2009年07月18日

夏休み直前!~今年もやります、ブログイベント『夏スペ』!~

いよいよ今日から、「夏休み」がスタート!
みなさんはこの「夏休み」、どう過ごされますか?
≪天は、“新型インフル”休校の埋め合わせで、あと1週間ありますicon11

当ブログ「天の天てれラビリンス」では今年もやります!
この夏休み期間中、『夏休みスペシャル(夏スペ!)』と題して、
様々なスペシャル企画をお届けしていく予定です。

さて、今年度はテーマを掲げたいと思います。
★天の天てれラビリンス 2009年度・大型ブログイベント 
年間テーマ『徹底取材!』


この夏休みは、この1学期の話題や出来事、往年の『天てれ』などについて、徹底調査!
スペシャル企画の記事に、情報をたっぷり凝縮してお届けしていきます。
ご期待下さい!

続いては、「夏スペ!」の予定を発表します。

☆「天の天てれラビリンス」 
夏休みスペシャル 更新予定・・・

☆7月21日(火)~8月27日(木) 月曜~木曜更新  
◎「天てれヘッドライン」夏休み特別企画

7月21日(火)~30日(木)  ○天の夏イベ列伝
8月3日(月)~20日(木)  ○天の新人戦士ファイル’09
8月24日(月)~27日(木)  ○曜日別コーナーバトル 天てれWhich
今年は『天てれヘッドライン』夏休み特別企画三昧!

まず、最初の2週間は、これまで天がテレビで見てきた
過去の“天てれ夏(冬)イベ”を振り返る『夏イベ列伝』。

そして、次の3週間は昨年に引き続き、
今年度の新人戦士、1学期の活躍を振り返る『新人戦士ファイル’09』。

さらに、夏休みラスト週は、天のお気に入りコーナーを紹介する、
『天てれWhich』をお届けします。
合計6週に渡っての更新です。みなさんのコメントも、お待ちしています。

☆7月24日(金) ○天の『中学生日記』ベスト選
☆7月31日(金) ○天の『時々迷々』ベスト選

各シーズン恒例、天のお気に入り作品を紹介するベスト選。
2週連続の金曜日、1発目は「中学生日記」、
翌週は初実施『時々迷々』の1学期ベスト選をお届けします。

☆毎週金曜日 ○天のSLミニ図鑑
昨年の「ウキウキ コツ図鑑~競泳編~」に続く、夏休み企画第2弾!

今年は、毎週金曜日に「SL(蒸気機関車)」の
基本的なデータを紹介する『天のSLミニ図鑑』をお届け!
さらに、小学生の頃,天が撮影した画像も掲載します(一部除く)。
本日は、番外編の1枚を特別公開!

夏休み直前!~今年もやります、ブログイベント『夏スペ』!~
↑数年前の「鉄道の日」、梅小路蒸気機関車館での1コマ。
特急「つばめ」のヘッドマークを掲げたC62と、動態復元間もないB20<撮影・天>


なお、夏休みだけでは終わりきれないので、9月以降も更新します。
※初回は、8月7日(金)の予定です。

☆毎週土曜日 ○天のMTK列伝
今年の「夏スペ!サタデー」は、天がこれまで見てきたMTKを振り返る『天のMTK列伝』。
こちらのコーナーも、来年始めまで,数回に渡り、
2001年度と2003年度~2006年度のMTKについて、お届けします。
長文・長期間になりますが、お付き合いいただければ幸いです。

☆毎週日曜日 ○週替わり企画が続々登場!
今年も日曜日は、みなさんからの意見もいただく「ぶっちゃけトークSP」や
「ウキウキランキングSHOW」などを週替わりでお届けしていきます。
第1弾の明日は、今年の“天てれ夏イベ・主役予想大会”
来週26日(日)には、『夏うた』をお届けします。

☆原爆の日・終戦記念日 ○戦争特集
8月6日(木) 「広島・原爆の日~風化する事実~」
8月9日(日) 「“長崎・原爆の日”特集~トランクの中のナガサキ~」
8月15日(土) 「終戦記念日~戦時中の滋賀県~」

毎年、当ブログで取り上げている「原爆の日」や「終戦記念日」。
今年は「長崎の原爆」についての話を中心に、例年以上に力を入れ、詳しくお届けします。

☆7月20日(月・祝)  ○続・リンク集サイト紹介・⑥
☆8月 2日(日)   ○アクセス解析~2009年度上半期特集~
☆8月17日(月)   ○模様替え第4弾!~「晩夏」編

夏休み中には、相互リンクさせていただいているブログ様の紹介第6弾、
ブログデータ公開や模様替えなども行います。
こちらもお楽しみに。

※あくまで、今のところの予定です。
都合により,変更になる場合もありますので、ご了承下さい。


今年は夏休み中、毎日がスペシャル企画!
みなさんからのご意見やコメント、お待ちしています!


同じカテゴリー(ブログ)の記事
 新HP開設しました!! (2011-09-17 13:30)
 ブログイベント最終章開幕!~『春スペ!』更新予定 (2010-03-19 00:00)
 アクセス解析~中期特集・冬スペ!~ (2010-01-02 00:00)
 2010年スタート!~リニューアル、ブログ最終章~ (2010-01-01 00:00)
 冬休み直前!~ブログイベント“冬スペ”FINALスタート~ (2009-12-19 00:00)
 大型連休、秋のブログイベント『秋スペ!』スタート! (2009-09-20 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │ブログ
この記事へのコメント
うわぉ!
すごい企画ですね~
わたしもたくさん参加したいと思います☆
Posted by 愛樹南 at 2009年07月18日 09:53
こんにちは~!!
真心です♪

ブログにコメありがとうございます★

おもしろい企画がたくさんありそうですねぇ~!!!

楽しみにしてますよ♪♪

でわ~
Posted by 真心 at 2009年07月18日 15:05
>愛樹南さん&真心さん
さっそくの反響、ありがとうございます。

今年は、過去最高(?)の充実したイベント盛りだくさんでお届けします。
また最近、“相互リンク”させていただいた方は、
来週月曜日の記事で紹介させていただきます。
『夏休みスペシャル』、みなさんのご参加をお待ちしています!
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年07月18日 15:38
こんにちは。

我がブログへのコメントありがとうございます。

参加できるものは参加していきますが・・・
何しろ中3の夏。PCばかりやっているわけには・・・

ということで沢山は行けませんが、個人的に、
☆毎週土曜日 ○天のMTK列伝

8月3日(月)~20日(木)  ○天の新人戦士ファイル’09

には出来る限りコメントして行きます。

よろしくお願いします。
Posted by 福岡 at 2009年07月18日 21:28
さきほど、新潟県から家に帰ってきました。
今日は、最後に人身事故にはまる被害にあいました…。

新型インフルエンザの影響で、やっぱり夏休み削られた学校が、
やっぱり、多いようですね。

梅小路蒸気機関車館ですか、私も行って見たいのですが、
なかなか関西方面へ、行くことができません…。
ぜひ、一度行ってみたいと思っています。
関東は、D51がボイラーが壊れてしまったため、
最近、SLなかなか見れません…。
また、久しぶりに走っているSL、見てみたいです。

また、遊びにきたいと思います。
また明日・明後日も、撮影の旅に行ってきます。
Posted by ウディー at 2009年07月18日 22:57
>福岡さん&ウディーさん
コメント返し、ありがとうございます。

≫福岡さん
そういえば、“受験生”でいらっしゃいましたよね。
ご無理を言ってしまい、申し訳ありません。
受験勉強も頑張りつつ、息抜きがてらに遊びに来てくださいね!

≫ウディーさん
5月のGWの後に、1週間も休みができたので・・・
夏休みは削られるのは仕方がないですが、やっぱりしんどいです(苦笑)。
最近、また“新型インフル”が流行りつつあるようですが、
ついにボクの高校でも、感染者が出てしまったようです。

そうですよね、関東のD51は休車状態?
関西にあまり来れない分、『天のSLミニ図鑑』で楽しんでいただければw
またのお越し、お待ちしています。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年07月19日 09:58
 こちらでははじめまして! いつもコメントくださってるのになかなかコメントできなくてスミマセン(^_^;) 

SLいいですよね♪ 私事なのですが昨年初めてSLに乗る機会があって乗ってきました!! あの心地よい揺れに乗り心地の良さに感動しました(笑) そして見てるだけでも楽しいです♪ 天さんの写真を見ていると梅小路行きたくなってきました(笑) 時間があれば行きたいなともw 

ブログ紹介ありがとうございました<(_ _)> これからも ぜひともよろしくおねがいします♪
Posted by まりも at 2009年07月20日 21:35
>まりもさん
当ブログでは、初めまして!ですね。
こちらこそ、あまりお伺いできず、申し訳ないです。

おぉ~、SLに少しハマりましたかw?
あまり乗れなくても、当ブログのSP企画の写真でお楽しみにいただければと。
夏休み期間中は、様々なスペシャル企画盛りだくさんでお届けします!
お時間ありましたら、またお越し下さいね。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年07月21日 23:04