕~ (2009-02-08 00:00)
 『冬ドラマ』~天のオススメドラマ紹介~ (2009-01-11 00:00)
 『秋ドラマ』総括&徹底解剖!ベストドラマ特集~冬スペ! (2009-01-04 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │ドラマ・映画
この記事へのコメント
井上真央ちゃんのキッズウォーは見ていましたが・・・
主婦になってから昼ドラをあまり見られなくなりました。
私が中高生の頃はドロドロの昼ドラを見ていました。
Posted by まゆまゆ at 2008年07月26日 09:04
>まゆさん
ボクが「キッズ・ウォー」の面白さを知ったのは、新シリーズからでした。
以前は井上真央さんが出演していたんですか・・・歴史を感じますね。
ちなみに、ボクの母は最近まで,フジテレビのドロドロ「昼ドラ」にはまっていたようで(笑)。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年07月26日 13:08
ガガガMAXです(゜ O ゜)>(敬礼

昼ドラは見て『ました』。
旧キッズ・ウォー、ぽっかぽか、旧天までとどけ、旧大好き五つ子。
シリーズものをよく見てたという印象です。
CS等で再放送をしていると、たまに見たりしますよ。
Posted by ガガガMAX at 2008年07月26日 13:25
>ガガガMAXさん
なるほど、過去形ですか(笑)。
「大好き!五つ子」も、だいぶ長く続いていますね。
ボクも五つ子たちの小学生時代のシリーズは、結構見ていた記憶があります。
ただ、「昼ドラ」は再放送があまり無いので、ちょっぴり残念です。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年07月26日 13:44
どもです!!

僕も『こどもの事情』を夏休みに入ってから見ました。
殆ど見逃してない・・・・ハズです。
結構甜歌の演技が上手かったです。
柳沢慎吾sの起用ってどうなんでしょう?って感じです。
五つ子も少しばかし見てましたし大河内sのキッズ・ウォーも少し見てましたし井上真央sのキッズ・ウォーも少し見てました。
がきんちょ・・・・美山加恋cが出てるやつも見ました。

ではww
Posted by ルイ at 2008年07月26日 15:30
>ルイさん
「がきんちょ」などは、ちょうど夏休みに入った小中学生をターゲットに、
時期を合わせて放送しているんでしょうね。
「天てれ」などではあまり見られない、甜歌のシリアス?な演技も良かったですね。
Posted by 天(てん) at 2008年07月26日 20:49
キッズウォーは旧からちょくちょく見てはいますね。前にも書いたように険悪な感じがあまり好きじゃないんですが・・・。
旧の5くらいでお父さんとお母さんが死んじゃうって急展開にかなり萎えました、唯一あったほのぼの感が無くなって見る気無くしました。

新キッズウォーになってまた小学生から始まったのは嬉しかったですね。旧シリーズの時「もうキッズじゃねーじゃん!!」って散々言ってましたからね(笑)。加地ちひろちゃんも可愛かったし!

キッズウォーシリーズは地元愛知のTV局、CBCの製作なのが誇りですね。お陰で新キッズウォーが始まる頃に加地ちひろちゃんと大河内さんのトークイベントも見に行けたし。地元でしか放送されない様なものも見れたが嬉しかったです。

こどもの事情も同じくCBC製作なのが嬉しい所なんですけど、あんまり見てないです・・・(でも全話録画してある・・・)。

でもキッズウォーのどのシリーズよりもこども事情よりも、なにより毎日放送製作の「がきんちょリターンキッズ」の方が好きでしたね・・・。
がきんちょは普通に良い話だった。マジ泣いちゃったもん。ぱれっとのCDも買ったし。


虹のかなたは結構ドロドロ感があったけど、尾崎千瑛ちゃんが可愛すぎたので見てました。ビタースイーツも本当にCDデビューして欲しかったね。
あと仮面ライダー出身の松田悟も私的には良かったですが。


あとCDデビューと言えば、元てれび戦士の前田亜季も昼ドラ「しおり伝説」からCDデビューしましたよね!しかも「がきんちょ」と違ってちゃんとしたメジャーデビュー。当時は遠くまで自転車で買いに行きましたよ・・・。
Posted by H2 at 2008年07月26日 23:14
>H2さん
詳しい解説、ありがとうございます!
へぇ~、CBCは地元ですか。
CBCといえば、「ナゴヤドーム」にでっかい広告があって、よくテレビに映りますよね(笑)。
「がきんちょ」、ボクもあの夏は熱かったです(笑)。
CDは買いませんでしたが、ノベライズ本は買いましたよ。
前田亜季さん、今でもドラマで大活躍されてますよね。
Posted by 天(てん) at 2008年07月27日 13:43
僕は、加地千尋ちゃんが本当に大好きです
一度でいいからお話したいです
もしこのコメを加地千尋ちゃんが見たら
このコメに対するコメ下さい
お願いします
あと何回かここにくるつもりです
Posted by 中学2年生です at 2009年11月11日 19:17