2008年08月24日

忘れ物をなくすコツは?・ぶっちゃけトーク・⑤~夏スペ!

“懐かしの教育番組”アンケート新学期『天てれ』情報募集中! 詳しくはこちら

天が注目した話題の中で,
みなさんの意見も聞きたいと思ったものを取り上げるシリーズ
『ぶっちゃけトークスペシャル 
in 天の迷宮冒険デイリー』。


いよいよ夏休みも終盤・・・再び学校での授業が再開されます。
そこで今回は新学期直前として、「学校生活」にまつわるお話です。

みなさんは最近、
「忘れ物」をしたことはありますか?

ボクもしないようにはしていますが、たまには忘れることがあります。

ボクの場合、忘れ物対策として・・・

①前日に明日の用意をして、何度も確認する。
②忘れ物をしないように、
自分なりに作った「持ち物表」で持ち物を確認する。

などの対策をしています。
ボクの場合、家から学校までは結構距離があるので、
忘れ物をしても取りに帰ることが出来ません。
そのため、「持ち物チェック」にはかなり敏感になっています。

よくやっている人がいるように、
学校に教科書などを置く「置きベン」という方法もありますが・・・
ボク的にはあまり「置きベン」を好みません。

ですが、いちいち行って帰ってでは、カバンが余りに重たすぎるので、
最近になってあまり使わないものは学校に置いていくようにしましたkao08
これまで「置きベン」は一切にしなかったボクですが、やむを得ません。
それでも、「置きベン」は最小限にしています。

みなさんの「忘れ物対策」のアイデア、
ぜひ教えてください!



同じカテゴリー(学校生活)の記事
 『卒業ソング』~みなさんの思い出の曲は?~ (2010-03-12 00:00)
 『合唱コンクール』~想い出の曲は?~ (2009-06-21 00:00)
 ケータイ禁止の動き・・・必要性は?~ぶっちゃけトークSP (2009-05-10 00:00)
 授業の定番?~『ビデオ鑑賞』はNHKのドキュメンタリー~ (2009-03-10 00:00)
 『委員会活動』~“天職”と思える、事業部~ (2009-03-03 00:00)
 華麗なる教師団~ユニークな先生たち~ (2009-01-08 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │学校生活