2009年08月14日

“ポニー”、全国を駆ける~SLミニ図鑑 C56形編・夏スペ!

★「天てれヘッドライン」夏休みSP
~天の新人戦士ファイル’09~ 実施中!

過去更新分は、右のURL⇒ http://tentere.shiga-saku.net/c14879.html


夏休み期間中、様々なテーマでお届けしている「夏休みスペシャル」

今年の夏休み、毎週金曜日は全国で保存されている
主な「SL(蒸気機関車)」の基本的なデータを
天が小学生の頃に撮影した写真(一部除く)と共にご紹介する
スペシャル企画『天のSLミニ図鑑』をお届けします。
過去更新分は、右のURL ⇒ http://tentere.shiga-saku.net/c11648.html

【この企画は、デアゴスティーニ社の『週刊鉄道データファイル』などを参考にしています】

なお、夏休みだけでは終わりきれないので、夏休み以降も続ける予定です。
ロングラン企画になりますが、どうかお付き合い下さい。

みなさんのSLにまつわるエピソードもお待ちしています!

今回登場するのは・・・
“ポニー”、全国を駆ける~SLミニ図鑑 C56形編・夏スペ!
↑<梅小路蒸気機関車館にて 撮影・天>

☆愛称“ポニー” 現在も全国で活躍中! C56形
小回りが利くことで、主に短距離線で活躍した、C56形。

現役時代は北陸・中国地方などで活躍。
製造された160両のうち、戦時中,90両がタイのビルマ(ミャンマー)に渡りました。

戦後,奇跡的に帰国を果たした44号機は「大井川鐵道」で動態保存、
最近になって、タイで活躍していた当時の姿に塗り直され、運転されています。

また、京都の「梅小路蒸気機関車館」にはC56のラストナンバーである
160号機が「SL北びわこ号」や「SLやまぐち号」で活躍するほか、
全国で出張運転されるなど、「ポニー」の愛称で親しまれています。

“ポニー”、全国を駆ける~SLミニ図鑑 C56形編・夏スペ!
↑こちらは、「SL北びわこ号」の返却回送シーン。
<安土駅2番ホームにて 撮影・天>



同じカテゴリー(SLミニ図鑑)の記事画像
貴婦人と呼ばれるSL~C57形編・SLミニ図鑑<終>
流線形SL図鑑~C53形&C55形編・スペシャル企画~
デゴイチ登場!~SLミニ図鑑 D51&D52&C61形編
お召し列車牽引!~SLミニ図鑑・C51&C58&C59形編
SLミニ図鑑~タンク形SL&E10形・スペシャル企画~
SL図鑑SP~1号機関車&7100形&B20形編・鉄道特集
同じカテゴリー(SLミニ図鑑)の記事
 貴婦人と呼ばれるSL~C57形編・SLミニ図鑑<終> (2009-11-20 00:00)
 流線形SL図鑑~C53形&C55形編・スペシャル企画~ (2009-11-13 00:00)
 デゴイチ登場!~SLミニ図鑑 D51&D52&C61形編 (2009-11-06 00:00)
 お召し列車牽引!~SLミニ図鑑・C51&C58&C59形編 (2009-10-30 00:00)
 SLミニ図鑑~タンク形SL&E10形・スペシャル企画~ (2009-10-23 00:00)
 SL図鑑SP~1号機関車&7100形&B20形編・鉄道特集 (2009-10-12 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │SLミニ図鑑
この記事へのコメント
こんにちは。今日は、趣向を変えてSLですか…

管理人は、SLではなく、ブルトレが好きなのですが…

天の天てれラビリンスさんは、ブルトレは好きではないですか?

一応、管理人もhttp://traintravelling.jimdo.com/というサイトを
持っているんですが、まったく更新していなくて…

e-天てれの更新が忙しいので、なかなか出来ないんですよ…

SLなら、D51とかなら、ほんの少し分かるんですけど…

あとは、あまり分かりませんね。

てれび戦士でも、電車・鉄道ファンっているのでしょうかね?
Posted by e- 天てれ at 2009年08月14日 10:14
>e-天てれさん
夏休みから今後しばらくの金曜日は、『天のSLミニ図鑑』をお届けしています。

ブルートレイン、ボクも乗ったことはありますよ。
ボクが乗ったのは、JR西日本の「あかつき」でした。
今では、東京発のブルートレインも無くなって、寂しいばかりです。
D51は後々登場しますので、宜しければどうぞ。

鉄道ファンの戦士といえば、OBでは謙二郎でしょうかね?
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年08月14日 13:34
C56、いいですね~。
私の近くは、D51しか走っていないので、
なかなかCのSLに会うことが、できません…。
しかも、D51はボイラーが壊れてしまったため、
重症らしいです…。
現在、がんばって修理しているそうです…。

私は、SLは昨年4月に乗っていませんが、
壊れる前の、D51に山梨で会いました。
ブルトレは、今年の3月に、「北斗星」と「あけぼの」に乗りました。
今度は、「カシオペア」に乗ってみたいと思っています。
SLにも、乗れるきかいがあったら、乗ってみたいです。

今の戦士は、鉄道詳しそうな戦士は、いなそうですね…。
たしかに、謙二郎は鉄っちゃんでしたね。
最後の生放送のとき、やってましたよね~。
Posted by ウディー at 2009年08月15日 22:06
>ウディーさん
コメント、ありがとうございます。

なるほど、確かに“C”形のSLは少ないですね。
関東では、大井川鉄道と栃木県の真岡鉄道ぐらいでしょうか?
今回取り上げた、C56160号機は、近畿地方を中心に、
時たま“出張運転”されています。

「カシオペア」や「トワイライトエクスプレス」、ボクも乗ってみたいです。
謙二郎の感謝祭は、コント的な感じでしたよね。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年08月16日 14:28
コメント遅くなってしまいましたが
画像すばらしいですね~SL北びわこ
本物見るのは初めてですプラレールでしか
見たことないのでそういえばSLといえば
大井川鉄道でC11に乗車した事があります
小6の頃に家族とその時は〇系新幹線にも
乗車したので今では自慢できるような思いでです
当時は東海道新幹線でもまだ走ってた時代でしたから
最近では去年千葉のほうに臨時で春さきどり号という
のが走ったので撮影に行ったことがありますし今年の
夏は日帰り旅行のとき山梨県の小淵沢から長野県の
方を走る日本初のハイブリット電車で
有名な小海線沿線の駅でも展示されてて撮影し日本で
一番高いところにある駅野辺山駅の近くにも
展示してありましたし野辺山のSLランドという所にも
行きました貸し自転車で僕+友達合計4人と
としかもその時は
貸し自転車受付のおじさんが優しいひとで
貸し自転車は1時間500円で2時間だと800円ですが
その時は通常料金が1時間700円に
なるマウンテンバイクを僕たちだけ特別に
普通の自転車の料金で貸してくれて
おかげでギア付いてて楽に回れました
他には函館でSL函館大沼号を撮影しました
ねちなみに僕はSLもブルトレもだいすきなので
Posted by できるもんもん at 2009年08月21日 19:19
>できるもんもんさん
コメント、ありがとうございます。

話は少しそれますが、最近?のプラレールは、
結構、本物に忠実に再現されていますよね。

確か、小海線といえば、C56も活躍した地域ですよね。
野辺山SLランド、行ってみたいです。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年08月21日 20:38
あともしよかったら僕のブログ見たときに
ついでにコメントもくれるとありがたいです
コメントが少ないので友達からのコメントも含めて
Posted by できるもんもん at 2009年08月22日 20:18
>できるもんもんさん
鉄道ブログの方ですか?
すぐにでも、コメント入れときますねw

この夏休みはほぼ毎日、みなさんのブログを拝見しておきます。
新学期が始まると、あまり行けないかもしれません。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年08月22日 21:03