2009年06月19日

高校放送部の祭典!~『ティーンズビデオ ドラマ部門』

★ETV50『天てれスペシャル(夏イベ)』観覧募集!
詳しくは、こちら こちら  締め切りは来週22日(月)必着!


本日は、久々登場のこの企画!
様々なテレビ番組について取り上げる「天の番組紹介シリーズ」
今回は毎年夏休みに放送されている『ティーンズビデオ』を特集します。

全国の高校放送部の祭典、『NHK杯全国高校放送コンテスト』
このコンテストは、アナウンス・朗読・ラジオ・テレビ部門にそれぞれ分かれています。
『ティーンズビデオ』では、テレビ部門の優秀作品が放送されます。

その中でも、ボクが注目しているのは“創作テレビドラマ部門”です。
全国の高校の放送部が、自分たちで作り上げたドラマを披露します。
一昨年、この「ティーンズビデオ」の放送を偶然見たことがきっかけで、今では毎年見ています。

高校生という「青春」真っ只中の揺れ動く気持ち、友情・恋愛など、
毎年素晴らしいドラマを披露してくれます。


本日は、昨年のドラマ作品の中で、天が最も注目した作品を紹介します!・・・

優良作品 『そして今、君に伝う』 千葉県立船橋高校
まずは決勝には残れなかったものの、「優良作品」として取り上げられた『そして今、君に伝う』。

先輩に思いを寄せる主人公・瞳。
「好きだ」という気持ちを直接伝えることが出来ず、ビデオにして伝えようとしますが、
その矢先、交通事故で命を落としてしまいます。
それから数年後、放送室で見つかった瞳の「告白テープ」
そのテープの中で、瞳は当時のままで生き続けていました。
先輩はもう高校生では無いけど、あの時を思いを伝えたい・・・
今は死んでしまって,この場にはいないけど、
テープの中で先輩に直接思いを伝えることが出来ました。

なんとまぁ、「告白テープ」の中で生き続けているという、ちょっぴり不思議な
恋愛ファンタジーの作品でしたが、本当に感動しました。

優勝作品 『この指とまれ』 兵庫県立小野高校
続いては昨年の優勝作品『この指とまれ』。

ある日、超マジメな高校に転校してきた主人公のバンビ(あだ名)。
ふとしたことから、クラスメイトのポニー(あだ名)と出会い、仲良くなります。
まもなく行われる「文化祭」で、ダンスをやろうというバンビですが、
学校の校風上、クラスメイトからは反対されてしまいます。
しかし、ポニーの協力もあり、メンバーは集まりますが・・・成績ダウンのため、禁止に。
それがきっかけで、バンビとポニーの仲も悪くなってしまいます。
でも、それぞれと出会ったことで、生活が変わったバンビとポニー。
あるラジオ番組を通して仲直り
クラスメイトたちも賛同して、ダンスをやることに・・・!

超マジメなクラスを明るくし、友情も取り戻したバンビ・・・感動しました。
このドラマの面白いところは、「ミュージカル」風に歌もふんだんに取り入れたこと。
その時々の気持ちを、歌で表現していて、まさに「ミュージカル」という感じでした。

ボクも高校生ということで、共感する部分も数多くありました。
今年も、夏休みに放送されるのでしょうか?


同じカテゴリー(その他)の記事
 “ピタゴラ装置”が大人気!~『ピタゴラスイッチ』 (2009-02-18 00:00)
 NHKのCM!? (2009-02-12 00:00)
 アメリカを腕だけで横断~この人この世界 in迷宮冒険デイリー (2008-11-20 00:00)
 『24時間テレビ』、今年の放送終了! (2008-08-31 21:00)
 真剣勝負の熱い夏~「NHK音楽コンクール」&「30人31脚」 (2008-08-22 00:00)
 家族に紛れこんでいるのは!?~「土曜はダメよ!」 (2008-07-11 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │その他