2008年12月14日

『冬うた』~冬に聞きたい曲は?~

今週末は『音楽』特集!本日は第2弾・・・

今日から始まる新企画!
少々、NHKの「○うた」&Mステをマネて・・・
各季節ごとに、天がその時期になったら聞きたい歌を
紹介していく“季節のうた”シリーズ。
第1回の今回は『冬うた』がテーマです。

“冬”といえば、クリスマス。
雪が降って、一面銀世界に。
甘いクリスマス・イブ、子どもたちはサンタのプレゼントが楽しみ!


当記事では、「天てれ」のMTK部門と普通の歌謡曲部門に分けて紹介します。

そんな“冬”に、みなさんが聞きたい歌は何ですか?・・・

☆MTK『冬のキャンドル』  歌:木内梨生奈
まずMTK部門は、もちろんこの曲『冬のキャンドル』。
昨年に発表、久々のソロMTKとなりました。
梨生奈の透き通るような美しい歌声、切ないメロディー・・・
去年の冬は、この曲に夢中になりました。

☆クリスマス・イブ  歌:山下達郎
普通の歌謡曲部門は、すっかりお馴染みのクリスマスソング。
冬になるとよく耳にする、山下達郎さんの『クリスマス・イブ』。
この曲には日本語バージョンと英語バージョンが存在し、
その中でも,中学の「英語」の授業で聞いた英語バージョンがお気に入りです。


同じカテゴリー(歌・音楽)の記事画像
注目子役が歌う『みんなのうた』!~ベスト選<終>・春スペ!
同じカテゴリー(歌・音楽)の記事
 注目子役が歌う『みんなのうた』!~ベスト選<終>・春スペ! (2010-03-25 00:00)
 コブクロ、島谷ひとみ特集~珠玉の“ドラマ主題歌”<終> (2010-02-21 00:00)
 イケパラ主題歌、青春ソング&熱唱特集~珠玉の“ドラマ主題歌” (2010-02-06 00:00)
 ミスチル特集~天が選ぶ!珠玉の“ドラマ主題歌”・⑤ (2010-01-03 00:00)
 『紅白歌合戦』直前ナビ!~注目のプログラム・冬スペ! (2009-12-27 00:00)
 Jポップヒット曲 2009、マイブームソング選~冬スペ! (2009-12-26 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │歌・音楽
この記事へのコメント
非常に申し訳ないのですが
お気に入りで失礼します
NHKひとりでできるもんので歌手は番組の中の役名ですので)
★サンタはいるの?
初代歌水沢舞・クッキング・いけないシスターズ
2代目歌天野天・葉月恋・クッキング・アポタンズ
(2代目のバージョンはまだ聞いたこと無いです)
3代目歌水沢まい(2代目まいちゃん)水沢舞(初代まいちゃん)コロンズ
★エンジェルナイトクリスマス⇒天使の夜のクリスマス
エンジェル~時代★初代歌いけないシスターズ
           ★2代目アポタンズ
天使の~時代  ★初代コロンズ
           ★2代目今田まい(3代目まいちゃん)・コロンズ
           なお3代目まいちゃんは元てれび戦士でおなじみ
           伊倉愛美ちゃんで僕はこのバージョンが1番お気に入り
           ★3代目春野ゆうか・コロンズ
           本名は小代優華で役名は名字だけが違う
ちなみに初代まいちゃんのときがCDが1番多く
初代まいちゃんも歌う歌のみ入ったCDも発売されてます
          
           
Posted by できるもんもん at 2008年12月15日 17:44
>できるもんもんさん
ご参加、ありがとうございます。
「ひとりでできるもん」は幼いころ、よく見ていました。
なんか、歴史を感じますね・・・。
「ひとでき」といえば、歌も見所ですからね。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年12月15日 21:35