2009年07月30日

“綱渡り”、真夏の奇跡!~天の夏イベ列伝<終>

◎天てれ夏イベ 2009 東京公演まで、あと2日!


「天才てれびくんMAX」プレゼンツ
★ABUアジア子どもドラマシリーズ・④~香港&モンゴル編~
今日午前10時 NHK教育で放送予定!

司会:武田聖夜(あかり・一磨・ジーナ・帆乃香)
出演:元太・あやの・凛・真優香・青來・遼・成吾・純一朗・崚行・寿々歌


7月30日(木) 「天才てれびくんMAX」放送スケジュール

★夏休みアンコール!
☆天てれドラマ「ミラクルシャッター」 ⑨~⑪
☆MTK「ダン!ドン!」
☆戦士取調室 ~ジーナ編~
☆MTK「結の歌」


7月31日(金) 「天てれビットワールド」放送予定

■天才てれびくんMAX ビットワールド ~ビーボ大図鑑スペシャル~

夏休み期間中、様々なテーマでお届けしている「夏休みスペシャル」

本日はまず・・・『今週の天てれクローズアップ ミニ』。

昨日放送の天てれプレゼンツ
『ABUアジア子どもドラマシリーズ』
を振り返ります。

3日目は、中国の「スイーツをがまんして」とブータンの「ソナム君」が登場!
総合司会は、なんとジーナ!結構安定していましたkao10
サポートは、最初,指パチンが出来なかった元太と寿々歌ですkao07

「スイーツをがまんして」は、お母さんにプレゼントをしたい少女の物語。
主人公の声を寿々歌、同級生の声を凛が担当しました。

毎日食べている“スイーツ”を我慢して、お金を浮かせようとする、
主人公の“健気な姿”が印象的でした。

一方、「ソナム君」はテレビが欲しい少年の物語。
吹き替えは、元太・純一朗・成吾・一磨と、かなりの大人数で担当!
ブータンでは、テレビ放送が始まってまだ10年だそうで、かなり驚きでした。

To be continued...

◎『天の天てれラビリンス』~“往年の天てれシリーズ”特集~


ここからは、「天てれヘッドライン」夏休み特別企画 第1弾!

教育テレビ50周年、今年の『天てれスペシャル』開催直前!
ということで、2週連続でお届け!
過去約5年間の“天てれ夏(冬)イベ”を振り返る『天の夏イベ列伝』

最終回の今回は・・・
“ボリボリ大サーカスの奇跡 ~約束の場所へ~”・・・

★ボリボリ大サーカスの奇跡 ~約束の場所へ~  
<2007年度 夏イベ> 天のお気に入り度iconN08iconN08iconN08iconN08iconN08

<あらすじ>
長い歴史を持つ、『ボリボリ大サーカス』。
ところが、これとした大技もなく、お客さんもほとんど来ない。
そんなある日、封印されていたサーカスの魔物“アーク”が解き放たれてしまう。
しかも、サーカスの一員・滉一が「1日で綱渡りをやってやる!」と約束したから、さあ大変!
果たして、サーカス団の運命は?

最終回の今回は、2007年度の夏イベ『ボリボリ大サーカスの奇跡』。
この年ついに、クック様こと楠本柊生さんが脚本を担当!
巨大スクリーンを使ったハデな演出は、まさに“アーク・マジック”でした。

脚本も良かったのですが、一番の見所はやはり、滉一の綱渡り!
魔物と綱渡りの約束をしてしまったせいで、仲間たちは
魔界に連れ去られ、サーカス団も大ピンチ!

自分の力で、何とか仲間たちを救わなければ・・・
そんな滉一を支えたのは、千秋・遼希。“男の友情”が光りました。

そして見事、綱渡りは大成功!
MTK『オレンジ』の熱唱も、ホントに感動しました!

その他、新曲『空宙ブランコ』のさわやかなメロディー
エンディングのサーカスパフォーマンスの数々・・・
最近の“夏イベ”の中では、一番のお気に入りです。

さて、2週間に渡って、ちょっぴり懐かしい“天てれ公開イベント”を振り返ってきました。
今回、改めて振り返ってみて、感動がまた甦ってくる感じがしました。
みなさん、いかがだったでしょうか?

いよいよ、今年の“天てれ夏イベ”直前!
実際、会場に見に行かれる方、存分に楽しんできてください。
もし宜しかったら、ネタバレ情報を・・・
天のブログ別館『天の“教育テレビ”情報館』 
http://tenterenetabare.shiga-saku.net まで、お寄せいただくと有難いです。

これにて、『天の夏イベ列伝』終了です!
そして、来週からはこちら・・・

<ブログからのお知らせ>
★『天の新人戦士ファイル’09』、8月3日(月)スタート!
来週8月3日(月)から、3週連続でこちらも毎年恒例、
今年度の「天てれ」新人戦士、この1学期の活躍を振り返る
『新人戦士ファイル』がスタート!
みなさんの新人戦士への想い、お待ちしています!

★『夏休みスペシャル』、開催中!
現在当ブログでは、毎年恒例、夏の大型ブログイベント「夏スペ!」を実施中!
この夏休み期間中、様々なスペシャル企画をお届けします。
ここで、今週の「夏スペ!」予定をご紹介!

≪今週の『夏スペ!』企画 更新予定≫
7月31日(金)  ☆天の時々迷々 1学期ベスト選
8月1日(土)  ☆天のMTK列伝 2001年度編・②
8月2日(日)  ☆「アクセス解析」~2009年度上半期特集~


※都合により、更新内容が変更になる場合があります。ご了承下さい。


同じカテゴリー(往年シリーズ)の記事
 『新ユゲ物語』ベストストーリー~ウキウキランキングSHOW (2010-02-28 00:00)
 投票募集中!&天のMTK列伝~2006年度編~ (2010-01-10 00:00)
 洋楽カバー&斬新MTK~天のMTK列伝 04&05年度編 (2009-12-06 00:00)
 『天ドラ’06』ベストストーリー~ウキウキランキングSHOW (2009-11-22 00:00)
 天のMTK列伝~2004年度編・①~SP企画 (2009-09-13 00:00)
 天のMTK列伝~2003年度編・②~夏スペ! (2009-08-29 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │往年シリーズ
この記事へのコメント
こんにちは~!!!

昨日のABUアジア子どもドラマシリーズ・・・
司会はなんとジーナ!!!!!!
あのジーナですよ(笑)
成長しましたね・・・
結構安定してましたし・・・
今日は聖夜!!!
これは・・・大丈夫でしょう(笑)

07の夏イベ「ボリボリ大サーカスの奇跡」は
楠本柊生さんが脚本&出演していただいて・・・
この夏イベはすっごい好きですね!!!
大スクリーンを使っての出演はすごかったですよねぇ~☆彡
滉一の綱渡り・・・
もう私、感動しすぎて半泣きでした(笑)

全体的にも感動しすぎてずっと半泣きですよ(笑)
「オレンジ」とか歌ったときはもうヤバかったですね・・・


今回のこの企画・・・
すっごくよかったです!!!
1回答えれないときもあったけれど・・・
思い出しただけもう感動で・・・
もう1回見たくなりました!!!

私は夏イベは行けないんで(場所的にも)
ネタばれ情報楽しみにしてます!!!

8月3日からの企画も楽しみにしてますね♪

でわ
Posted by 真心 at 2009年07月30日 08:49
>真心さん
本日も、ご参加ありがとうございます。

昨日のジーナは、予想以上に落ちついていましたが、
今日の聖夜はどういえば宜しいでしょうかw

『ボリボリ大サーカスの奇跡』は、ホントに良かったですよね。
千秋たちとお客さんの“頑張れ”の声と、♪オレンジの綱渡りver.・・・感動した!

そういえば、真心さんにはほぼ毎回参加していただきましたね。
ホントに、ありがとうございました!
また、来週月曜からの『新人戦士ファイル』も、よろしくお願いします。
Posted by 天(てん) at 2009年07月30日 12:00