2008年11月13日

懐かしの『給食』・・・「あげパン」は給食特有!?

この4月に高校生になり、「給食」から「弁当」に移行してから約8ヶ月あまり。
「弁当生活」に慣れて来たものの、
やはり『給食』が恋しくなります。

「給食」の人気メニューといえば・・・
カレーライス・あげパン・デザートなどが挙がられます。

とはいえ、家でも作れますし,コンビニなどでも買い求めることが出来るでしょう。
しかし、栄養士さんがバランス良く考え、丹精こめて作られた「給食」のメニューは、
家で作ったり,コンビニで買ったものとは、味が違うような気がするのです・・・

先日,コンビニで大好きな「あげパン」を買ったのですが、何かが違う。
「カレーライス」にしろ、家と給食とでは味が違うのです。
この味の違いは、何なのでしょうか?

度重なる材料の値上げで遣り繰りが難しくなっている「給食」。
どうにか頑張っていただいて,これからも美味しい給食を作ってほしいと思いますし、
自分たちも「食べ物」のありがたさを感じながら,美味しくいただきたいと思います。



同じカテゴリー(学校生活)の記事
 『卒業ソング』~みなさんの思い出の曲は?~ (2010-03-12 00:00)
 『合唱コンクール』~想い出の曲は?~ (2009-06-21 00:00)
 ケータイ禁止の動き・・・必要性は?~ぶっちゃけトークSP (2009-05-10 00:00)
 授業の定番?~『ビデオ鑑賞』はNHKのドキュメンタリー~ (2009-03-10 00:00)
 『委員会活動』~“天職”と思える、事業部~ (2009-03-03 00:00)
 華麗なる教師団~ユニークな先生たち~ (2009-01-08 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │学校生活
この記事へのコメント
やっぱり作る人により違うんじゃないかと思います
給食はたいてい給食のおばさんたちが作るうえに
作りなれてるし味付けとかだって生徒の舌に
合わせてるだろうしちなみに揚げパンは僕は
好きです最初の仕事のときコンビニで買った経験も
ハンバーガー屋だとロッテリアでも扱ってます
お得な100円でマックに対抗して100円メニュー充実
させてますねしかも味が季節ごとに違うみたいで
抹茶味とか僕も食べてみたいですね
僕の場合は中学は弁当でしたからね
まあ今は再び給食ですが(笑)メニューは
学校のと違う気がしますたとえば肉じゃがとか
スパゲッティホワイトソースがけとか
天ぷらうどんとかう~ん残念なのが揚げパン
出てこないです今のところ
Posted by できるもんもん at 2008年11月13日 17:41
ついでに12日に見た地元の中学の着こなしです
ワイシャツ長袖+ネクタイ+セ-タ
ワイシャツ長袖+ネクタイセ-タ+マフラー
ワイシャツ長袖+ネクタイ+ブレザー
ワイシャツ長袖+ネクタイ+ベスト+ブレザー
ワイシャツ長袖+ネクタイ+セ-タ+ブレザー
そろそろ変わるかと思いきやう~んこれ見て思うのは
マフラーの生徒ブレザー着てマフラーでなくセーター着て
何か秋の着こなしにマフラーとはおもしろいですね
まあたしかにセーターはブレザーに比べて生地薄いから
ブレザーよりセーターの方がいいんだと思いますが
ブレザーとは違いボタンないですからねブレザーだと
ボタン外せるから暑い時とか調節できるしいいと思いますが
Posted by できるもんもん at 2008年11月13日 17:53
>できるもんもんさん
やっぱり、「給食センター」のおばちゃんたちの
とっておきの“味付け”があるんでしょうね。
「給食」は人気メニューやデザートがあったりして、
楽しみでしたし、美味しかったです。

まだ11月ですが、「マフラー」をつけている生徒、ボクの学校にもいますよ(笑)。
ちなみにボクは、最近「手袋」をはめるようになりました。
Posted by 天(てん)天(てん) at 2008年11月13日 21:34