2008年10月28日

いぶし銀の活躍!~この人この世界 in迷宮冒険デイリー

毎回、各方面で活躍する著名人を取り上げ、その人の人生や世界観を見ていく
『この人この世界 in 天の迷宮冒険デイリー』。
第4回の今回は、「いぶし銀の活躍!“代打の神様”~大道典嘉選手~」です。

大道典嘉選手は、ベテランのプロ野球選手。
現在は「読売ジャイアンツ」に所属、
勝負強いバッティングが評価されています。

そんな大道さんにも、苦労があったようで・・・・

大道典嘉選手は、三重県志摩市出身。
高校時代はそれほど、有名な選手ではなかったそうです。

その後、1987年に「南海ホークス(現福岡ソフトバンク)」最後の
ドラフトで4位指名され、ホークスに入団。
現在、現役選手で唯一の“南海”経験者となっています。

しかし、守備の不安と期待されていた打撃もイマイチで、
なかなかレギュラーになれずにいました。
そんな苦しい中で考えついたのが・・・現在でもお馴染みの、
大柄な体に似合わない、バットを極端に短く持つというバッティングスタイル。

この打法で、流し打ちを心掛けるようになります。
それから、不調の外国人選手との併用などで、
徐々に出場機会を増やしていきます。

特に代打での起用が多く、勝負強いバッティングから、
“代打の神様”と呼ばれるようになりました。

ボクも、大阪ドーム(現京セラドーム)で、
大道さんの逆転ホームランを見ることが出来ました。
ホントにチャンスに強いバッターなんです!

ところが、2006年。19年在籍したホークスから戦力外通告を受けます。
本人もそうだったようですが、ボクにとっても衝撃の展開でした。

プロ20年目を新天地「読売ジャイアンツ」で迎えた大道さん。

そして、巨人在籍2年目の今年は“代打の神様”として、
ますます勝負強いバッティングで、大活躍しました。
ヒットも時にはホームランまで・・・ホークスに帰ってきてほしいkao01

実は本日10月28日は、大道さん39歳のバースディー!
これからも、頑張ってほしいと思います。



同じカテゴリー(プロ野球)の記事
 WBC、悲願の2連覇達成!! (2009-03-24 15:10)
 『野球審判』~ユニークな手振りも見物!?~ (2009-03-13 00:00)
 華麗なる球団マスコットたち~選手より熱い!?~ (2009-02-09 00:00)
 “球場アナウンス”~野球場、影の主役~ (2009-01-22 00:00)
 女性初のプロ野球選手が誕生! (2008-12-04 00:00)
 プロ野球事件簿・④~ホークス、記録づくしの1年!~ (2008-11-28 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │プロ野球