2009年12月26日

Jポップヒット曲 2009、マイブームソング選~冬スペ!

iconN08来年1月の「天てれ」放送予定掲載中!
~当ブログ・天てれネタバレ掲示板~

http://tentere.shiga-saku.net/e317665.html



◎『天の天てれラビリンス』
~“ミュージック・イヤー”特集~



★『冬スペ!FINAL』~“徹底取材”!~


冬休み期間中、様々なテーマでお届けしている「冬休みスペシャル」


今日は昨年に引き続き、管理人・天の
“2009年お気に入りソング”を紹介する
『天のマイブームソング選 2009』をお届けします。


いきなりですが、天の今年一番の“お気に入りソング”は・・・
iconN08いきものがかりの『♪YELL』 で決まり!


今年の「NHK全国学校音楽コンクール」中学生の部の課題曲。
昨年の「♪手紙」(アンジェラ・アキさん)に続き、お気に入りに。
中学生の揺れ動く心情をリアルに描いている曲です。


続いて、取り上げるのは、個人的に気に入った“穴場の歌”!
少し昔の歌や珍しい曲も飛び出すかも?


みなさんの『マイブームソング’09』は、何ですか?


iconN12NEXT
○冬スペ! 音楽特集
~天のお気に入りソング 2009~

≪続きを読むをクリック!≫・・・

♪Smile  歌:しおり
先月の天てれ、ウキウキ木曜!『うたごえプレゼント』で、
あやのと真優香が歌っていた
この曲。


おそらく、お便りを送った中学3年生は、「中学生日記」を見ていたのでは?
昨年12月に放送された『中学生日記~プロフ友達~』
エンディングでも流れていました。
このドラマでこの曲を聞いた以来、すっかりお気に入りに・・・。
どうやら、日本テレビ系列で放送された
「誰も知らない泣ける歌」でも紹介されたそうです。


「君の笑顔が力になる」・・・“友情”がテーマのこの曲
思わず元気になれる、励まされる美しいバラードとなっています。


その他、「中学生日記」のエンディングでは・・・
☆“シリーズ中1ナビ”「おたすけリボン」から・・・GReeeeNの『♪扉』
☆5月放送の「YES,we 缶!」から・・・ケツメイシの『♪君色』 ・・・etc.


「中学生日記」繋がりでは、“仮面親友やってます!”の劇中で流れた
『♪あのね聞いて』が印象的です。


♪Once Again 歌:CHEMISTRY
続いては、ドラマ主題歌のこの曲。


この秋、NHK総合で放送されたドラマ『チャレンジド』。
突然の失明で夢を失いかけた、“盲目の教師”が、
上手くいかない授業、クラス内のイジメなど、
様々な問題に直面しながら、必死に向き合っていく物語です。


そんなドラマにピッタリの主題歌を歌うのが、ケミストリー。
夢をあきらめず、支え合いながら、前向きに進んでいけ・・・
というメッセージが込められた、感動の名曲です。


その他、番組主題歌にも興味津々・・・
☆ドラマ8「ゴーストフレンズ」主題歌・・・ゆずの『♪逢いたい』
☆ドラマ8「ふたつのスピカ」主題歌・・・ORANGE RANGEの『♪瞳の先に』 
☆NHK連続人形劇「新☆三銃士」主題歌・・・平井堅さんの『♪一人じゃない』 etc.


また、昨年といえば、ドラマ・映画「相棒」が大ヒットし,歌手として「紅白」にも出場した
水谷豊さんの『♪カリフォルニア・コネクション』もマイブームしました。


さらに、番外編にはこの曲・・・
♪ユリが咲き・・・  歌:トミー富岡(中村まこと)
1学期の天てれドラマ『ミラクルシャッター』の劇中歌の一つ。


トミーおじさんの今は亡き、憧れの女性のために作ったというこの曲。
本格的な大人の人間ドラマと共に、とても印象に残っています。
盛り上がりの部分と悲しげなメロディー、思わず感動しました。


また、「天てれ」で流れた曲もお気に入りに・・・
☆「戦士取調室」より・・・上田正樹さんの『♪悲しい色やね』
☆「ウキウキ青春リクエストSP」より・・・
RINDBERGの『♪今すぐ kiss me』 ・・・etc.


みなさんの“お気に入りソング’09”は何ですか?



iconN08『天の天てれラビリンス』 
冬休みスペシャル・次回予告

明日12月27日(日)  『紅白歌合戦』直前ナビ’09
~天の注目プログラム、3つのポイント~



同じカテゴリー(歌・音楽)の記事画像
注目子役が歌う『みんなのうた』!~ベスト選<終>・春スペ!
同じカテゴリー(歌・音楽)の記事
 注目子役が歌う『みんなのうた』!~ベスト選<終>・春スペ! (2010-03-25 00:00)
 コブクロ、島谷ひとみ特集~珠玉の“ドラマ主題歌”<終> (2010-02-21 00:00)
 イケパラ主題歌、青春ソング&熱唱特集~珠玉の“ドラマ主題歌” (2010-02-06 00:00)
 ミスチル特集~天が選ぶ!珠玉の“ドラマ主題歌”・⑤ (2010-01-03 00:00)
 『紅白歌合戦』直前ナビ!~注目のプログラム・冬スペ! (2009-12-27 00:00)
 クリスマス特集~聖夜に聴きたい、“讃美歌”・冬スペ!~ (2009-12-24 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │歌・音楽
この記事へのコメント
こんにちは♪
最近コメできなくてごめんなさい!!
私のブログにはコメしてくれてたのに!!!


私の『お気に入りソング’09』は・・・
天さんとほとんど一緒!!♪
いきものがかりの「YELL」と
しおりさんの「Smile」です!!


「YELL」は元気になりますね!!☆
聴いたり、歌ってると・・・♪
いつも、妹と2人で大熱唱してます(笑)
しかも、気づいたら1人でも歌ってるっていう・・・(笑)
「Smile」は・・・
天てれで聴いたときに大好きになりました!!
このときちょうど、友達といろいろあって・・・
でも、この曲を聴いた途端、なんか、泣けてきちゃって。
今では、友達とは、元通りになって、楽しく過ごしてます!!
なんか、この曲に助けられたカンジでしたね♪☆


あと、『ミラクルシャッター』で歌われた曲、
「ユリが咲き・・・」も好きですねぇ♪
大好きさが伝わってくるっていうか・・・☆


でわでわぁ
Posted by 亜末 at 2009年12月26日 09:46
>亜末さん
コメント、ありがとうございます。
いえいえ、コメントはいつでも、どれだけでもウェルかめです(笑)。


『♪YELL』は、今年の紅白でも歌われる曲。
中学校の合唱部といきものがかりが歌うそうで、楽しみです。
一方、『♪Smile』、亜末さんの周りでそんなエピソードが・・・
励まされるような、名曲ですよね。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年12月26日 14:29
この間はコメントありがとうございました^^

私のお気に入りsongは嵐ですね♪ 今年に理来たちがうたった BEAUTIHUL DAYSです^^ そこからハマりましたぁw
 あとは 聖夜の事務所の先輩のW-inds. のtruth~最後の真実~ ですね(笑)

メール読みましたよ^^ 私でよろしければぜひ協力させて下さい!!
Posted by まりも at 2009年12月27日 16:35
 スミマセン BEAUTIHUL のHULはFULですね(汗 ココに訂正しておきます。
Posted by まりも at 2009年12月27日 16:39
>まりもさん
コメント、ありがとうございます。


デビュー10周年の“嵐”、大活躍の1年でした。
歌でもドラマでも、引っ張りだこでしたよね。
あと、w-inds.は、聖夜と同じ事務所でしたか。
まだまだ、勉強不足です・・・(苦笑)。


コラボ小説の賛同、ありがとうございます。
まりもさんのブログにもコメしましたが、
当ブログのメールフォームからでも、ひとまずどうぞ!
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年12月27日 20:39