2009年11月18日

猿の調教をお手伝い&漢字の奥深さ~『天てれヘッドライン』

iconN08当ブログ「天の天てれラビリンス」、
金・土・日曜日の記事にも注目!

~『天の“海外研修旅行” 旅日記 in 台湾』、
写真付きレポート 来年1月更新~



今夜放送、「天才てれびくんMAX」の見所を紹介する
『天てれヘッドライン』

最初のコーナーは・・・久々登場!
『覚えているかな?
昨日の「天てれ」復習クイズ~!』


昨日の「天てれ」を見ていたら、分かるはず・・・
様々なレベルの“天てれクイズ”を出題します。
みなさんもぜひ参加してみてください!

まずは、前回の答え合わせ・・・
☆『天てれサーカス部』、路上パフォーマンスのBGM・・・
解答:Happy★Life でした。

では、久々に参りましょう。お楽しみ、復習クイズ~!

iconN08問題:
昨日放送の9分劇場『戸井商事物語』。
今回は、社員の一人・ホノカが退職の危機に!?

ここで問題・・・ホノカ(帆乃香)の子どもたちのうち、
ギャル風の格好で登場した、
男子てれび戦士は誰でしょう?


管理人・天が日本に帰国してから、久々の「天てれ」。
9分劇場「戸井商事物語」に、大ウケでした。
実は会社の中でも、大ベテランだというホノカ。
子供が3人いたという新事実も明らかに・・・

今回は、その子どもたちが面白いface02
前作「江戸松原次郎左衛門一家」で見たような顔ぶれ。
やたらにデカイ眼鏡の女の子に、何だか成長したような少年、
そして、美知代かと思いきや、
問題(クイズ)の男子戦士
kao07
細かな演出に、感激でした。

一方の『おしかけ歌謡ショー』
お子さんがいらっしゃるご家庭のようで、
「3チャンネルの歌謡ショーのお姉さん」と、
コーナーの知名度も、結構イイ感じのようで。
家族全員で、楽しめるコーナーですよね。

クイズの答えは、明日の記事で発表します。

続いては、今夜の「天てれ」放送予定。
漢字にまつわる、おまけ記事も合わせてどうぞ!

iconN12NEXT
○音or訓? 漢字の読み方
○今夜の「天てれ」放送予定

≪続きを読むをクリック≫・・・

日本の文字として定着している『漢字』には、
中国から伝わった音読みと日本風の訓読みがあります。
その漢字の読み方で、一つ疑問があるので,ご紹介しましょう。

テレビCMなどでよく聞くのですが・・・
京都や東京の老舗「百貨店」の店舗名をよく
「○○店(てん)」ではなく、「○○店(みせ)」と呼ぶようです。
日本風である訓読みで、昔からそう呼ばれているのでしょうか?

その他にも・・・
太平洋戦争の激戦地「硫黄島(じま)」は最近、
「硫黄島(とう)」という読み方に改められたという例もあります。

ちなみに、当ブログ管理人のハンドルネームは「天(あま)」ではなく、
「天(てん)」なので、お間違えないようにkao07
以前にも紹介しましたが、中学校の友達で
以前間違えて読んでいた人がいまして・・・kao08

「漢字」には複数の読み方があって、複雑なものです。

例:世論(よろん・せろん) 施行(しこう・せこう) ・・・etc.

また、人の名前は実際の名前と見たままでは
分からないものがありますね。奥が深い!


11月18日(水) 
「天才てれびくんMAX」放送スケジュール


☆ゲームコーナー アベコーランド
毎週水曜日恒例のゲームコーナー。

今週のゲームは、『てれび戦士ダービー』。
今回は、美知代の夕ご飯を食べる順番、風船早割り対決を大予想!

☆全国緊急ボランティア48!
てれび戦士たちが、全国の困っている人をお助けするコーナー。
今回は、ことりと遼が猿のお世話に挑む!?

☆おしかけ歌謡ショー
てれび戦士が日本全国の街を訪ね歩き、
地元の人たちと触れ合いながら、歌を歌うコーナー。
今回は、奈々が茨城県を訪ねる。

☆MTK『愛のトライアングル』
注目のMTK、新曲が登場!
「天てれ」では珍しい、“宝塚風”でミュージカル調のMTK。
同じ女性、2人の男性に恋した、男女それぞれを描く。
帆乃香・菜々香・ジーナの3人の演技にも注目!

その他にも、てれび戦士たちのトーク盛りだくさん!


iconN08天てれトピックス
「天てれ」から生まれた新ユニット“Dream5”
『♪I don’t obey ~僕らのプライド~』
デビューシングル
 発売中!

史上初の「MTK全国オーディション」から生まれた、
てれび戦士・重本ことりと視聴者による新ユニット“Dream5”が歌う、
『♪I don’t obey ~僕らのプライド~』が発売中!

CDのみの通常版に加え、PVが収録されたDVD付き版も。
カップリング曲『♪JUMPIN’ TO THE SKY』も収録。

最新情報はこちら!
http://tentere.shiga-saku.net/e342010.html



同じカテゴリー(放送予定)の記事
 『天てれヘッドライン』最終回!&ミニコーナー特集 (2010-03-18 00:00)
 ラジオの魅力&熱血コーナー 水曜特集! (2010-03-17 00:00)
 好きな野球チームは?&MTK選考 火曜特集! (2010-03-16 00:00)
 朝ドラ、朝8時に繰り上げ<終>&サーカス部再び! (2010-03-15 00:00)
 関東vs関西 プロ野球ファン&月曜トークプレーバック! (2010-03-11 00:00)
 天てれ夏イベ、DVD発売決定!&ナッシング感動最終回 (2010-03-10 00:00)

Posted by 天(てん) at 00:00 │放送予定
この記事へのコメント
天さん、お帰りなさい!(笑顔)

クイズは…遼ですね(笑)

家族集合のシーンであ、あそこは!?と思いました。しかし…最後は前回のスミッコの要望どおりになるとは…(笑)

しかし、僕は今日が一番気になります。特に『アベコーLAND』(笑)だって『ペアで風船割り』ですよ?(笑顔)
Posted by ファン1号 at 2009年11月18日 00:07
天さん、お帰りなさい&お疲れ様でした。 台湾のレポートを楽しみにしています。 ブラックは、海外旅行をした事が無いんですよ。 ほとんどが、日本です。(笑)

クイズの答えは、遼です。 あれは、似ていましたよ。 今回は、アベコーLANDのペアで風船割りですね。 どうゆうルールで割るのでしょうか。
Posted by ブラック at 2009年11月18日 08:00
僕の,高校では,修学旅行の行き先が,沖縄,関西,韓国の3っから選べました。 まあ沖縄に行きましたが・・・

なんか外国って恐くないですか?

答えは,遼です。

はじめは,誰かわかりませんでした。
Posted by 新山 at 2009年11月18日 14:19
天さん!!!
おかえりなさい♪
ここのところコメントできなくて・・・
すみませんでした!!

修学旅行は楽しかったですか!?
私は、外国には行ったことなんで、
外国ってちょっと怖いイメージですね・・・。
あ!!
でも、私の学校、最初は韓国だったんだ(笑)
沖縄でよかったぁ~♪

クイズの答えは・・・
「遼」ですね!!!!
あれは、ビックリしましたよ!!!
でも、さすが遼!!めっちゃ似合ってた(笑)
あと、見たことのあるメンバーがいましたね♪
聖夜とか、青來とか・・・
しかも成長してるし(笑)
でも、なんで聖夜は小学生役なんでしょうね!?
不思議です!!
Posted by 亜末 at 2009年11月18日 16:20
>ファン1号さん&ブラックさん&新山さん&亜末さん
みなさん、ご無沙汰しています。
ご参加、ありがとうございます。

研修旅行から、無事帰国しました。
高校の修学旅行は、海外というイメージが強いですが、
選択制とか、いろいろなんですね。
ボクも、沖縄に行きたいです。
あと、怖いイメージがあるようですが・・・
台湾は結構温暖でしたし、治安も大丈夫でしたよ。
ただ、交通量が多かったりして、危なかったような?
とはいえ、とても充実していました!
研修旅行のレポートも、お楽しみに!

さて、9分劇場『戸井商事物語』に大ウケ!
懐かしの愛愛軒に、懐かしのメンバー。
スミッコの要求通り、今回の罰ゲーム?はあかりでしたね。
別に、恥ずかしいものでは無いような気がするんですが・・・w?
Posted by 天(てん)天(てん) at 2009年11月18日 21:00