2008年05月12日

大人の趣味実用番組~NHK『趣味悠々』

天が注目しているテレビ番組を取り上げる「天の番組紹介シリーズ」。
今回はNHKで放送されている趣味実用番組『趣味悠々』を特集します。

毎週月曜~木曜の夜、それぞれ様々なテーマを取り上げ、シリーズで放送されています。

しかしナゼ、そのような大人向けの趣味実用番組を見ているかというと・・・
昨年から『鉄道模型シリーズ』が放送されているからなんです。

ボクは今も「鉄道ファン」であり、小さい頃はよく「プラレール」やトミカで遊んでいました。
さすがにみのぽ~(ハリセンボン・箕輪はるかさん)みたいに
「渋滞ごっこ」とかはしていませんでしたがface02

現在放送されている「鉄道模型でつくる思い出の風景~Nゲージ・レイアウト制作入門~」では
鉄道模型の遊び方だけではなく、その周りの風景=レイアウトの作り方も教えてくれます。
実際のところ,ボクは「鉄道模型」は持っていないのですが、
この番組を見たり,お店などでジオラマを見ているだけでも思わずわくわくしちゃいます。
また機会があれば、レイアウトを作ってみたいなぁと思っています。

<放送予定>
NHK趣味悠々
毎週月曜~木曜日 午後10:00~10:25 NHK教育
翌週 午後0:30~0:55 NHK教育(再放送)

趣味悠々 「鉄道模型でつくる思い出の風景~Nゲージ・レイアウト制作入門~」
毎週月曜日 午後10:00~10:25 NHK教育
翌週 午後0:30~0:55 NHK教育(再放送)



同じカテゴリー(NHK教育)の記事画像
“嘘”の深イイお話!~中学生日記&時々迷々ベスト選<終>
同じカテゴリー(NHK教育)の記事
 “嘘”の深イイお話!~中学生日記&時々迷々ベスト選<終> (2010-03-26 00:00)
 お金と“伝える”の大切さ~中学生日記&時々迷々選・冬スペ! (2009-12-21 00:00)
 ケータイ事情、小学生を描く~『時々迷々』ベスト選・夏スペ! (2009-07-31 00:00)
 ETV50特集~懐かしの番組、アンコールスタート! (2009-05-15 00:00)
 新番組続々!~“教育テレビの番組改編”特集 (2009-04-29 00:00)
 ETV50~NHK×フジテレビ、衝撃コラボ!?~ (2009-03-16 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │NHK教育
この記事へのコメント
やってるんですねたしかにそんなのがあるのは聞いたことはあります
たしかにみのぽ~もミニカーとか好きでしたねてれび戦士のなかにも
遊んでた子多いと思います僕も遊んでましたからミニカーとか
プラレールで今でも新宿のデパートのおもちゃ売り場に博物館の
メンバーと行ったりすることもあり行くとすいすいETCドライブみたいなのが
置いてありミニカーとともに行くとつい遊んじゃったりしますね懐かしくて
今のは作りがいいですね高速道路のインターチェンジをイメージした
やつでちゃんと出口もあり操作で切り替えられたりしてテンションの
高い子はそういうの大好きですね話を聞くと模型は僕も持ってないです
車両は2両だけあります小田急の昔のロマンスカー先頭車のみと
江ノ電という路面電車2両連結が一つ今もってるのでは
プラレールにミニ版のやつでN700系と500系のセットですね
今年くらいに買ったやつでプラレールより手ごろです1000円で買えます
レールや車両・トンネルとかが付いて
 
Posted by できるもんもん at 2008年05月14日 19:57
>できるもんもんさん
最近の「プラレール」や「ミニカー」は、細かいところまで凝っていて,リアルに作られているようですね。
小学生の頃は、よく「プラレール」で遊んでいました。
ここ最近は興味も遊ぶ時間も少ないので、放置中ですが・・・(苦笑)。
Posted by 天(てん) at 2008年05月14日 21:33