2009年05月15日

ETV50特集~懐かしの番組、アンコールスタート!

◎「天の天てれラビリンス」~ETV50特集~


今年1月に放送開始50周年を迎えたのを記念して、実施されている
『ETV50~もう一度見たい教育テレビ~』。

これは、視聴者からの投票の中で、
上位にランクインした“懐かしの教育テレビ”の番組を
アンコール放送するという企画です。

昨日時点で、我らが「天才てれびくん」シリーズが2位!
「たんけん ぼくのまち」に抜かれ、ついに首位陥落。
今後の順位も気になるところですが・・・

「昭和の日」、そして“ゴールデン・ウィーク”の先週から、ついに
“懐かしの番組”アンコールがスタートしました!・・・

4月29日(水・祝) 
☆アニメ・あずきちゃん選(初回&最終回)
☆アニメ・飛べ!イサミ スペシャル<再>

5月4日(月・祝)~8日(金)
☆おかあさんといっしょ 「ブーフーウー」選(最終回)
☆たんけんぼくのまち(第2回再放送・新作登場)
☆おーい!はに丸選(初回)
☆ひとりでできるもん!選(初回)
☆はたらくおじさん選
☆うえはうたう選(初回)
☆ハッチポッチステーション選
☆できるかな選(最終回)

5月5日(火・祝)
☆ETV50 こどもの日スペシャル ~もう一度見たい教育テレビ・②~
(生放送・人気キャラクターランキング・
体操のお兄さん集合・はたらくおじさん新作・・・etc.)


今回は、先週のGW特番から、ボクがチェックした番組を振り返ります。

★ETV50 こどもの日スペシャル!
「渋谷 DE ど~も’09」の会場から、生放送!
ETV50応援団長の城島茂さんはもちろん、
「天てれ」にも馴染みがあるTIMのお2人、あやめちゃんも登場!

この日、視聴者からのリクエストを元に、
“人気キャラ”のランキングを発表!
「天てれ」からは・・・てれび戦士OBの4人!
熊ちゃん、山ちゃん、生田君にウエンツ君が選出されました。

そして、何より懐かしかったのが・・・
『歴代・体操のお兄さん大集合』!
ボクはやっぱり、弘道お兄さん世代です(天野さんも覚えあるかも?)。
今ではお兄さんというより、“おっちゃん”になっていましたが(失礼kao07)、
“懐かしの体操メドレー”は圧巻でした。

★はたらくおじさん 「でんしゃこうじょう」
様々な職場で働く、おじさん・おばさんを取り上げた
懐かしの社会科番組『はたらくおじさん』。

今回は、ボクも含めた“鉄道ファン”にとっては嬉しい、
電車工場が舞台!
新幹線0系の製造現場や、国電?などの貴重な映像も・・・。
いろんな仕事を見れるということで、
子どもでも楽しめますね。


★できるかな 最終回
お馴染み、のっぽさんとゴン太君のコンビが、
様々な工作にチャレンジした『できるかな』。

今回アンコール放送されたのは・・・
あの“のっぽさん”が初めて
喋った、衝撃の最終回!

スタジオには、「できるかな」に代わる新番組のメンバー、
若かりし時のワクワクさんとゴロリ君の姿も。
まさかのコラボ、楽しげな工作も良かったです。

この他のアンコール放送も、少し見ていました。
「たんけん ぼくのまち」のチョーさんのハイテンションぶりkao07
初代舞ちゃんやゲームが懐かしい感じだった「ひとりでできるもん!」。
かなり親近感がある、「ハッチポッチステーション」・・・etc.

ETV50アンコール第1弾、
みなさんはいかがでしたか?



同じカテゴリー(NHK教育)の記事画像
“嘘”の深イイお話!~中学生日記&時々迷々ベスト選<終>
同じカテゴリー(NHK教育)の記事
 “嘘”の深イイお話!~中学生日記&時々迷々ベスト選<終> (2010-03-26 00:00)
 お金と“伝える”の大切さ~中学生日記&時々迷々選・冬スペ! (2009-12-21 00:00)
 ケータイ事情、小学生を描く~『時々迷々』ベスト選・夏スペ! (2009-07-31 00:00)
 新番組続々!~“教育テレビの番組改編”特集 (2009-04-29 00:00)
 ETV50~NHK×フジテレビ、衝撃コラボ!?~ (2009-03-16 00:00)
 ETV50特番で『天てれ』クイズ! (2009-01-03 21:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │NHK教育
この記事へのコメント
私が一番嬉しかったのは、やっぱりひとりでできるもん!ですね。初代舞ちゃんは同い年なんで思い入れも強いです。VHS版と違って丸々テレビ版の内容を放送してくれたのが良かったです。

あと飛べ!イサミも大好きだったから嬉しかったな。

体操のお兄さん
私の頃は天野さんですね。世代的に考えると今回出ていなかった8代目の瀬戸口さんの頃も見てたと思いますが体操は同じ「ぞうさんのあくび」でしたのであんまり印象は変わりません。

キャラクターランキング
ウェンツ、斗真は現在の人気から考えて当然の結果ですが・・・、山ちゃん、熊ちゃんファンの粘り強さは凄いです。女性のファンと言うのは本当にずっと応援していてくれるので、男子戦士の方がこういう場では強いんですよね。

そのてん男ヲタは本当に駄目(私も含めて)、あの頃は私も有沙!とかちひろ!って言ってたのに今は寿々歌とか奈々とか若い戦士しか眼中に無い・・・、男は浮気するって本当だな・・・。


たまたまハードディスクの容量が切れてハッチポッチだけが録れなかった事だけがショックです・・・。あと予約ミスであずきちゃんも半分録り逃した・・・。
Posted by H2 at 2009年05月16日 01:17
う~ん今回は北海道の旅行等の
関係で見れませんでしたね
ひとりでできるもんはネットで
アップされてのでそれで見ました
DVDは予約録画できないので
ひとりでできるもんはノーカットで
よかったですね初代舞ちゃん~
どきどきキッチンまで見てたので
どきどき~の最後の方1月くらい
からにどこでもクッキング化後1年は
録画もしてましたね
しかしどこでもは入れただけで
見てないのも多数で当時はVHSで
体操のお兄さん見たかっったです
僕は天野勝弘さん世代です
当時はおさむお兄さん・ゆう子お姉さん
の時代CD今でも中古で出たりすると
購入したりもしますね懐かしくて
そういえば今日は4ヶ月27日ぶり
くらいに引っ越した友達と会えました
最近連絡取れなくて携帯にかけても
今日も始めは出なくてダメかなと
あきらめて充電のため一時電源切り
また電源入れなおして少しして
非通知の電話が鳴りいつも非通知
なので本人だと思い出たら本人で
今日は友達の家に泊まってたらしく
昨日来たらしく学校後に
以前住んでた場所の方に
そのため来るの早くて
でも久々に会えてよかったです
Posted by できるもんもん at 2009年05月16日 21:01
>H2さん&できるもんもんさん
コメント、ありがとうございます。

「ひとりでできるもん!」は、貴重な初回版でしたよね?
ちょっと中途半端な終わり方だったので、
第2回でどうなったのか、気になるところです。
なるほど、お二人は天野さん世代ですか。
「ぞうさんのあくび」は、ボクも何となく記憶に・・・。
何はともあれ、次回のアンコールも楽しみですね!
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年05月16日 21:34